台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾赤ちゃんの『1ヶ月祝い!』

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

このような物を頂きました。

ジャジャ〜ン
f:id:taiwaninaka:20190524005238j:image

 

こ、この…台湾田舎色の強い箱!!!

 

箱の中身は…コチラ↓


f:id:taiwaninaka:20190524005710j:image

油飯(ヨーファン)です。

 

実は台湾では、彌月(ミーユエ)呼ばれる、赤ちゃん1ヶ月誕生祝いがあり、身近な親類や友達に食べ物を配る風習があります。

 

油飯は、日本で言う『お赤飯』的な位置づけなのかもしれないですね(普通にいつでも売られていますが…)。もち米で炊かれていて美味しいのですが、絶対に高カロリー。Σ(゚Д゚)タベルケドネ…

 

男の子が産まれたら『油飯と赤いゆで卵』。

コチラ↓

f:id:taiwaninaka:20190524005932j:image

 

赤っ!!! Σ(゚Д゚)

 

最近では、ゆで卵を赤い紙に包んだりする所もあるようですが、ここは田舎だけに、昔からのやり方で卵を赤く色づけしてます。

 

赤い卵には、『新しい命をお祝いする』という意味があるそうです。

 

卵の殻を剥くと指が赤くなり、ゆで卵の方にも色がついてしまいました。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20190524010202j:image

 

彌月について詳しく言うと、男の子と女の子の場合で準備する品が違います。

 

男の子は、先ほど紹介した『油飯と赤いゆで卵』。

 

女の子はお菓子です。赤ちゃんの名前付きのケーキだったり、可愛いクッキーだったり。最近はベーカリー屋さんに行くと彌月用のケーキ紹介などしてるとこもあります。

 

こないだ、女の子を出産された方から頂いた彌月用お菓子はコチラ↓

f:id:taiwaninaka:20210904012131j:plain

メレンゲクッキー、クマさんくっきー、ドライフルーツの詰め合わせ♥

f:id:taiwaninaka:20210904012327j:plain

赤ちゃんまでメレンゲで作れちゃうなんて!!!メレンゲ二段重ね~!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ピカチュウまでお祝いしてくれています☆

 

キティちゃんでも何でも、人気あるものを作って売っちゃう台湾あるある。笑

 

 

f:id:taiwaninaka:20210904012338j:plain

このクマさんも可愛くて仕方ない❣

 

こちらのメレンゲクッキー、湿気が多い台湾にも負けず、サラッとサクッと食べれました!美味しい!幸せのお裾分け、ありがとうございました☆😊😊

 

先ほど、男の子と女の子で準備する品が違うと言いましたが、時代と共に台湾も少しずつ変わってきているようで、最近では男女関係なくお菓子を選ぶ方もいるようです。

 

コチラ↓

女の子用彌月マカロン☆


f:id:taiwaninaka:20190524130207j:image

 

男の子用彌月マカロン☆

f:id:taiwaninaka:20190524130224j:image

HABIBIのHPより

 

habibimacaron.com

 

可愛い〜♡ こういうのがあると、送る側も送られる側もテンション上がりますね!٩(♡ε♡ )۶

 

そして…ここのマカロン、すごく美味しいんです☆ 

  • 台湾フルーツ系、リキュール系、子供喜ぶ系等など種類が豊富!
  • 甘すぎない!甘いけど、美味しいと思える甘さ!
  • 1個70元だけど、サイズが大きいし、有名店(1個150元)と味も差程変わらない!

 

熱弁してしまいましたが…

 

『HABIBI』おすすめです☆( ̄ー ̄)ニヤリ

 

台北と台中にお店がありますが、ネット販売もされています。

 

コットンキャンディー味なんかも。ウマッ

f:id:taiwaninaka:20190524132108j:image

 

この、赤ちゃん1ヶ月祝い『彌月』の他、4ヶ月祝い、1年祝いも盛大にするそうです。

 

 

 【追記】

台湾に詳しい方から、彌月について教えていただいたので、そのまま載せます(下記)。許可は頂いております☆

『赤ちゃんへの彌月プレゼントは今でこそ多様化しましたが昔は金で作られた縁起物でした。

金のスプーン(今後食いっぱぐれしない)

金の鎖片(命を繋ぎ止める)

などなど今でも金のベビーギフトを送る人は沢山います〜💸』

 

なるほど〜。色々な風習があって面白いですね☆

 

読んでいただき、ありがとうございました!😊😊