台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【国際結婚】夫婦仲にも大きく影響、義実家でのトラブル【前編】

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨

 

f:id:taiwaninaka:20211026234705p:image

 

今回は…

ダンナの家族とのトラブルについて【前編】

 

きっとこの家族トラブルは日台夫婦のあるあるな話だと思います💦

 

結婚して一番大変だなと思わされるのも義家族関係…。

これから話す内容は義実家に住んでる時のお話です。

まず義実家に住んでる家族をご紹介

義父

義母

義兄

ダンナ

〜義姉〜

(義姉もいるのですが、結婚して実家を離れて暮らしています)

▲義姉仕事休憩には、絶対実家に帰ってくる

 

義実家での生活スタート

私達夫婦は、3年前に新婚ホヤホヤで台灣移住を決意。

そして生活が安定するまで義実家にお世話になることに!

ここまではスムーズな台灣生活1年間

ただし現地語が出来ないのでそこだけが大変な気はしましたが何事も問題はなく楽しい暮らしをしていました。

2年目がスタート

ここからが色々見え始めて来ました🤣

  • 学校
  • 食事
  • 生活
  • 行動
  • イベント事
  • 親戚の集まり

 

〜〜両親編〜〜

学校問題

私が中国語が出来ないため義母からの学校に入りなさいよ〜と毎日報告‼️

▲毎日言われなくても学校行きますよ。

学校の入学予定日が決まっているので…。直ぐには行けないと、ダンナが言っているのにも関わらず、学校行きなね〜行きなね〜と何度も。

心配してくれるのはありがたい🙏けど何回も言わなくていいかな。

多分お母さんは心配性!ありがとう〜

*

食事問題…

私が調理学校通っていたのを知っているせいで、

料理ができる子と思われ、料理を一品でもいいから作ってと義父から要望なんですが義母から言われました…😟直接言ってよ!

まず嫌なのは私が作った物を最初に食べるのが義父。

しかも家族と一緒に箸をつついて食べるという最悪な食事環境。

▲私はダンナに作りたいの‼️仕事頑張ってるダンナに食べて欲しいの!

義両親に作るのはまだしも、なんで私が義兄の分まで作らないといけないの。

義兄はダンナと違って図々しいのでおかずをバクバクと平らげ…ダンナに残ったおかずはひと握りって日も。

ほんとバカみたい…しかもうちら夫婦の自払。

誰のために作ってると思ってんのよ。

しかも最初に食べるのは義父😤

私達夫婦は言い方悪いですが残飯食べるみたいな感じでした。私は義家族と一緒に食べたくないので私達は後でゆっくり食べてました。

たまに私が作ったおかずが口に合わないと手もつけてくれません。

こんなんで作ってと言われても…

頭カンカン通り越してお皿洗いながら号泣😭

こういうのが普通なの?頭にくる

本当にムカつく〜

*

生活問題

この問題があった当時、義父の妹(親戚のおばさん)が家のリホーム期間、義実家で住む事に。

話の本題は、

義両親は畑をやっていて、朝が早い☀️

私は夜間学校が始まった事もあり昼間は睡眠💤昼間家事、夜は勉強・趣味の時間で逆に起きるのが遅いく。

私の生活時間に不満な義父は、

おばさんにこのことを相談した結果。

 

おばさんから私に注意と改善を提案してきた😒

めちゃくちゃグチグチ言われ。

▲この時ダンナと義兄が近くにて、

理不尽なグチグチを、私に吐き散らかして挙句の果てに私に…「直してね、お父さんはあなたに健康な生活して欲しいからわかったわね?」

この時点で不満はありあり、おばさんに

お父さんとお母さんを手伝いなさいと言われた。

結論私に言いたかったのは遠回しに、

【早く起きて義両親が畑から帰って来る前に昼ごはんを用意してくれとの事】

▲義母にはやらなくていいよ、お父さんが勝手に言ってるだけだと後で聞きました。

私はダンナが夜勤の仕事だったので時間をずらし

ダンナの生活時間に合わせてお昼ご飯を作っていました、なのでもちろんそんな時間などありません。そもそも畑から帰ってきたら自分こそ時間有り余ってるんだから自分で作りなさいよて思ってました😩

 

いや義父の介護かよ。

私はそのためにいる訳では無いので…

ここでニコニコしてた私がおばさんに猛攻撃😤

なんでおばさんから言われないといけないのか

分からない、なぜ直接お父さんから言わないの?

それはお父さんから言われたの?

なぜ私がそれをしないといけない…

あなたはできる?

・ちなみにこのおばさんは自分の家ではあまり自炊していません( ̄▽ ̄;)

差程家事が出来ないことを私は知ってます。

おばさんは…黙ったまま。

 

口を開いたかと思ったら、私が思ったから言ったのよと。捨て台詞

ダンナもおばさんに反論、なんでこんな意見押し付けるの?

いや両親にも両親の時間があって、俺たちにも俺たちの時間がある。

おばさんの意見を押し付けるな‼️と

義兄も一応反論してました。

とりあえずこの2人から言われて黙って部屋へ戻って行くおばさん。

本当酷い話ですよ…2年目にしてこんな事が起きるなんて。

 

これ以来おばさんは私にご機嫌取り🤣

未だに忘れられないあの時の感じ。

*

まだありました!義父からの禁止令

飲み物禁止❌なども言われました💧

(お茶🍵・水🚰)はok

お父さんの考えを押し付ける精神が意味が分からない💦

これを従わないと不機嫌になったりします。

とりあえず私は全力で無視!!

