台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

今年の中秋節は庭で焼き芋☆

f:id:taiwaninaka:20210920204957p:plain

こんにちは。あやみんです☆

 

今年の中秋節、雲林県でもコロナを懸念して、みんなでワイワイBBQは禁止となりました。

 

f:id:taiwaninaka:20210920195357j:plain

 

各家族でやるのはオッケーだヨ!という政府に、

 

「じゃあ、家族と偽って友達呼んじゃう人はどうするんですかぁ?」というコメントも。(;'∀') 優等生か!

 

うちの例年のBBQはこんな感じですが、↓

 

www.ayamint.com

 

今年は、義理家族とだけで家でBBQを…というか、鉄板でお肉を焼いただけの焼肉になりました。💦

 

義理家族は、この四連休中連続で毎晩焼肉!

 

うちの家族はちょっと、お肉ばかりはキツいので、初日だけ参加しました。

 

今年は、特に何の予定もない4連休な為、ダンナが焼き芋をすると言い出し、私も手伝うわ~と言いながら、結局食べる時だけ手伝いました。あはは

 

本来こんな感じで窯を作ります。↓

 


www.youtube.com

 

で、さつま芋やトウモロコシやお肉なんかをアルミホイルや新聞紙に包んだりして焼きます。

 

ですが…、現在義理父が田んぼを他人に貸しているらしく、田んぼの土が手に入らず。直接交渉しに行けば貰えたと思うけどね。そういう事するのが嫌いなダンナ。(;'∀')

 

田んぼの土を使うと、中に入れた食べ物がより良い香りになるそうですよ☆

 

で、ダンナがどの様にして焼き芋を作ったかというと、コチラ↓

 


www.youtube.com

 

肝心のさつま芋を土の中に入れるシーンを撮り忘れたようです。💦

 

あ、映ってるのは、ダンナと義理妹と彼女の息子です。はい、国際色豊かな義理家族です。(;'∀')

 

うん。柔らかくて、ホクホクで美味しかったですよ。

 

で、その後、義理父が庭の木を切って燃やしてたんですけどね…↓

 

f:id:taiwaninaka:20210920202502j:plain

 

ここに、さつま芋を放り投げとくだけでも焼き芋になったのでは?と思うあやみんでありました。チャンチャン(^^♪

 

読んでいただきありがとうございました!😊😊