台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

雲林県のお店がTVに‼️日本料理『庄腳囝仔』というお店に行ってきたよ✨

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎

今回は斗六にある日本料理屋さんに行ってきたので紹介したいと思います✨

外国に住んでると日本料理が食べたくなりますよね。

斗六にも何軒か日本料理のお店があります👍そうです。こんな田舎にも結構あるんですよ。

でもね、今日紹介するお店は、食材にこだわりを持って桂丁鶏🐓というブランド鶏肉を使用しているお店💘

台湾のテレビにも出たというこのお店♪気になってたので行ってきました✨

 

お店の名前は

『庄腳囝仔』

f:id:taiwaninaka:20211025131812j:plain

素敵な看板に可愛い暖簾💕なんだか期待できそうな店構え😋

ちょうど光が入っていい感じに写真が取れました👏ブログの写真ちょっとは成長したかな?笑 

f:id:taiwaninaka:20211025131915j:plain

店内はJ POPが流れてる〜♪♪そして清潔で綺麗です✨

この時はお昼のオープンと同時くらいにお店に行ったのでまだお客さんはいませんでした👀

f:id:taiwaninaka:20211025153822j:plain

お皿も台湾ぽくないお皿‼️

後ろ見たらやっぱりメイドインジャパンでした💕台湾の田舎のお店でこういったお皿に出会えるとなんかめちゃくちゃ嬉しいんですよね😆♪

それだけでもこのお店良いなぁ。って思っちゃう🤭

f:id:taiwaninaka:20211025161230j:plain

メニュー シェフのおすすめ👨‍🍳、焼き鳥、海鮮、揚げ物、どんぶり、ラーメン、野菜、手巻き、刺身、サラダ🥗

メニューもすごく豊富です♪

f:id:taiwaninaka:20211025161320j:plain

漬物、スープ、飲み物✨

今回はお昼に家族で行ったのでアルコールは飲んでないですが、ビールはアサヒの生🍺。

f:id:taiwaninaka:20211025161404j:plain

こちらコースメニューとランチの定食です♪

初めてということもあり、老闆のお任せでお願いしました😋✨

料理名がわからない物もあるんですが、写真を載せようと思います🥺すみません。

 

f:id:taiwaninaka:20211025160417j:plain

こちらのサラダ、句味生食鮮蚵 たぶん三人前 

痛風になってしまいそうなほどの牡蠣がたっぷり入っていました✨イクラちゃんもたっぷり✨なんとも贅沢な💦

f:id:taiwaninaka:20211025160331j:plain

お刺身盛り合わせ💖子供達が大好きなサーモン✨

f:id:taiwaninaka:20211025160514j:plain

黑牛小排  🐃台湾で食べる牛肉って苦手なんですけど、ここのは牛肉柔らかくて美味しかったです🥺

f:id:taiwaninaka:20211025170804j:plain

下巴🐟油がしっかりのっていて美味しかったです。一瞬でなくなった。笑

f:id:taiwaninaka:20211025172157j:plain

このお店一押しの桂丁鶏胸一夜干し!!

中が少しピンクで大丈夫?って少し心配だったんですけど、、大丈夫でした。

こういうものらしいですね。すみません。

さすがオススメ。柔らかくてとっても美味しいです💘

f:id:taiwaninaka:20211025172237j:plain

巻き寿司 台湾の巻き寿司の味でした!f:id:taiwaninaka:20211025153239j:plain

ランチの定食もありますよ🥺

定食にはちょっとした副食と手巻き、スープ付きです♪

f:id:taiwaninaka:20211025160144j:plain

これは定食の桂丁唐揚雞

f:id:taiwaninaka:20211025160218j:plain 副菜の茄子🍆

f:id:taiwaninaka:20211025160244j:plain 

定食のスープ✨

f:id:taiwaninaka:20211025193727j:plain

最後はこちら雞胸拉麵🍜海苔で見えない。

ということでめくってみると・・・

f:id:taiwaninaka:20211025194252j:plain

こんな感じ💕スープがとても優しい味でした♪

 

お皿にもこだわっていて素敵なお店だなぁ。と思いました✨盛り付ける器ってほんとうに大事なんだと実感。

台湾には本当にたくさん日本料理屋さんがあります。

お客さんが来ておもてなしする=日本料理のお店に行く

みたいな感じがあるので、私も結婚する前に台湾に来た時や、私の親や親戚が来た時などは、必ず日本料理のお店に連れて行ってもらってたんですよね。

 

だから旅行や用事で台湾に来た特になんで日本料理に連れて行くの?って思う方もいるかもしれませんが、台湾の人は日本料理が台湾では高くて少しいいお店のような位置になっているので、そうなるのかなぁと思います。勝手な分析ですが。

特にうちは田舎だから百貨店も有名な中華料理のお店があることもないのでそうなるのかな😇

でも田舎の日本料理屋さん、味付けは台湾人好みになっていたり、少し日本の味とは違うな。っと思う料理も結構ありますが・・・笑 古くからある日本料理と書いているお店は特に!

 

話が逸れましたが、今日紹介した『庄腳囝仔』

先週行って今週も行ってきました✨

気に入ると続けて行ってしまうタイプです(´∀`)テヘ

写真は1回目と2回目に行った時に撮ったやつです。

出てきたらすぐ食べちゃって写真とるの忘れちゃうんですよね😭😭

 

ここの老闆は台北で働いていて地元に戻って来て日本料理を開いたようです。THE地元愛。

でね、話していたらなんとうちの旦那の親戚のお友達だということが発覚!!!

田舎っていろんなところで繋がるよね〜笑 

話しやすくてとっても素敵な老闆でした✨

お気に入りの落ち着くお店を見つけて嬉しいちーこでした✨

子供は旦那に任せて夜に🌉日本人妻のみんなで行きたいなー♪

雲林県に来ることがあればぜひ立ち寄ってみてくださいね💕

今日も最後まで読んでいただきありがとうございまいした!  ちーこ☺︎

 

アクセス

住所   雲林縣斗六市明德北路一段649-1號  

電話番号 05−5375817

営業時間 11:30-14:00/17:30-12:00 ラストオーダー21:30

 


www.youtube.com