台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

オススメ!『清原』絶品かき氷☆

f:id:taiwaninaka:20210804224547p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

今、ちまたでブームの清原をご存知でしょうか?

 

え?なになに?私、全然なんの事か分からないんだけどぉ〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと思っているそこのアナタ!安心して下さい。

 

『清原』とは、最近台湾在住日本人の間で人気のタロイモ団子や仙草ゼリーのスイーツチェーン店の事です。

※台湾中にあります!

 

ブームになる前から、ここのドリンクを買った事は何度かありましたが、これ超美味しい〜!!!( ;∀;)👍👍👍と思った事は一度もなく、リピートしたいと思ったこともなく…

 

でも、その後清原ブームの到来により、モヤモヤするあやみん。

 

なんで清原が流行ってんの?

 

あそこよりも美味しいお店あるのに〜。

 

それとも、私が人気商品を頼んでないから美味しいと思った事がないのだろうか…。

 

で、人気商品ってどれ?

 

ツイッターの皆さんに聞くしかない!

 

そして、教えて頂いた中で最高に美味しかった一品を紹介しちゃいます☆

麺茶冰☆

f:id:taiwaninaka:20210731083449j:image

https://www.q-yuan.com.tw/

 

これこれ! 麺茶冰(ミェンツァービン)!!

 

絶品に見えます?

 

はっきり言って、う~ん…って思いません?

 

実は私、豆類が好きではありません。グチャっとした感じとか豆の皮が口に残る感じとか好きじゃないんです。

 

なので、普段なら絶対に注文しない1品なのですが、この氷にかかっている『粉』がとっても美味しいとの事。

 

そして、忘れてはならないのがコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210731083511j:image

https://www.q-yuan.com.tw/

 

清原名物とも言って良いほど大人気の仙草ゼリー!

 

せっかくなんで、これも一緒にかき氷の上に乗せて食べちゃいましょう☆

 

仙草ゼリーなんて、他のお店でも普通に美味しいですけど〜って思ってました。これを実際に食べるまでは…。

 

それでは食レポ行ってみよう!

 

麺茶冰の美味しさ☆


f:id:taiwaninaka:20210731090049j:image

現在台湾は、最近やっとイートイン出来るようになりましたが、安全を考慮し、まだまだデリバリーに頼る人も多いと思います。

 

 この日は、フードパンダで注文し、約15分後に我が家に清原の商品が到着☆アリガタヤ〜

 

右が、私が注文した麺茶冰(ミェンツァービン)。上に乗っかっている2つの小さな容器の中は、芋圓(タロ芋団子)と仙草ゼリー。

※仙草ゼリーは+10元でトッピング出来ます☆

 

氷の上に芋圓(タロ芋団子)と仙草ゼリーを乗せて〜


f:id:taiwaninaka:20210731091124j:image

ジャジャ〜ン!!!キラッキラ~の宝石箱やぁ~!ベタだな。☆°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 


f:id:taiwaninaka:20210731091259j:image

こ、粉!!!

 

これが噂の粉ですよ〜!

 

パクッ。こ、これは〜!!!( ;∀;)👍👍👍

 

何?

 

きな粉ではありません。もっと細かい粉で、パウダーと言っても良いほどの滑らかな麺茶という名の粉。

 

ところで、麺茶とは?

 

調べたりところによると、日本では『はったい粉』と呼ばれており、ミネラル、植物繊維が豊富で、便秘にも効く健康食材だそうです。✌

 

体に良いだけではなく、この粉が最高に美味しい!(/・ω・)/

 

私、10数年台湾に住んでおりますが、この粉を食べたのは初めてでした。

 

調べてみたら、麺茶が飲めたり食べたり出来るお洒落風カフェが台湾の都会にはありようです。

 

が!!!田舎にはない!

