台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

最近驚いた事6選☆

f:id:taiwaninaka:20211115090628p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

台湾在住10年以上の私ですが、いまだに驚く事は多々あり…

 

今回は、最近驚いた事5選ということで☆

 

前髪にピンクカーラー☆

これはね、台湾在住者なら、もう見慣れてるかもしれないのですが、本当に多いんですよね…前髪にピンクカーラー巻いて外歩いている若い女の子達。👧

f:id:taiwaninaka:20211114231438j:plain

ラクマより

私の年代から言うと、香港ドラマとか見てると出てきた寝起きのおばちゃん!のイメージしかないので、カーラー巻き女子を見ると頭に❔マークしか出てこず。(・・?

 

学校でも巻いてるし、何なら、彼氏と歩いてる時も前髪にカーラー巻いてるしね。(;'∀')どゆこと?

 

息子が言うには、あれはファッションだと…。Σ(゚Д゚)へ?

 

調べてみたところ、韓国発のファッションらしく、韓国でも若い女の子達がそうやって歩いているみたいです。もしかすると、もう流行終わってるかもだけど?

 

韓国ファッション、台湾でも大人気!若い子のファッションはほぼ100%韓流といっても良いのでは?と思う程。

 

好きなアイドルだって、みんな韓国アイドルが好き~!って言ってるし。だから、たまにジャニーズが好きって高校生に会うと、めっちゃ貴重~!って思っちゃいます。と同時に、どういうところが韓国アイドルより勝るのか聞きたくもなっちゃいますが。

 

今まで会ったジャニーズ好き高校生の推しは、Hey! Say! JUMPの山田君と、SixTONESの京本君と、なにわ男子。

 

なにわ男子は、デビューしたかなんかで、「グッズとCD絶対買います~!」とめっちゃ張り切ってました。(;^ω^)日本在住台湾人から色々買っているそうです。

 

なにわ男子っていうネーミングセンスが流石ジャニーズ!(^^;

彼らについてよく知らなかったので検索した結果、台湾でも道枝駿佑君の人気が凄いようで、結果デビューシングルから台湾バージョンが発売されるそうです!これにも驚き!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

シャワーキャップ女子☆

こないだスーパーに行ったら、シャワーキャップを被って普通に家族と歩いている女子が。

 

見たところ、髪を染めている最中。時間を有効に使おうと思っての事でしょうが、かなりびっくり☆Σ(・ω・ノ)ノ!

 

何でもアリだな台湾。台湾ってとっても自由!と思いがちですが、実はそうでもないと長年住んでると感じます。

 

ただ、『アリ』の種類が違うってだけのような感じがします。

 

〇〇と呼ばれた話☆

火鍋を食べに行った時の事、タレを取りに行ったんですよ。そしたら、隣から大きめの声で「メメー!メメー!」という声が。※メメー=妹妹(メイメイ)=妹(いもうと)の事。

 

小さい女の子が、この周りをうろちょろしてるのかな~って思いながら、私は自分のタレ作りに専念していたんです。※自分の妹じゃなくても、小さい子を妹妹と呼んでいるのをよく目にします。

 

でも、横でずーっと「メメー!」って言ってるんで、何気なくチラッと声の方をみたんです。そしたら、私の真横でめっちゃ私の事見ながら「メメー!」と言ってる女性が!Σ(゚Д゚)

 

私、妹妹なの?40歳半ばにして初めていわれたんですけどぉ~。

 

若く見られて嬉しいとかそういう感情はなく、ただただ強烈すぎて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

 

その女性が私に伝えたかった事、それは、「(火鍋屋なのに)ルーロー飯食べ放題だよ!」ってこと。もう、何だか…「勿論嬉しいよね!」のテンションでグイグイくる感じが怖すぎて引いてしまいました。(;'∀')

f:id:taiwaninaka:20211114231739j:plain

 

多分、私がルーロー飯好きなら、同じテンションになれたのかもしれませんが、私全くルーロー飯には興味がないもので…(´;ω;`)ウゥゥ

 

AKIRAが白くなった件☆

台湾のトップ女優リン・チーリンと結婚したEXILEのAKIRAさん。日本にいる時、真っ黒でしたよね?

