台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾に寒波襲来で41名死亡!(;゚Д゚)私は狗尾雞湯に挑戦!

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

もう、最近めっちゃ寒い!台湾なのに寒すぎやろ~!夏はめっちゃ暑いしね。イラっ(;'∀')

 

今日は特に寒く、ニュースによると、昨日から寒さの影響で病院に運ばれた人や急死した人の数が382件あり、41名の死者のうち最年少は38歳だったそうえぇっ!(;゚Д゚)💦

こちらのニュース

tw.news.yahoo.com

 

日本国内では、こういうケースのニュースあまり聞きませんよね?

 

でも、台湾では寒波で死亡するニュースよく聞きます。台湾の家、基本コンクリートで寒いしね。ヒーターない家もあったりするからかなぁ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

家の中にいる人間にもこれだけの被害が出るんだから、外の野良猫ちゃん達はどうなっちゃうの?生きてる方が奇跡?考えるだけで辛っ!(´;ω;`)ウッ…

 

この可愛くて賢いドラエも、この間まで野良猫でした。

f:id:taiwaninaka:20220220231932j:plain

寒波の前に家に入れてあげることが出来て良かった!(´;ω;`)ウッ…

 

可愛い兄妹のドラエとドラミ☆

f:id:taiwaninaka:20220220232410j:plain


で、めちゃめちゃ寒いので、ダンナの提案で体が温まるスープを飲みに行くことに。

 

f:id:taiwaninaka:20220220232722j:plain

え?外で食べんの?(;゚Д゚)

 

一応室内もあるけど…ドア全開!!!ヒエ~!マジか!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ご覧の通り、お客さん0!!!寒いしね。

 

で、今写真見て知ったけど店員さん半袖!!!Σ(゚Д゚)そりゃドア全開にするわ~。💦

 

で、このお店にデカデカと狗尾雞って書いてあるんですよ。

 

もう、何?って感じじゃないですか?

 

漢字の意味は、『犬のしっぽ鶏』。( ,,`・ω・´)ンンン?

 

まさかとは思うけど、犬と鶏を煮込んだスープじゃあるまいな?怖すぎるんだが…。(;゚Д゚)

 

グーグルで調べた結果、狗尾っていうのは、この植物の名前(通天草)でした。ホッ

f:id:taiwaninaka:20220220234603j:plain

これが入ったスープで鶏を煮込むスープのことを『狗尾雞湯』って言うんですね☆

 

早速、飲んでみましょう~☆

f:id:taiwaninaka:20220220235605j:plain

クコの実が沢山入っています。

「体に良いクコの実!そして、あの世界3大美人の1人、楊貴妃が好んで食べていたクコの実!!」

 

こういう風に、毎回自分に言い聞かせながら食べないとクコの実も食べれないんですよね、私ってば。(;'∀')体に良いもの基本苦手。

 

黒の鶏さん…。↓↓↓ この色もちょっと食べる気が失せる…。

f:id:taiwaninaka:20220221000458j:plain


お肉は、この甘めのソースをつけていただくみたいです。

f:id:taiwaninaka:20220221002655j:plain

食べた感想は、今まで食べた事の無い味。

 

お肉とスープが、ふわっと花の香りがするんですよ。これを美味しいと言うんでしょうね。

 

美味しいとは思うんですが、慣れない味が苦手な私は鶏1つだけ食べて、スープも1杯しか飲めませんでした。

 

で、鶏の骨がこちら↓見た目ごめんね~!💦

f:id:taiwaninaka:20220221001936j:plain

肉だけでなく骨も黒!!!

 

骨の中は普通の色なんですけどね。

 

お店のメニューを見ると、火鍋の材料を入れて食べても良いみたいです。

f:id:taiwaninaka:20220221002313j:plain

でも、ダンナがこのスープには基本、そういうのは入れないというので(多分個人的な意見)、ルーロー飯と麺線(メンシェン)だけ頼むことに。

 

f:id:taiwaninaka:20220221002543j:plain

 

f:id:taiwaninaka:20220221002608j:plain

ダンナは大満足でしたが、私はもう来なくて良いかな~と言う感じ。

 

でも、こういうお花の味って珍しいし、日本人でも好きな人は多いんじゃないかな~と思いました。

 

食べた事がない方は、台湾で是非挑戦してみて下さい☆

 

読んでいただきありがとうございました!😊