台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

6月の台湾、どんなフルーツが食べれるの?

こんにちは。あやみんです☆

 

現在、台湾は連日猛暑。

 

クーラーなしでは生きていけません。

 

日焼けも出来ればしたくない。

 

なので、なるべく家から出ないようにしているのですが…

 

先週末、隣街へ行った時、フルーツを沢山見たので紹介したいと思います☆

道路沿いで売られている果物
f:id:taiwaninaka:20200604101219j:image

台湾には長いスイカもあります。

 

丸ごと1つは大きすぎるという方にオススメ。それでも十分大きいけど。😅

 

f:id:taiwaninaka:20200604101243j:image

山積みパイナップルがトラックにぎっしり!!確か1つ日本円で100円くらい。


f:id:taiwaninaka:20200604101302j:image

ここも、ライチがトラックにぎっしり!


f:id:taiwaninaka:20200604101319j:image

野菜も売ってます。

 

玉ねぎ1袋50元(約200元)。安いですね!


f:id:taiwaninaka:20200604101333j:image

ここでも、お婆ちゃんが路上で野菜を売っています。

 

後ろに停まっているトラックに野菜を詰め込んで来たんでしょうね。

 

かなりお年を召した方でしたが、私より体力あるんだろうな〜。

 

農業をされているかたは足腰が強いって言いますもんね。

 

それにしても、他人のお店の前で勝手に物売って良いのだろうか? ちゃんと許可は取ってあるのかな?🤔

 

とにかく、やりたい放題に散らばっている野菜の葉…。笑

 

フルーツ屋さんの果物


f:id:taiwaninaka:20200604101357j:image

みんな大好きマンゴー!一つ約90円。


f:id:taiwaninaka:20200604101526j:image

大きいスイカ


f:id:taiwaninaka:20200604101541j:image

線のついてないスイカ

 

スーパーで見たところ、一つ丸いスイカが約200円で売られていました。これは、その倍の大きさはありそう。


f:id:taiwaninaka:20200604101607j:image

ドリアン


f:id:taiwaninaka:20200604101623j:image

ドラゴンフルーツ〜。一つ約90円。


f:id:taiwaninaka:20200604101637j:image

メロンも安いよ〜!

今日、スーパーで見たところ、1つ約100円ちょっと。


f:id:taiwaninaka:20200604101654j:image

台湾にもりんご売ってるよ〜。1つ約36円程。

 

頂いた果物


f:id:taiwaninaka:20200604101743j:image

なんと、義理父の庭で出来たライチ!

 

放ったらかしにしてても勝手に実がなる。もちろん無農薬… 


f:id:taiwaninaka:20200604101939j:image

こちらも同じく義理父の庭でできた無農薬の樹葡萄(スープータオ)。


f:id:taiwaninaka:20200604105818j:image

https://amp.healthylives.twより)

 

名前の通り、木の枝に葡萄の実が… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


f:id:taiwaninaka:20200604101951j:image

中はこんな感じ。

 

私は、以前ちょっとだけ食べただけなので、味は覚えてないのですが(未知な物には臆病で)…(;'∀')

 

調べてみたところ、甘酸っぱいそうです。

 

また食べ方としては…

最初に果物を噛んで肉を食べ、次に皮(わずかに酸性)を食べ、次に種子の外側のフィルムを食べ、最後に種子を食べます。 噛むたびに味が異なります。

 

だそうです…。

 

つまり、全部食べれるって事ですね。(;^_^

 

また、栄養豊富とも書いてあったので、今度もっと調べてみようと思います☆


f:id:taiwaninaka:20200604101759j:image

桃!

 

義理父が買ってきました。

 

赤いビニール袋に入っていた桃…

 

アーティスティックに撮れて大満足☆✌


f:id:taiwaninaka:20200604101820j:image

これは、私の大好きな農園から頂いたパイナップル4兄弟!🍍🍍🍍🍍

 

今回の種類は1号。以前頂いた16号より酸味がありましたが、それでもパイナップルの缶詰めの様に甘い!!

 

 16号パイナップルの記事はコチラ↓

www.ayamint.com

 

 

無農薬が関係しているのかどうかは分かりませんが、ここの農園のパイナップルは、食べても口が痛くならないから不思議〜。


f:id:taiwaninaka:20200604102035j:image

デコレーションしてみました~☆パイナップル+桃+マンゴー☆


f:id:taiwaninaka:20200604102051j:image

パイナップルをくり抜いた時に出てきたジュースと細かい果肉をボールに入れ取っておき、そこにマンゴーを入れて一緒に食べてみても美味しかったです☆

 

まとめ

フルーツ天国台湾で、今の時期に食べられるフルーツを紹介しました。

 

これだけフルーツがあるだけに、台湾人のフルーツ摂取量も多いです。

 

台湾人は、フルーツをただのデザートとしてではなく、体の毒を排出してくれる薬と考えている人も多いため、1日フルーツが食べれないだけで大騒ぎする人も(うちの義理母)…。

 

お友達の家に泊めてもらった時も、毎食3回、大きなタッパーに3種類のカットフルーツが出されました。

 

どこかの家にお邪魔する時も、大体出てくるのはフルーツ。

 

美味しく美容や健康にも良いフルーツですが、食べ過ぎは糖尿病になるリスクも高くなってしまうので、気をつけたいところです。