台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾で超格安旅行☆高雄と小琉球に行ってきたよ☆

こんにちは。あやみんです☆

 

昨年末の記事になりますが、読んで頂けると嬉しいです。コチラ↓↓↓

 

高雄に用事があったので、ついでにその近くにある小琉球に行く事を思い立ち、前日に超格安ホテルを予約し、ダンナと2人で小旅行に行ってきました。

 

ホテルはなんと2人で約500元(約2000円)!!

 

超格安ホテルを選んだのには理由がありまして…

 

同じ日に、高雄で注目のホテル『シルクスクラブ』に破格の4000元(約14500円)で予約していたにも関わらず、一緒に行きたかったお友達との都合が合わずキャンセルしてしまっていたんです。

 

※普段は、1泊約8000元程。

 

※ダンナは、ホテルでまったり出来ない人なので一緒に行くのは無理。😭

 

同じ値段で、まあまあの所に宿泊するのはしゃくに触るという事で、一番安いホテルを私自ら選びました!

 

そして、あの高級ホテルと同じ金額を使いたくなかったので、この旅行に使う目標金額は2人で2000元(約7300円)!!

 

さて、目標達成となるのでしょうか〜?

 

 

打狗英国領事館

用事を終えて、真っ先に向かった先は『打狗英国領事館』。ずっと行ってみたかったんです。

 

打狗(ダーゴー)とは高雄の古称で、今でも高雄に旧イギリス領事館の建物が残っています。

 

駐車場のすぐそばから階段を上り目的地へ。上るのに5分もかかりませんが、普段運動不足の為、かなりキツく感じました。ゼエゼエ…

 


f:id:taiwaninaka:20201122213204j:image

入口で99元という中途半端な金額を払い中へ。


f:id:taiwaninaka:20201122213231j:image

中ではアフタヌーンティーもいただけます。


f:id:taiwaninaka:20201122213255j:image

入場チケット。30元の商品券付き。ピンクの紙は、もうすぐ高雄100周年なので、それを記念してのシールだそうです。


f:id:taiwaninaka:20201122213906j:image

台湾にいるとは思えぬ程の西洋感。


f:id:taiwaninaka:20201122214025j:image

住む人によって場所の雰囲気が変わるんだと改めて実感。


f:id:taiwaninaka:20201122214053j:image

大きな建物ではありませんが、良い感じ。


f:id:taiwaninaka:20201122214117j:image

皆さん、所々でモデルの様にポーズを決めて写真を撮っておられました。

※台湾あるある。


f:id:taiwaninaka:20201122214323j:image

ハーバービューです☆


f:id:taiwaninaka:20201122214510j:image

この船で、台湾と中国を行き来していたんだとか。


f:id:taiwaninaka:20201122214537j:image

クジラのデザイン、味がありますね☆

 

この船の詳細はコチラから。↓


f:id:taiwaninaka:20201122214620j:image

読めますか?スミマセンねズボラで…(;´Д`)

 

お次は台湾とイギリスを行き来していた高速船。↓


f:id:taiwaninaka:20201122214641j:image

 

この建物から夕日も綺麗に見えます。


f:id:taiwaninaka:20201122214740j:image

夕日を刀に見立ててみました〜。


f:id:taiwaninaka:20201122214708j:image

この門をくぐり抜け…


f:id:taiwaninaka:20201122214838j:image

階段を降り…


f:id:taiwaninaka:20201122214900j:image

途中の休憩所?を横目に…


f:id:taiwaninaka:20201122215023j:image

生物学者のリアルな像の前も通り過ぎ


f:id:taiwaninaka:20201122233254j:image

到着しました!

こちらの建物では、当時の高雄の様子を窺う事が出来ます。


f:id:taiwaninaka:20201122215103j:image

イギリス人のお医者さんに診てもらっている台湾人…


f:id:taiwaninaka:20201122215154j:image

台湾人とインド人?


f:id:taiwaninaka:20201122215215j:image

台湾人とイギリスの貴婦人…

 

いや〜。何とも国際的ですね!当時はきっと以前の香港の様な感じだったんでしょうね。


f:id:taiwaninaka:20201122215250j:image

こちらの様子の詳細は以下から〜↓


f:id:taiwaninaka:20201122215423j:image

 

格安ホテル

泊まったのは、agoda から予約したこちらのホテル。↓


f:id:taiwaninaka:20201122234125j:image

ダンナと一緒だから泊まれたものの、1人では勇気がいる感じのホテル。

 

受付の人は普通の良い方でしたよ。宿泊されている方も普通な感じ。


f:id:taiwaninaka:20201122234349j:image

アサインされた部屋は最上階の12階。クチコミもほとんどなかったホテルの部屋はどんな感じなのでしょうか?ドキドキ


f:id:taiwaninaka:20201122234604j:image

硬いベッド…でも体は痛くならなかった。


f:id:taiwaninaka:20201122234639j:image

年代モノのカーテン…

 

