台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

雲林県の斗南一のホテルに宿泊してみた☆

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

先週の金曜日、気分転換に家から車で5分ほどのところに位置するホテル…というかモーテルというか、ホテル兼モーテルに宿泊して参りました。

御品王朝旅店

f:id:taiwaninaka:20220320193145j:plain

www.id-inn.com

ここが、ど田舎、斗南で一番素敵なホテルでございます~!(笑)

他は泊まるのを躊躇するレベル!(;'∀')

 

ここに宿泊する目的はただ一つ、お風呂に入ってのんびりしたかったんです。

家にもお風呂はあるのですが、義理父設計の為、あらゆる隙間から蟻が出てきたりヤモリが顔を出したりで、湯船になんて不安過ぎて浸かってられません!(# ゚Д゚)ゼーゼー

 

で、ダンナも行きたいとの事だったので、心優しいあやみんはダンナの仕事が終わる5時過ぎまでは待ってあげる事に(チェックインは4時から可能)。

 

で、6PM…。

 

もしや忘れてる?最近、ボケが進行してるからな…

 

忘れてジョギングなんてして帰ってきたら怒るよ本当…

 

あ、おかえり。夕飯食べてさっさと行こうぜ~

 

は?なんかパソコンの前でのんびり何かの作業してますけど、何してんの早く行こうぜ~

 

あのさ、あんた行く気ある?と聞いた私に、「10分くらい待てないの?」とダンナ。

 

は?もう1時間以上待ってましたけど~

 

仕事で遅くなった事には怒っておりません。でも、なんか言い方があるでしょ?

 

カッチーン!

 

結局、自分は行かないと言っていた娘の気が変わっていた事もあり、娘を連れて宿泊することに。あいつを待ってた私がバカでした!

 

ダンナを連れて行きたかった理由、それはやっぱチェックインが不安だったから。(笑)

 

田舎のホテルに個人で宿泊するのは初。チェックインの時の私の中国語は通じるだろうか?(都会のホテルに行く時は英語なんでOK~!)ドキドキ~

 

汗汗汗汗汗汗~

 

とりあえず、「宿泊します」を娘に教えてもらって中国語で練習。なんていうのかは分かるんですよ。ただ発音がね…。

 

案の定、外国人と分かられ、「check in嗎?」と言われました。なんだよ~。普通にチェックインって言ったら良かったのか~!(´;ω;`)ウゥゥ

 

受付けの人、私が中国語で話した時、ちょっと顔笑ってたもんね。( ノД`)シクシク…

 

気を取り直して、

お部屋の紹介~☆

f:id:taiwaninaka:20220320195857j:plain

うわ、めっちゃ広い~☆

f:id:taiwaninaka:20220320195915j:plain

作業も出来る長いテーブル☆

f:id:taiwaninaka:20220320200216j:plain

カーテンを開けると、朝ごはん会場☆

f:id:taiwaninaka:20220320195936j:plain

収納のデザインが和風でイイね☆

f:id:taiwaninaka:20220320200021j:plain

大きなテレビも☆

ここ、ホテル兼モーテルな為、テレビのチャンネルがアレだったんですよ~。あの男性が喜んじゃうチャンネルがいくつもありまして…

 

そのことを忘れていたあやみん、中学生の娘がチャンネル変えてたら、出てくる出てくる~(;'∀')

 

あぁー…えっとー…

 

娘は何も珍しいモノを見ていなかったような感じで『無』でチャンネルを変え続けておりました。(;'∀')(;'∀')(;'∀')

 

こういうところに子供を連れてくるんじゃないというのは、こういう事ですね。(;'∀')以後気をつけます~。

 

f:id:taiwaninaka:20220320200056j:plain

水2本+冷蔵庫の中にも水2本☆

緑茶や紅茶を飲んでまったり~。

f:id:taiwaninaka:20220320200113j:plain

バスルームも広い。

f:id:taiwaninaka:20220320200126j:plain

が、休憩でお泊りするお部屋の方がバスルームは広かったし、お風呂もあっちの方が良かったです!

詳しくはこちら↓

 

www.ayamint.com

 

f:id:taiwaninaka:20220320200142j:plain

シャワールームも小さめ。

 

こちらは、ロビー↓

f:id:taiwaninaka:20220320200355j:plain

娘の提案で、フライドチキンとポテト、それからドリンクもフードパンダで頼むことに。8PM頃だったし、お腹も空いてなかったんだけどねぇ~。こうやって私は日々太っていく…。(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:taiwaninaka:20220320200409j:plain

で、気を取り直して、Let's party time~!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:taiwaninaka:20220320200259j:plain

食べて飲んで、ただお互いスマホいじりながら「見てよこれ~」とか言ってるだけだったんですけど、結構楽しかったです☆ダンナじゃなくて娘を連れてきて良かった事を再確認(笑)。

f:id:taiwaninaka:20220320200315j:plain

わざわざデリバリー頼まなくても、ホテルにドリンクとラーメンの自動販売機もありました~。

 

入浴後、最近頂いた大分県の温泉水配合の赤鬼の顔になるパックを~↓この右の方の顔になります☆

f:id:taiwaninaka:20220320200434j:plain

このパックをしてる私に「メイクしたの?」と真顔で聞いてくる娘。

誰が鬼のメイクを、しかも入浴後にするか~!

相変わらずボケボケの娘。

私もかなりボケてんのに、あやみん一家は私を超えてくるんで本当に怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ホテルの残念な点

f:id:taiwaninaka:20220320200451j:plain

「この天井ヤバくない?流石、台湾のホテル~」と娘。

いやいや。台湾でも、ちゃんとしてるホテルもありますよ~。

あと、床も薄い。

あと、部屋のデザインは良いんですが、使ってある素材は安物感満載でした。

 

朝ごはん

f:id:taiwaninaka:20220320200526j:plain

ホテルの廊下で掃除のおばさんと遭遇。

で、どこから来たのか聞かれたのかがちょっと恥ずかしかった~。(;^ω^)

1階の朝食会場です~↓

f:id:taiwaninaka:20220320200741j:plain

朝ごはんは、なんと全部台湾料理でした~!!!食パン以外!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:taiwaninaka:20220320200549j:plain

ほぼ茶色!!!私の嫌いなローソンも勿論あります!

ローソンとは?こちら↓

www.ayamint.com

 

f:id:taiwaninaka:20220320200638j:plain

f:id:taiwaninaka:20220320200603j:plain

f:id:taiwaninaka:20220320200619j:plain

f:id:taiwaninaka:20220320200654j:plain

基本、台湾料理を食べたい気持ちにならない私ですが、ちょっと食べてみたら美味しかったので、結局こんなに取って食べました☆↓

f:id:taiwaninaka:20220320200713j:plain

これと同じ物×3皿ね!(〃艸〃)

最後に

全体的に悪くない宿でした。斗南は、観光地がない為に宿も少なく、あっても古くて汚らしい感じなので、やはり斗南の宿と言ったら、ここ一択かなと思います。

 

しかし、宿泊料金は都会とあまり変わらない為、田舎にわざわざ宿泊するメリットというのも無いように思いました。

 

雲林を観光するなら、台湾鉄道を使う場合は斗六の駅前辺り、高鐵を使う場合は虎尾の中心部に宿を取る事をオススメします。もっと言えば、嘉義の方が、安くて綺麗な宿は沢山あります☆

 

雲林県は、台湾のローカル色がめちゃくちゃ濃い地域なので、台湾がお好きな方には是非訪れていただきたい場所です☆

 

読んでいただきありがとうございました!😊