台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾男子の呼び方色々

こんにちは。あやみんです☆

 

以前、美味しい肉包(ロウバオ)を食べました。↓

 

www.ayamint.com

 

 

肉包の中には鮮肉(シェンロウ)が入っています。つまり『お肉』の事。

 

しかし、小鮮肉(シャオシェンロウ)はある特定の男子の事を指すそうです。


f:id:taiwaninaka:20200128230108j:image

 

また、他の男子については別の呼び方が。

 

今回は、色々な台湾男子の呼び方について紹介します☆

 

 

小鮮肉

「君は小鮮肉だね!」と言われて嬉しくない男子はいないはず!!

 

なぜなら、小鮮肉(シャオシェンロウ)は『若い男子+イケメン+(筋肉質)』を指すからです。

 

で、どんな男子なの?


f:id:taiwaninaka:20200130152415j:image

(factpedia.com)

 

彼は、中国人の芸能人で『宋威龍』という方らしいです。

 

『台湾+小鮮肉』で検索もしてみたのですが、なかなかこれ!という写真が見つからず…。なぜか爽やか系ではなく、上半身裸の筋肉見せが多く、『小鮮肉』の定義が分からなくなってしまいました…。

 

そこでウィキペディアを調べてみたところ、やはり『通常は12歳から28歳の男性を指し、ハンサムで若い事が特徴である。』と書かれてありました。

 

また他には、可愛い系、綺麗系とも書いてあったので、イメージ的には『アイドル系が小鮮肉』かなぁ〜と。

 

他には…

 

肌肉男

肌肉男(ジーローナン)と呼ばれる人達。↓


f:id:taiwaninaka:20200125011807j:image

この方はイケメンですが、肌肉男はイケメンでなくても良いんです。大事なのは筋肉!!

 

この方、実は芸能人で『呉尊』という方でした。私は台湾芸能人に疎いので全く知らず…。

 

そしてなんと40歳!!!マジカー

 

すごく若く見えますね。20代後半かと思いました。しかもお子さんも2人。こんなお父さんいたら自慢出来ますよね〜。イイナ〜

 

あくまで子供目線。こんなセクシーな方が伴侶だったら常に心臓バクバクで早死しちゃいますョ。緊張して食事も喉を通らない!

 

いつもダンナに不満だらけのあやみんですが、こういう完璧なイケメンを見ると、私のダンナがデブでハゲ散らかしてて、私に何の緊張感も与えない奴で良かったな〜って思えます。お陰で今日も食欲旺盛!!

 

で、話を戻してこの方『呉尊』の事を調べてみたら、めちゃ凄かったデス!Σ(゚Д゚)

 

ほぼ全てを与えられた男と言ってもいいのでは…是非ウィキペディアで調べてみてください☆((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

次に紹介する男子はハードルがグッと下がります…。

 

8+9

8+9(バージャージョー)と呼ばれる人達はこんな感じ。汗💦。↓


f:id:taiwaninaka:20200128231823j:image

(nownews.com)

 

いわゆるヤンキー…。💦ここら辺にも沢山います…。

田舎に行くほど、こういう人達で溢れてる…。

 

特徴的なファッションの為、すぐに誰がヤンキーか分かります。基本、全身『黒』‼😂

 

そして、ブランド物を身に着けるのが好き。

 

日本では、特定のブランドを身に着けている人を見た時、ヤンキーだと予想しますが、台湾では『全ブランド=ヤンキー』だそう。

※中学生、高校生の場合。

 

良い学生=ユニクロ又は安い服。

ヤンキー学生=ブランド服。

 

また、髪型にも特徴があります。今現在だと… タラちゃんヘア‼ 又は栗にしか見えない。

 

すっごく変!!!ダサッ

 

しかし、それが良いんだと言って毎朝クシでピシっとタラちゃんヘアにして学校へ行くうちの息子…。(゚A゚;)

※うちの息子、半8+9… (*_*)

 

更に上のヤンキーは茶髪。

 

『8+9』はネットスラングで、台湾の代表的な宗教『道教』でパフォーマンスをする男の子達、八家將(バージャージャン)から来ているのですが… 


f:id:taiwaninaka:20200128224700j:image

(bomb01.com)

 

なぜ、それで『八家將=不良少年』というスラングができたのかと言うと、一部の八家將はヤクザと関係があったりするからだそうです。

 

パフォーマンスをする子達は好きでやってる子もいるかも知れませんが、だいたいは道教の大人が不良を集めてパフォーマンスをさせて、お金をあげてると聞いた事があります。

 

そして、8+9の彼女さん達は美女が多いそうです。日本でも同じですよね。『ヤンキーの彼女はだいたい可愛い説』みたいなのありますもんね。

 

ちなみに… 

『太妹 (タイメイ)= 不良少女』

『正妹(ザンメイ)=正統派の美女』

 

まだ色々な呼び方があるんでしょうが、今回は私がよく耳にする言葉を紹介してみました☆