 

基本私はお茶・水派ですがダンナと義兄が甘い飲み物大好きなので一緒にデリバリー頼んでたりすると私達夫婦がみたいに言われます。

そもそも義兄が飲み物頼もうとか言わなければこんな事にはならない。

とってもめんどくさいの😩💬

*

行動問題

この義父の癖ほんとに嫌で気持ち悪くて最悪でした。

大以外、トイレのドアを開けてするんです。

トイレはキッチンの隣にあり料理中や食事中

チョロチョロ音がしてオナラもしたり

キモイすぎる😭

さすがにドア閉めてよ…

たまに入ってる事に気づかなかった時トイレ入ろうって思ったらトイレのドア開けっ放しで立ってしてる義父の姿😠

これって台灣あるあるなの?

分からなすぎる。普通なの?

*

家事を一切手伝わない義父

当時全ての家事は義母の役目‼️

義父は家事が出来ず、畑に行く・テレビを見る・食べる・お風呂に入る・寝る事しかしない。

▲病気のせいもあるのかも。でも畑する元気はあります。

それにも腹がたつ。

▲ちなみに当時義母は疲れきって大泣きしていました。畑の事もサポートしていて家事もしています。

それなのに、義父は文句たれたれ。

畑の事であれができてない、これがダメだ!とか

さすがに堪忍袋の緒が切れた義母は3階まで聞こえるほどの大号泣最初子供が泣いているのかと思い1階に行くと…義母の姿が。

辛かったんだろうな…悲しかったんだろうな。

ほんとに私まで苦しかった。私まで悲しくなってしまった。

ここで私は決心お母さんだけ助けようと‼️

普通こんな辛そうな妻をみたら助けるのが普通ですよね。

本当心無い人😤

ちなみに現在は義父が変わりつつあるのです病気も良くなり、少しだけ家事を手伝うように‼️

これには、私達も関係してるのかなとか🤣

私達夫婦は義実家でも2人で協力して生活していました。

それを2年半見てきて気持ちが変わったのかな、

協力する大切さが‼️学んでくれ義父よ!

ありがとう、という気持ちを持ってくれ🤲

*

イベント問題

台灣にはたくさんのイベントがあります。

その中でも1番多いのは拜拜、

お寺に行かないバージョンもありそのため、

たくさんのお供え物・食事・果物🍎🍊🍈🍉🍇

▲お盆が盛大

を備えて義実家でお線香をもって拜拜をします。

その準備初めて参加した時はドキドキ。

これは問題という問題もなく慣れました。

頻繁では無いので、しかも台灣の風習なので理解

*

親族集まり問題

最も一番疲れるイベント事(親族の集まり)‼️

義実家は親族達が集まる場所なんです💧

これが大変…ご飯の用意したり、掃除したり、あと片付けしたりともう手が何本あっても足りない。

しかも来る人みんな片付け等一切しません。

台灣の風習なのか🤔来た人におもてなしをするって気持ちなのか、ご飯を作るのもこっち側・あと片付けもこっち側ほんとに…理解できない。

なので私達夫婦は毎年イベント事はお母さんのお助け係になります。

なぜみんなか義実家に集まるのかと言いますと、

義父が長男の為みんな妹達(三姉妹)の家族が長男宅に勢揃いしちゃうのです。ぎゅうぎゅう😩

 

今年はコロナが流行り…イベント事は家族だけでしたが来年は怖いな…。

*

引越しすることに…

この悪循環の中にいるとせっかくの仲のいい夫婦が、ギクシャクしてしまう。

私はダンナに愚痴大会、

私の愚痴を聞きそれを改善の為に動かなくてはいけないダンナ。

私が喋れたらどんに楽か😔

台灣で友達もいなくてずっと悩んでいて、日本語でダンナにしか相談ができないのでずっと悩みを相談…。

きっとウザかっただろう…

でも文句言わず、ずっと支えて、助けてくれたダンナさんには感謝です🙏

 

この仲を壊さない為にも‼️

私達夫婦は色々考え引っ越すことに🙆‍♀️

もう少し早くしたかったんだけど…

お母さんを助けたい精神でなかなか引越しが長引いてしまった。

結局義母は、私は大丈夫😌2人で頑張っれ!

なんて優しいの…

私とダンナは義母が大好きです💓

(´꒳`)ホッコリする義母とっても優しい私達夫婦の味方

第2のお母さんなんです。

*

〜最後に〜

引っ越し後は義両親との関係は少しづつ良くなり。

引っ越して良かった〜ストレス解消😄

ダンナとのギクシャクはなくなりスッキリ✨

△引っ越した先は義実家からバイクで6.7分の所です。近いでしょ😩近いのよ…。

 

今のところ家から出られたからなんだっていい💓

文化の違いなのか、家族のルールが変わっているのかよく分からないこのモヤモヤ2年半体験して分かったことは程よい距離感が大事でした🤝

 

後編へ続くヽ(´▽`)/〜

(後編)で話す内容はほんとにあった怖い話(ゾッと)する話なんです💧

前編は義父のエピソードでしたが…後編はある人物のエピソード。

 

皆さんこんな恐怖体験した事あるのかな❓

 

私、生きてきて初めての恐怖体験しました。

この続きはまた今度〜

*

今回の激長ブログを…

最後までご覧頂きありがとうございました☺️✨