台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

2020年開催のランタンフェスティバル in 台中!サブ会場に行ってみました!

こんにちは。あやみんです☆

 

今年2020年のランタンフェスティバルは、台中で開催されます(一部は既にされています)。

 

会場は…
メイン展示区-后里森林&馬場園区 (2/8-2/23)
サブ展示区-文心森林公園 (12/21 – 2/23)

 

あやみん、サブ展示区の開会式当日に行ってきました☆

 

会場がどこか把握出来てなかったのですが、到着してビックリ!よく行くIKEAの前。高級マンションが建ち並ぶ、このエリアに公園がある事も今まで知りませんでした。(^_^;)

 

普段、ど田舎に住んでいるだけに…

 

「都会の高級マンションに住んでたら、台湾に住んでても文句言ってないんじゃないかな…。」って、高級マンション見る度に思ってしまいます…。汗

 

住むとこ大事!!

 

話が逸れてしまいましたが、さっそく本題ヘ。(^_^;)

 

 

サブ展示区-文心森林公園
f:id:taiwaninaka:20191223092959j:image

台中IKEA前の横断歩道を渡ると、もう会場!


f:id:taiwaninaka:20191223093057j:image

公園の芝生もライトアップ〜。


f:id:taiwaninaka:20191223093119j:image

色々色が変わります〜。


f:id:taiwaninaka:20191223093135j:image


f:id:taiwaninaka:20191223093208j:image

高級マンションにも目が行っちゃいます。笑


f:id:taiwaninaka:20191223093241j:image

植物がライトアップされているのも綺麗ですね〜。


f:id:taiwaninaka:20191223095905j:image

この写真見ると、なんだか素敵そうな場所に見えますが、実際はクリスマスの電球が沢山くっついてるただの橋です!肉眼では、こんな幻想的に見えません。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20191223093319j:image

この会場のランタンね…『シャクレルプラネット』で統一!!

全て、アゴ出てる動物のみ!!笑


f:id:taiwaninaka:20191223094638j:image

これ、一番人気がありませんでした…。だ〜れも並んでない。汗


f:id:taiwaninaka:20191223094658j:image

これが一番人気のアゴ出てるパンダ。🐼

皆さん、並んでまで、これと一緒に写真を撮りたいようです。人気キャラなの?🤔


f:id:taiwaninaka:20191223094753j:image

ここで、開会式が行われました。

 

地元の小学生による太鼓のパフォーマンスから始まり、台中市長の挨拶…

 

 

そして、YOYO TV(台湾の教育番組)からお兄さんとお姉さんも来ていました。


f:id:taiwaninaka:20200105194143j:image

スカート短っ!!

 

台湾人の親はどう思ってるんだろう?と思ってましたが、検索したところ、やっぱり短すぎると思ってる人もいるようです。

 

短いスカートは、お父さんの目の保養の為というコメントもありました。(;´∀`)

 

 

会場の様子

ここのサブ展示区は小さいので、1時間もあれば十分だと思います。

 

 

夜市も出てます!

あ、そうそう!ちゃんと食べる物もありますよ〜☆先程拝見いただいた橋の下を道沿いに歩いて行くと、夜市に着きます☆


f:id:taiwaninaka:20200104225156j:image

結構長い列の夜市が出ているので、お腹いっぱい食べれると思います。


f:id:taiwaninaka:20200104225327j:image

人 人 人…。


f:id:taiwaninaka:20200104225425j:image

地元の夜市には売ってない物を食べる事にしました。鶏腿肉串 40元!!


f:id:taiwaninaka:20200104225454j:image

外の皮はパリパリジューシー!中はもち米おこわ〜♡

美味しいっ!!これは本当に美味しいっ!!

お立ち寄りになった場合には、是非是非食べてみて下さい〜☆😃😃😃


f:id:taiwaninaka:20200104225608j:image
他にも、アツアツの肉まんや美味しそうな食べ物飲み物が沢山!

 

で、ギョッとするものも見つけちゃいました…。

 

豚の丸焼き…じゃなくて、豚の丸揚げ…。Σ(゚Д゚)


f:id:taiwaninaka:20200104225641j:image

うわ〜。なんだか痛々しい…。(@_@)カワイソウ…


f:id:taiwaninaka:20200104225708j:image

と言いながら、近寄ってもう一枚撮ってみる…。


f:id:taiwaninaka:20200104225731j:image

そして、これがそのお肉…。美味しそうでしたけどね…あまり食べたい気持ちにもなれず…。

 

豚さんの命に感謝!!

 

帰り際に見つけた極めつけはコチラ

f:id:taiwaninaka:20200104225803j:image

サバヒー錠剤汁!!!

 

日本語で書いてくれてるのは嬉しいけど、これは怖い!!

 

正しくは『サバヒーつみれ汁』です〜☆

 

感想

2年前に開催された雲林のランタンフェスティバルと比べてかなりスタイリッシュです。

 

音楽も洋楽なんかが流れてたりして、ランタンも有名キャラだったり。

 

台湾のランタンフェスティバルと一概に言っても、地域色が出るんですね。

 

ただ、海外からの旅行者には、雲林県ランタンフェスティバルくらい台湾色が出ている方が特別感があるカナ?

 

雲林のランタンフェスティバルは、本当に素晴らしかったんですョ〜!私は何度も行きました☆

 

メイン展示区は、2/8から。色々なショーも見られるはずです。どんなランタンフェスティバルになるのか、今から楽しみですね。

 

皆さんも機会があれば是非〜☆

 

2020年台中ランタンフェスティバルのホームページはコチラ(日本語)↓

https://2020taiwanlantern.tw/Jp