台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【雲林】斗南夜市で大人気の台湾ドーナツを食べてみた☆

こんにちは。あやみんです☆

 

私が住んでいる斗南にある『斗南夜市』は雲林県3大夜市だそうです。

 

ほぼ毎週斗南夜市に出没している私ですが、食べる物って大体いつも同じで…。(^_^;)

 

たまには別の物も…ということで、いつも大行列が出来ているドーナツのお店に私も並んでみました。


f:id:taiwaninaka:20191117112142j:image

 

見た目、なんて事ない手作りドーナツです。

 

でも、並んでまで買いたいと思うドーナツってどんな感じでしょう?

 

20分くらい並んだかな…。

 

どんなドーナツがあるの?

 

ドーナツの種類は5種類。

 

★サラダドーナツ(ピータン、きゅうり、ゆで卵、台湾マヨネーズ入り)

 

★ひねりドーナツ(レーズン入り)10元(約36円)

 

★こしあんドーナツ 10元(約36円)

 

★タロ餡ドーナツ 10元(約36円)

 

★ピーナッツドーナツ。10元(約36円)

 

 

 お店の様子

少しずつ進む長蛇の列…

 

お店のおじさん、必要以上に大げさな動きでサラダドーナツを作っていきます。

 

「オレはこんなに頑張ってるんだから、文句言わず大人しく待っとけ!」という空気を醸し出しながら…。(・_・;)

 

そして、今ここ…。もうすぐ私の番!


f:id:taiwaninaka:20191117114145j:image

 

ひねりドーナツ、あと3個!!Σ(゚Д゚)

 

私は前列から3番目!買えるのか?それとも無理か?((((;゚Д゚))))ドキドキ

 

するとその時、私の後ろに並んでいたオッサンが店員に「ひねりドーナツ全部!」と…。(TдT)エ⁉

 

そして、当たり前のようにそのドーナツを袋に入れる店員…。(=_=)

 

えぇぇぇぇ〜!!!(# ゚Д゚)

 

マナーがなってない人も田舎に行くほど多くなります。

 

と言っても、一昔前よりはだいぶ減りましたが…。(;'∀')

 

 

 お味の方は?


f:id:taiwaninaka:20191117200820j:image

 

フフ…フフフ…。

 

めちゃくちゃ美味しいやないか〜い!!

 

腹立つケド、さっきまでの怒りがスッと収まりました✌。

 

外はカリッ!中はフワッ!

 

3つ食べ比べましたが、どの味が美味しいと言うより、揚げたてのが美味しい☆

 

特に、意味の分からないサラダドーナツが最高!!!

 

 

台湾でドーナツを見かけたら揚げたてのを選んで下さいね☆冷めたものも美味しいですが、それは普通のドーナツって感じなので…。

 

もっと言えば、揚げたて食べなきゃ意味がない!ってくらい、美味しさに違いがあります。

 

でね、このお店やっぱり強気で、看板さえ出してません。

 

場所は、斗南夜市の中央あたり。

 

ドーナッツのお店は1店しかないので、見つけられると思います。


雲林県の斗南夜市に行くなら、こんなお店も他にありますよ〜☆↓

 

www.ayamint.com

 

www.ayamint.com

 

 アクセス

 【斗南夜市】
住所:雲林縣斗南中興路與建國二路交叉口
營業時間:每週土曜日。午後6~9時頃迄がオススメ。
駐車場:あり(50元)

台湾鉄道『斗南駅』からタクシーで約7分。徒歩約22分。

 

読んでいただきありがとうございました!😊