 

でね、今、夫婦で台湾のお茶のCMをしているらしいのですが(台湾のテレビ番組あんまり見ないから、そのCMも見た事ないんだけど)、そのパネルがスーパーにあったんですよ!

f:id:taiwaninaka:20211114231902j:plain

御茶園ホームページより

 

で、めっちゃ驚きましたね私は。あのEXILEのAKIRAの肌が白くなっとる~!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

しかも、ワイルドさ&悪さ感0%!!!(* ´艸`)アハハめっちゃいい人そうになってるし。(笑)

f:id:taiwaninaka:20211114232322j:plain

御茶園ホームページより

 

本当に奥さんと並べるくらい白くなっとる~!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

うわ~。めっちゃお金使って色白にしたんだろうか?今や、お金さえあれば美貌を手に入れられる時代ですもんね。それか、EXILE時代は焼きにいってただけで、元は白かったとか?

 

台湾で白くなったAKIRAですが、何故白くなる必要があったのでしょうか?

 

実は、台湾人は色白が好き!男女ともにテレビに出てくる人は色白!

 

これは、台湾人だけでなく中国人でもそうじゃないかな?韓国人も?

 

台湾人の白さに慣れてから、日本のテレビ番組見ると、色黒の人が普通に出てるからちょっと驚きます。価値観の違いというやつなんでしょうね。

 

日本で大人気となった台湾柔道のオリンピック選手も、台湾女性からはキャーキャー言われてなかったように思います。オリンピック選手としては、メディアに大きく取り上げられていましたが。

 

そういや、私の息子が生まれた時も、息子が色黒だった為、義理母に苦言を言われた事もありました。後から聞いた話では、豆乳を飲むと色白の赤ちゃんが生まれるんだとか。はよ言え!

 

どこででも食べる台湾人☆

台湾って、店員さんが普通にお弁当広げてレジの横で食べてたりするんですよね。初めて見たときはビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!いいの?いいの?私の方がドキドキするわ。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

で、私が日本語の塾で教えていた時も、生徒さん達はだいたいドリンク持ってくるんですよね。で、授業中に飲む。Σ(゚Д゚)日本でそれしたら怒られるよね?真夏の炎天下の中でも、クラブ終わるまで何も飲んではいけないというルールとか学生時代あった私には驚きで。でも、よく考えたら日本独特のその考えもおかしい訳で…。(;'∀')

 

で、最近、高校や他の学校でも日本語を教える機会があるのですが、普通になんか食べてる生徒さんいるんですよね。(;'∀')ここでもかい!

 

お菓子の大袋を机横にぶら下げてる子とか、授業中にゆで卵剥いてる子とか、自分が小テスト終わったからってお弁当食べだす子とか。(;'∀')先生は驚きよ!でも、そういうもんなんだろうな~と思い、見逃してます。

 

こんな感じに育ったら、そりゃ店員になっても同じことするよね。(;'∀')

 

台湾人は一蘭ラーメンが好き!?

今月中に、一蘭2号店が台中に出来るそうですね☆私の周りの台湾人も心待ちにしております。

 

今日、ある台湾人と一蘭ラーメンについて話していたのですが、彼女もこのラーメンの大ファンでした。

 

一蘭ラーメンの何が良いのか聞いてみたところ、「細麺がいい。そして、他のラーメン店よりスープが濃くないので飲み干せる。」との事でした。

 

実は私、一蘭ラーメン食べた事ないんですよね。お店の前まで行ったことはあります。でも、毎回行列を見て諦めました。

 

なので、実際どんなラーメンなのか分からないのですが、スープ好きな台湾人としては、スープが飲み干せる=美味しいラーメン!になるのかもしれません。

 

実際、日本のラーメンは、スープが濃すぎて食べられたもんじゃないと言う台湾人が多いのも確かですし。

 

彼女の話によると、コロナ前、海外を気軽に行き来出来た頃、大阪心斎橋にある一蘭ラーメンの95%の客は台湾人だったそうです。Σ(゚Д゚)驚き!

 

スゴイな~台湾人。一蘭ラーメン好きすぎ!笑

 

でもね、息子に「一蘭ラーメン台中に出来るらしいよ~」と言ったところ、「あのめっちゃ不味いラーメンか!ネットでみんな不味いって言ってる。」と…。(。´・ω・)ん?そなの?

 

日本でも台湾でも二つに意見が別れてるみたいですね。私も機会があれば、いつか食べに行きたいな~。

 

以上、私が最近勝手に驚いた6選でした☆

 

読んでいただき、ありがとうございました!😊