台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾にある私のお気に入りのタイ料理やさん♪

皆さまサワディカー♪

木曜日担当えりまるです◎◎◎

 

今日は台湾にあるタイ料理についてお話ししたいと思います。

 

台湾っていっても、掘り下げていくのは雲林県の田舎のタイ料理なんだけどね🤗

 

台湾人の旦那と付き合った当初、

お友達に、、、

タイとは言ってませんよ、台湾って言いましたよ。

 

タイキックできるのー?

日焼けしてるのー?

カレーばかり?

むしろタイでもない質問

 

旦那の見た目ではなく、

台湾人ってひびきで、タイ人と間違われたこともあるくらい、

ひと昔は台湾とタイがこんがらがっていた人もいるのではないでしょうか?

 

今では台湾のタピオカブームのおかげで、だいぶ有名になられた台湾さんです🇹🇼

 

で、今回は台湾さんではなく、タイさんのお話しさせてください😊

 

旦那さんが台湾人じゃなくても、

タイ人でも良かったよって言うくらい、

私、タイ料理大好きなんです💕😍

 

甘いもの、辛いもかの、酸っぱいもの全部大好きー❤️

な欲張りな私。

それを全て兼ね備えおられるのがタイ料理さんなのです!

 

日本にいた頃にもよく、タイ料理食べに行ったなー😍

台湾にももちろんあります!

 

https://www.thaitown.com.tw/

 

デパートには必ず入ってる有名店。

台湾にあるタイ料理ってどこもハズレがなく美味しいんですが、お値段も決して安くはないのです。

 

むしろめっちゃ高級ー!お高いすぎるー!な所もたくさん。

 

タイ料理ってなんで高いんだろって悩んだこともあるくらい🥺

でも食べたいじゃん🥺

 

で、旦那さんが見つけました❣️

リーズナブルなタイ料理in雲林斗六

田舎近所🤗

皆さまは逆に来れないかもね🥺

 

田舎の特権です。エヘヘ

f:id:taiwaninaka:20211028123210j:plain

この漢字がまさしく、【タイ🇹🇭】

お店の名前は、泰PAN

 

f:id:taiwaninaka:20211028151141j:plain

店内は地元食堂の様な簡素スタイルです。

 

オーナーの方は女性でタイの本場の方です!

 

その方のみが料理するとあって、

しかも注文を受けてからとっーても丁寧に作るので、待ち時間はとても長いです🥺

込み具合にもよりますが、

一時間くらい待ったような・・・

 

でもおしゃべりしてたらあっという間ですよ🤗

f:id:taiwaninaka:20211028151328j:plain青パパイヤサラダ

パパイヤーおやじギャグのほうね

甘酸っぱい中にピーナッツの香ばしさがマッチ😋

 

f:id:taiwaninaka:20211028151354j:plainトムヤンクン

タイの定番スープと言ったらこれでしょ!

海鮮の良いお出汁〜

旨辛なのでドンドン飲めちゃう!

中の香辛料はオーナーが選別してティーパック状に。

 

f:id:taiwaninaka:20211028151407j:plain

レッドカレー

赤くないけど、名前はたしかイエローORグリーンと言いたくなるけど、レッドカレー。

ココナッツの風味が効いて辛さの中にマイルドさもプラス🤗

 

f:id:taiwaninaka:20211028151419j:plainf:id:taiwaninaka:20211028151428j:plain

f:id:taiwaninaka:20211028152420j:plain

いろいろ種類もあるわあるわ!

 

だけどその中でも一番の絶品メニューはこちら💁‍♀️f:id:taiwaninaka:20211028151436j:plain

じゃーん!

海鮮チャーハン❣️❣️

台湾ってどこで食べてもチャーハンって美味しいんですが、

まさかタイ料理の店でも一番の美味しさとは😍

やっぱりここは台湾だわ🇹🇼と思いしらせれました!

一口目があまりの美味しさでビックリしたくらい!

今までたくさんの美味しいチャーハンを食べてきたけど、これが一番です💓

 

 

 

で、ここの何が凄いかって

f:id:taiwaninaka:20211028153511j:plain

なんせ、値段がリーズナブル!

どれも100元〈約400円〉前後

クオリティーとボリュームよし😍

 

お気に入りすぎて、週末二日間連続で行き、

そのまたその次の週も行きました!

あの海鮮チャーハンが、私を呼ぶんです❤️

毎日でも食べたいくらい🥺

 

だけど実はえりまる、胃腸弱し。

タイの香辛料がお腹にくる〜😱😱

毎回帰り道でもがいてしまいます。

もがいてでも食べたいタイ料理

皆さまも田舎に来る際はぜひぜひ❤️

以上えりまるでした◎◎◎