 

ダンナによると、ダンナが子供の頃は麺茶がかかっているかき氷は、割と主流だったそうです。でも、粉に今回食べたような繊細さはなかったと言っていました。

 

どんどん食べ進めて行きましょう〜☆


f:id:taiwaninaka:20210731092400j:image

芋圓もツルン+モチモチで美味しい!


f:id:taiwaninaka:20210731172010j:image

一般的に、芋圓の色は黄色と薄紫色なのですが、このお店には濃い紫色の芋圓も。

 

そして、人気商品の仙草ゼリー☆↓


f:id:taiwaninaka:20210731172035j:image

一般のものは、色が黒く、ゼリーの食感。こちらのは、色が若干薄く、ゼリーよりユルユルでプルプル!

 

確かに一般の物とは明らかに違う。ここの仙草ゼリーが美味しいと言われているわけが食べてようやく分かりました!

 

皆さん、頼みたい商品に仙草ゼリーが入ってない場合は、追加料金を出してでもトッピングしちゃいましょう!✌

 

お次は、豆類。小豆と緑豆を食べてみますヨ。↓


f:id:taiwaninaka:20210731172257j:image

 美味しい!私でも食べれる!!何でだろう?

 

一粒一粒の豆がふっくらしていて、べちゃっとしていない。そして、上品な甘さ

 

どこかで食べた事のある懐かしい感じが…そうだ!日本の和スイーツだ!!!

 

丁寧に作られている感が半端ない!(´;ω;`)ウルウル~

砂糖をザーッと入れて、バーッと炊けば出来上がり~!へっへっへ~って感じではない!例え方も雑…🙄

 

日本に数年帰れていない私にとっては、泣けるほど嬉しいスイーツ~☆(´;ω;`)ウゥゥ👍👍👍

 

このかき氷の量も他のお店同様、結構多いです。私は余裕で一人で食べれちゃいますが、一般の日本人なら2人で半分こって感じでしょうか。

 

で、おいくらだと思います?

 

麺茶冰80元+仙草ゼリー10元で、90元です。日本円で約360円!

 

日本円で考えると、めちゃくちゃ安く感じる!

 

でも、台湾の田舎のローカルかき氷店だと1つ40元。清原の半分の値段です。Σ(・∀・;)

 

台湾には安くて美味しいかき氷も沢山ありますが、現時点で、総合点第1位に輝くのは『清原』の麺茶冰です!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ついでにドリンクも紹介しちゃうよ☆

清原は、タロイモが売りでもある為、タロイモドリンクのバリエーションが多い!

日本人はタロイモドリンクが好きな方多いですよね。

 

私も色んなお店のタロイモドリンクに度々挑戦しているものの、個人的にタロイモが好きではないみたいです。あのドロッと感があんまり。飲めることは飲めるのですが…(´;ω;`)ウゥ

 

清原人気ドリンクはコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210725015925j:image

タロイモミルク+ミニ芋圓。

ミニ芋圓入りドリンクって珍しいんじゃないかな~。


f:id:taiwaninaka:20210731183020j:image

仙草ゼリー入りミルクティー。

 

これのお茶抜きもあります!これは、娘の定番ドリンク。めちゃくちゃ美味しいって言ってました。


f:id:taiwaninaka:20210731183052j:image

麺茶+ミルク?

いつか飲んでみたい。


f:id:taiwaninaka:20210731183117j:image

これは、白い小さなタピオカが入ったタロイモミルク。息子のお気に入り。


f:id:taiwaninaka:20210731183142j:image

タロイモミルクに色々入ってる~。

タロイモミルクが好きで、何を入れようか迷っている方におススメの一杯!

