台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾に移住してから2回目の旧正月🐯最後におすすめの本をご紹介📖

皆さんこんにちは、水曜日担当のyunaです✨

f:id:taiwaninaka:20220208215046p:image

▲皆さま、旧正月どうお過ごしでしたか?

ワイワイ楽しく盛り上がった旧正月✨

はたまたバタバタして大忙しな旧正月でしたか⁉️

f:id:taiwaninaka:20220209031035j:image

私は…ダンナの実家に帰り早速大忙しの

夕飯のお手伝い。

 

⬇️義母と共に夕食の準備。

しかもこの日は2月2日親戚一同義実家にぞろぞろ集まる日。【12~14人程】

 

ねー、凄いでしょ。

 

この人数の料理作るのは簡単じゃない😅

旧正月料理は無駄に料理が多いし豪華‼️

手間がかかる料理をするのよね〜。

お祝い事は本当に大変( ´•_•。)💧

f:id:taiwaninaka:20220208215434p:image

義実家の家事はお母さんが全てやるのが当たり前なお家【この家だけなのかな】

 

私からすると…お母さんだけが負担になるシステムどうにかならないのと義実家行くたび思わされています。

f:id:taiwaninaka:20220208215351p:image

▲義母は黙々と料理する
f:id:taiwaninaka:20220208215405p:image

▲そして皿洗いと…。本当に大変😰

素敵なお母さん過ぎるよ〜

 

ですが…家事をこなす義母の本音はやはり疲れるそうです。

 

この本音を知らない義父は、次からつぎへと親戚にお誘いの電話。

お母さんも嫌がってるのが分かる。大変だもんね😱

 

手伝うわけでもないのに義父はお誘いして親戚とワイワイ新年会…😤

f:id:taiwaninaka:20220209020823p:image

お母さんの気ずかいができない義父に腹が立ちます。

▲今回は来れなかった人もいて、お母さんは人数が少ない方で良かったよと喜んでいましたが。

いやいや🤭

 

材料買いに行ってメニュー考えて料理してあと片付けして新年会で散らかったお菓子・リビングを片ずけるで、何から何まで全部お母さんがやってたと思うと恐怖😱

f:id:taiwaninaka:20220209021609p:image

それを一緒に手伝って…超絶疲れた💧

お母さん凄いよこれを何年もこなして来たの。

*

去年はもっと大変…

1年前の私は、旧正月の忙しさにギブ😣

完全にこき使われました。☜義父に!

▲去年は義実家で暮らしてたって事もあり、

義父からお手伝いよろしくね?との告知あり。

初めての旧正月は、忙しさを知らなかったので気疲れ・家事疲れとダンナがいないと進まない。

 

リビングでは新年会でワイワイして遊んでる笑い声がキッチンに響き渡り、料理所ではない苛立ちで     去年はササッとお手伝いして旧正月休憩してました。

▲本当辛かった…台湾初めての旧正月を過ごすこともありワクワクしてた気持ちが去年はショックな気持ちでした。

 

去年はね⁉️

 

今年は旧正月の段取りもわかりなかなか慣れたものです、台湾の暮らしに慣れてきたのかな。

 

良いのか悪いのか🤣

少しでも義母の役に立てれば良いなと。

 

心の中ではみんなで協力すれば早いのにって。

▲心でブツブツ呟く私

 

嫁が家事をする文化なのか定かではないけど

私は疲れている義母を見ててこういうの嫌だなって一個人の意見として思いました。

f:id:taiwaninaka:20220209023322p:image

このブログを見てくれている方ならわかるはず‼️

義兄の役立たずさ☜

手伝いどころか部屋を散らかす天才なんですよー👏

相変わらずお菓子のゴミを捨てれない義兄。

手伝いも出来なきゃ部屋を散らかす…

 

こりゃお手上げ🤷‍♀️手伝わせない方が正解かも!

 

(;´・∀・)/まぁまぁ

 

今年は義兄と義父への怒りを抑え

f:id:taiwaninaka:20220209021107p:image

心を落ち着かせガード体制で義実家に帰り。

対策は万全でしたのでイライラはしなかったです‼️

心の余裕を持たなくては!

f:id:taiwaninaka:20220209021044p:image

やはり義実家出て良かったと思わされております🙇‍♂️

 

でもやっぱり忙しくて大変でも、

たまに親戚皆と集まるのは楽しかったです✨

f:id:taiwaninaka:20220209024157p:image

ちょっぴり中国語が聞き取れるようになったのか皆とお喋りする楽しさが分かったかも😂

▲ちょっぴりですが💦

 

そのおかげも⬇️この本のおかげかな🤔

 

おすすめの本

f:id:taiwaninaka:20220209024741j:image

▲これが中文初心者向きな本でㄅㄆㄇㄈからの基本から文章とQRコードを読み取り音声を聴く事ができ本場の発音を練習する事ができます!

f:id:taiwaninaka:20220209024955j:image

基本中の基本から載っているので基礎から学びたい方にはおすすめな本です!

 

皆さまおすすめな学習本がありましたら教えてください〜☺️

 

見つけた方知ってる方いましたら是非コメント欄へ✨

*

最後までご覧いただきありがとうございました❣️