台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

雲林県でイベント色々開催中〜☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今年の中秋節は4連休。そして、来週も国慶日で3連休あります。

 

この期間中に沢山のイベントが各地で催されているのですが、雲林県もご当地イベントで盛り上がっております。

 

 

雲林巾彩農地芸術節


f:id:taiwaninaka:20201004232846j:image

 

私はまだ行けていないのですが、義理妹家族が行ってきたので紹介しようと思います☆


f:id:taiwaninaka:20201004233029j:image

インスタ映えを狙って巨大クマを置いてみた~的な。👍👍


f:id:taiwaninaka:20201004233043j:image

憧れの稲わらロール~👍👍

 

 


f:id:taiwaninaka:20201004233100j:image

これは何でしょう?

 

竹で出来た滑り台?

 

来週末にでも行けたらいいな〜。

 

虎尾百歲祭


f:id:taiwaninaka:20201004235857j:image

 

10/1、1920年に『虎尾』という地名になった市で百年祭が行われました。


f:id:taiwaninaka:20201004233631j:image

1916年、大日本製糖株式会社は安清鎮(この町内の名前)の隣に「五軒神社」を建てました。当時は湖偉町の重要な公共の場でした。住民の結婚式や遠征隊が犠牲を払うためにここにやって来ました。あらゆるレベルの学校が毎週そこに行きます。 彼らは神社に行って掃除をし、礼拝しなければなりません。これは多くの長老の子供時代の深い記憶です。そのため、町民の思い出を集め、虎尾(フーウェイ)の誕生日を一緒に祝うために、安清鎮に鳥居が再現されました。

(https://news.ltn.com.tw/news/life/paper/1403397より)

 


f:id:taiwaninaka:20201004233539j:image

ここで浴衣を着て歩くイベントもあったそうです。


f:id:taiwaninaka:20201004233559j:image

百年祭は1日に行われたのですが、この鳥居とランタンがいつまで残っているのかは不明。

 

場所は虎尾の中山路らしいです。

 

偶戯節


f:id:taiwaninaka:20201005000817j:image

10/2、台湾2大布袋戯製作会社の金光と霹靂が手を組んで行われたショーは、布袋戯ファンにとっては感動的な歴史的瞬間だったそう。

 

うちのダンナもスタッフとして参加しました。

※私は旅行中。


f:id:taiwaninaka:20201005000900j:image

派手な演出に〜


f:id:taiwaninaka:20201005000921j:image

恐竜?

 

でも、話によると、ストーリーは全て上手く繋がっており、2会社でのコラボは大成功だったそう。


f:id:taiwaninaka:20201005000934j:image

私は見に行ってないので何とも言えませんが…


f:id:taiwaninaka:20201005000947j:image

こういうイケメン人形が沢山出てきます。


f:id:taiwaninaka:20201005001000j:image

この人形、結構大きいですよね。しかも重いので、この人形を自由に操れる人は、かなりのプロらしいです。


f:id:taiwaninaka:20201005001012j:image

こういう人形を見て、キャーキャー言うんですかね?

 

アクションが多く、ストーリーも古くからの続編なので、年配男性ファンも多いのですが、一定の若い女性ファンがいるのも事実。


f:id:taiwaninaka:20201005001025j:image

このスターウォーズのを真似したウィーンウィーンってやつ、この右から二番目の台湾人(名前:馬可多)が作ったそうです。

 

キャラが濃いですよね?そのまま何かの映画に出ても絶対覚えてもらえるキャラ。

 

彼がこの光る棒を作ったのですが、ハリウッドで使われている物よりも質が良く、海外からの注文も多いそう。

 

台湾では…というか、マニアの間ではとっても有名な人らしいです。


f:id:taiwaninaka:20201005000832j:image

偶戯節は10/11まで、虎尾のあちこちでイベントが催されています。

 

開催場所↓

虎尾高鐵特定區 . 雲林布袋戲館 . 雲林故事館 . 雲林記憶COOL . 虎尾建國眷村

 

まとめ

雲林県は田舎なので、都会のイベントとは比べ物になりませんが、田舎独特のこじんまりとして地味~でローカルな雰囲気を感じてみたい方にはうってつけの場所です。

 

最近では、斗南駅も新しくなりエレベーターやエスカレーターも備え付けられた事で、スーツケースも持った観光客にも受け入れられやすくなったと感じています。↓

 

www.ayamint.com

 

 

駅にコインロッカーはありませんが、預け場所はあります。

 

ということで、台湾に来る際には雲林県にも是非来てね~!という記事でした。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました☆