 

その他、沢山色々なドリンクがあります。全部美味しそうに見えますが、フルーツ系は私の中ではあんまりな気がします。

 

フルーツ系ドリンクなら、麻古茶坊、大苑子辺り が美味しいと有名です。

 

 

『清原』の社長は30代!


f:id:taiwaninaka:20210801090807j:image

 https://www.businesstoday.com.tw/

 

たまたま『清原』について調べていたら、なんと!このお店、雲林県の斗南で出来たお店でした!!!→私が住んでる所。Σ(゚Д゚)

 

こんな活気のないど田舎で、こんなお店を作っちゃう人とはどんな人なんだろう?興味が沸いたので調べちゃいました☆

 

大学で会計を学び、高収入を得る為にエンジニアとして雲林県にある日系企業に就職。8年経ち、年収が100万元になった時、「自分はこれでいいのだろうか?」と思う。

 

台湾で(特に田舎で)年収100万元は良い方です。8年間働き、その後も普通に働き続けるだけで年収も増えるでしょう。「30歳でこの年収だぜ!」と満足する人も多い事でしょう。しかし、彼の凄いところは、「まだ若い30歳なのに、悠々としていて良いのだろうか?」と思ったところ。

 

まず、彼が目をつけた副業は服。売れなくとも在庫を置いておける服を夜市で売り始めました。しかし、悪天候の場合に売るのは難しい事に気づき、次に始めたのは、自分が好きなかき氷店とドリンクショップ。それに、毎日皆が利用する朝ごはん屋さんにも挑戦。仕事と4つの副業をやっていた彼の睡眠時間は毎日3~4時間。それなのに、副業の収入は僅か2~3万元。

 

その後、彼は市場の動向を観察し、お茶、氷、温かい飲み物を全て1つの店で提供出来るデザート店を作ってみるのはどうかと考える。

 

そして2015年、彼はデザート店を開くことを決意し、子供の頃から大好きだったタロ芋団子と仙草ゼリーをメイン商品にする為、九份(タロ芋団子名物の地)にスキルを学びに行く。また、開業資金として、自分の家を担保に店『清原』をオープンする。

2018年に『清原』は、フランチャイズチェーンになり、店舗数も今や130店舗になりそうな勢いだ。

 

 

気力!体力!行動力!この中の1つでも欠けていたら、彼が目的を達成することは難しかったでしょう。また、何事にも前向きな態度も素敵です☆

 

最後に彼、清原フランチャイズ事業の創設者兼ゼネラルマネージャーである劉志遠さんからのメッセージ!↓↓↓※訳が下手でゴメンね~。(;'∀')

精一杯生きて下さい。『何かを犠牲にすれば、何かを得ることが出来る』という事を知っておいてください。若い時は、外へ出てお金を稼ぐ為にチャレンジしてください。また、何に対してもすぐにNO!と言わずYES!と言いましょう。実行力を高めるために自分自身を訓練し、心を込めて全てを実行すれば、最終的に成功するでしょう。」

 

まずは、出来ないと決めつけずにやってみる!って事ですよね。そして…

 

自分自身を訓練し、心を込めて全てを実行すれば成功する…。Ω\ζ°)チーン

 

分かっちゃいるけど、なかなか出来ない事ですよね。なんていうのかな…頑張れるって才能じゃないですか?

 

自分に甘々なあやみんにとっては無理な話ですが、彼のようになりたい!私も絶対成功してやる!と思っているそこのアナタ!頑張ってください!私も全力で応援します心の中で(;'∀')

 

最後に『清原』の店内の様子を☆↓中の写真撮れなくてゴメンね~。


f:id:taiwaninaka:20210801090909j:image

 

センスが良すぎる店内!このお店が、ど田舎発祥とはね!!!


f:id:taiwaninaka:20210801090919j:image

こういう店内のドリンクショップ的スイーツ店って中々ないんですよ。本当に全ての面で、この社長さんは凄いと思います☆

最後に

彼の「心を込めて、全て実行する」という言葉の通り、1つ1つ丁寧に作られている清原スイーツから、清原創設者の人間性と生き方を感じ取る事が出来ます。

 

私のオススメかき氷、機会があれば是非食べてみてください☆

 お店のリンクも貼っておきますね~。↓

 

www.q-yuan.com.tw

 

読んでいただき、ありがとうございました!😊😊