向こうにオバケがいてもおかしくなさそうな雰囲気…。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


f:id:taiwaninaka:20201122234702j:image

勇気をふり絞って、カーテンオープン!!!😱😱😱

 

なんという事でしょう〜。

 

リバーサイドビュー!!!👍👍👍

 

愛河が見えました。🤩🤩🤩


f:id:taiwaninaka:20201122235214j:image

ハンガー

 

こんな所には、隠しカメラがあるのでは?と疑ってみたり…

 

他には


f:id:taiwaninaka:20201122235011j:image


f:id:taiwaninaka:20201122234722j:image

無料の水に…


f:id:taiwaninaka:20201122234742j:image

シャンプー、ボディーシャンプー、歯ブラシ!

 

安い宿には、歯ブラシがない所もあるそうなので、高評価!


f:id:taiwaninaka:20201122234804j:image

ペラッペラの紙スリッパ。これも無いより全然良い!


f:id:taiwaninaka:20201122234832j:image

清潔な冷蔵庫


f:id:taiwaninaka:20201122234851j:image

エアコン


f:id:taiwaninaka:20201122234912j:image

テレビ


f:id:taiwaninaka:20201122234946j:image

コンセント


f:id:taiwaninaka:20201122235103j:image

カビが気になる浴槽〜。

 

シャワーだけ使いました。


f:id:taiwaninaka:20201122235122j:image

洗面台を挟んでトイレ〜


f:id:taiwaninaka:20201122235140j:image

洗面台〜

 

総合評価は、この価格にしては良い方じゃないかと。ダンナは大満足で、この料金なら定期的に泊まっても良いと言っておりました…。

 

いや〜。それは流石に…。😅😅😅

 

夕飯は海南省料理を

夕飯は、ホテルの近くをブラブラ歩いて見つける事に。

 

高雄は羊肉爐(ヤンロール)という羊肉鍋が有名らしいのですが、そのお店に行列が出来ていた為、その近所で何か食べる事にしました。


f:id:taiwaninaka:20201123004600j:image

入ったのはこちら『Rich Tiger』。


f:id:taiwaninaka:20201123004650j:image

お店の名前とロゴから中華系料理と推測。


f:id:taiwaninaka:20201123004711j:image

この写真が美味しそうだったので、ここに決めました。


f:id:taiwaninaka:20201123005457j:image

店内の様子〜


f:id:taiwaninaka:20201123005101j:image

シンプルで清潔です。


f:id:taiwaninaka:20201123005522j:image

メニューは写真がないのでよく分からず…。


f:id:taiwaninaka:20201123004925j:image

食器が可愛い☆😍😍😍


f:id:taiwaninaka:20201123004952j:image

この食器欲しいな〜☆中身は表にあった写真の商品。お粥なのですが、タイ米みたいな感じなので、何だかちょっと私には…。

 

でも、スープと柔らかチキンはとても美味しかったです。


f:id:taiwaninaka:20201123005020j:image

もう一品の下はライス。

 

こちらもお肉は柔らかくて美味しい!😃✌

 

この料理、世界をよく知らない私からすると東南アジア料理にしか見えませんが、中国のハワイと言われている南海島の料理だそうですよ。

 

ベトナムと近いから料理も似てたりするんですかね?ベトナム料理の事もよく知りませんが…。😅

 

格90元で、合計180元!

 

デザートはレトロなかき氷店へ


f:id:taiwaninaka:20201123233325j:image

イチゴかき氷🍧

 

このイチゴがね…めちゃめちゃ安っぽい味!

 

ひと口食べたらもうイイや…って感じの。

 

が、しかし…見てください。この店内。


f:id:taiwaninaka:20201123233610j:image

この味のある古臭さ。


f:id:taiwaninaka:20201123233926j:image

テンションは上がらないけど、何だか懐かしくて落ち着く感じ。


f:id:taiwaninaka:20201123233649j:image

まるで、自分のおばあちゃんの家に行った時のような安心感。


f:id:taiwaninaka:20201123233820j:image

1つ1つに味がある。


f:id:taiwaninaka:20201123233739j:image

居心地の良いお店でした〜☆

 

まとめ

高雄1日目の小旅行、使った金額は2人で約1000元でした☆✌

 

まあ、目標達成と言っても良いのではないでしょうか。

 

その日の翌日は、小琉球に行って来ました。さて、目標金額内の旅が出来たのでしょうか〜?

 

それについては別記事で〜☆コチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

読んでいただき、ありがとうございました☆☺️☺️☺️