台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

活気が凄い!台湾市場!!

こんにちは。あやみんです☆

 

先週の金曜日は、新コロナウィルス患者数が6日間連続0人でした!

 

それが理由?

 

それとも毎日こんな感じなの?

 

久々に市場に行ったら、人 人 人っ!!!

 

めちゃくちゃ驚きました!


f:id:taiwaninaka:20200501151250j:image

最初に見えるのは葱抓餅(ツォンズァービン)のお店。

 

なんか埋もれてるように見える… 。

 

オリジナル20元。

+卵は30元。


f:id:taiwaninaka:20200501151318j:image

こちらは大判焼きです… 回転焼き?今川焼き

 

日本のって確か柔らかいですよね?台湾のは、なんかパリパリのところも多い。

 

3個で20元(約70円)。台湾でも安い方。


f:id:taiwaninaka:20200501151333j:image

このお店のエッグタルトは好感が持てました。見た目も美味しそうだし、ちゃんとケースに入ってます。

 

いつもなら買いたいと思うはずなのですが、珍しく食欲がなかったのでスルー。


f:id:taiwaninaka:20200501151415j:image

韓流っぽいファッションや… 


f:id:taiwaninaka:20200501151436j:image

こういうファッションや… 


f:id:taiwaninaka:20200502184136j:image

ちょっと意味の分からない服も安く売られています。360〜1000円くらい?

 

台湾に着たばかりの頃は、その安さに惹かれて市場や夜市の服を喜んで買っていたんですけどね…

 

そういう時期も過ぎ去りました…。


f:id:taiwaninaka:20200501151513j:image

子供服もだいたい100元(約360元)。

 

意外と可愛い服が沢山あります☆


f:id:taiwaninaka:20200502185148j:image

あと、模造品ね。

 

女の子に大人気(だった)レディゴ〜レディゴ〜♫などのキャラクターモノも


f:id:taiwaninaka:20200501151539j:image

アクセサリー屋さんも多い。水晶の腕輪や指輪を売っているお店も。


f:id:taiwaninaka:20200501151614j:image

ここの肉圓(ローユェン)のお店、有名です。

 

私も食べた事ありますが、いまだにその美味しさがよく分かりません。

 

ダンナは食べたがっていましたが、一人では食べたくないというのでスルー。


f:id:taiwaninaka:20200501151647j:image

カバンの量半端ない!

 

誰が買うのでしょうか?

 

年寄りが、自分用と自分の小さな孫用に買うくらいでしょうか…。(´;ω;`)ウッ…


f:id:taiwaninaka:20200501151703j:image

市場では野菜が路上で売られています。


f:id:taiwaninaka:20200501151723j:image

食べ物も売られています。


f:id:taiwaninaka:20200501151738j:image

お店も沢山出てますが、人の数半端ない!!!Σ(゚Д゚)

 

流石に、コ ロ ナ… という3文字が頭をよぎります…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

早くここから出なければ…。


f:id:taiwaninaka:20200501151751j:image

こういう昔ながらの帽子を日常生活で被っている人もチラホラ。


f:id:taiwaninaka:20200501151809j:image

こういう人混みの多い所に食べ物がそのまま置いてあるとヤバイな〜と毎回思っちゃうんですよね…。

 

菌やらウイルスやらホコリやら…

 

夏なんて特に心配になるレベル。

 

それでもみんな生きてます。人間の体って結構強く出来てるんだなぁ〜としみじみ。


f:id:taiwaninaka:20200501151825j:image

これは乾燥ゆば。揚げてあるのが好きなんですが、カロリーを気にして揚げてない方を購入。

 

1袋50元(約180円)。

 

丸いのは麩なんですかね?いつも何かよく分からずに食べてます…。🤔

 

田舎に越してきてから、滅多に行くことがなくなった市場ですが(家からちょっと距離がある為)、とても賑わっていました。あちこちからオバちゃん達の呼び込みの声が… 。

 

凄いパワー… としか言いようがありません。😅

 

で、何か買うと勝手に「これもう1つ入れとくから〜!」とか言ってくるオバちゃん達も少なくありません。(-_-メ)

 

おまけじゃありませんよ!

 

普通に考えて、オコです。(# ゚Д゚)

 

多分、他人にNoと言えない人達もいるからでしょうね… うちの義理両親みたいに…。

 

しかし、要らない時は、はっきりNoと言いましょう〜!!😎😎😎

 

一言… 

不用(ブヨン)!

※意味=要らない。

 

簡単です☆

 

それでもグイグイ来る感じなら… 

 

だいたいグイグイ来るんですが…

 

不用 不用 不用ラ〜!!と無の表情で言えばオッケー🙆

 

 

 

思い返せば、台北に住んでいた時はそんな経験無かったな…。🤔

 

土地柄でしょうか…。

 

 

アクセス

斗六第二市場は斗六駅から徒歩2分。

f:id:taiwaninaka:20200504085905j:image