台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

日本からの荷物待ち・・そして今日は冬至ですね!

f:id:taiwaninaka:20211221130651p:plain

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎

 

もうすぐクリスマスなのに子供たちがサンタに頼んだプレゼントが実はまだ家に届いていません😵クリスマスイブまでに無事に間に合うのか…💦🎄

間に合わなかったことを考えて都会の百貨店に予備を買いに行こうか悩んでるちーこです🥲⚡️

 

うちの子供が欲しがるものは日本のおもちゃやゲームが多く、日本のものはありがたいことに台湾ではおもちゃでもなんでも大体は揃うんですよ。お金を出せばね💰

でも、日本の方がネットでだいぶ安く買えるんですよね。そりゃそうですよね輸入品ですもんね。

そうなんだけど、台湾で見たら高い‼️ってなっちゃうです🤔

私の場合、日本のものを買うときにいつも葛藤があるんです😂

台湾のダイソーでさえ葛藤があるんです。笑🙃

しかも台湾にはあれど、数は少ないのでせっかくわざわざ遠出して見に行っても欲しいのが売り切れている可能性もある。で、いろいろ考えて他にも欲しい物があったので日本から送ってもらうことにしました😊🙏

これが一番確実に購入できて安心。サンクス、マイシスター💓

まっそんなこんなで毎日ハラハラで早く荷物が届かないかと待っています😇

 

さてさてそんな今日は冬至冬至には台湾では湯圓(タンユェン)を食べるのです😋🍡

 

どんな意味があるのー?なんで湯圓?などは、以前あやみんさんが書いた記事があったので詳しくはこちらからチェケラ💁‍♀️

www.ayamint.com

 

台湾ではいろんな味の冷凍お団子が売られていますが、私的には胡麻が入ってるやつが1番好きです。

それか中に何も入ってないやつ。

ちょうどうちの冷凍庫にもありました😊

f:id:taiwaninaka:20211221102137j:image

ゴマと小さなお団子🍡

f:id:taiwaninaka:20211221102224j:image

これ食べかけです!!

中開けたらこんなけしか入ってないわけじゃないので‼️‼️笑

 

作り方は簡単、水を沸騰させて氷砂糖を入れて冷凍湯圓を入れてるだけです。はい簡単。

別に氷砂糖じゃなくてもお砂糖、黒糖、なんでも🆗😊

とりあえず甘いスープを作ればいい🤣

わたくし、なんのアレンジも加えないのです。めんどくさいので・・・。はい。

 

うちの息子はお団子大好きでして家にも常備しております。湯圓食べたーい‼️って言われたら作ります😁作るってほどのものではないけど。笑

これはお肉が入った鹹湯圓(シエンタンユェン)

f:id:taiwaninaka:20211221102440j:image

子供も私も甘いものが好きなのでこちらずっと食べられることなく冷凍庫にいらっしゃいます。夫が選んで買ったのに全然食べる気配なし。なんで買ったん?

 

家でも湯圓は簡単に作れるのですがお餅や湯圓など食べたくなった時はこちらで購入することが多いです。

夏お団子入りのかき氷が食べたくなってもここにきます😌💓

長興圓仔冰 

f:id:taiwaninaka:20211221113716j:image

この辺の人なら誰でも知ってるこのお店✨

昔からある老店(ラオディエン)ですよ💖

やっぱり買ったのが色々入ってるし1番美味しい😋❣️

ということで、今日は家で作らず、子供たちの習い事の後ちょうどこの道を通るしこちらで買ってこようと思っています👯💘

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。 ちーこ☺︎