台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

〚素食〛ベジタリアン・ビーガンのお店

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨

 

f:id:taiwaninaka:20220126002714p:image

〚今回は台灣のベジタブル・ビーガン店について〛

 

最近になりベジ料理の美味しさに気づき、

夫婦そろって週3ベジタリアン生活始めました!

 

▲最初は健康の為に始めたベジタブルday、

正直どうなのよ…美味しいの?と不安😥

それが意外や意外‼️

味は美味しいし、台灣では気軽にベジタブル料理が購入できるのでベジdayを始めるのに最適な環境でした!

 

最近気になり始めた健康な食生活!

 

肉食の私が真逆のベジ料理に挑戦‼️

 

ベジタリアンのメリットをちょっぴりご紹介できればと、今回の記事にしてみました。

f:id:taiwaninaka:20220126012521j:image
f:id:taiwaninaka:20220126012512j:image
f:id:taiwaninaka:20220126012503j:image

店内の様子

f:id:taiwaninaka:20220126012517j:image
f:id:taiwaninaka:20220126012525j:image
f:id:taiwaninaka:20220126012532j:image

▲現在ウイルス期間の為

主にお持ち帰りを提供しています。

 

ベジタリアンメニューは様々

こちらのお店はシンプルなメニュー表なので

とても見やすく注文がしやすかったです!
f:id:taiwaninaka:20220126012508j:image

ベジ料理

f:id:taiwaninaka:20220126012540j:image

▲写真のは、ほうれん草麺のベジタブル湯麺です。

大根・コーン・人参・豆皮・等など様々

そしてここのお店の凄い所は、

ほうれん草 牛蒡 人参  3種類のベジ麺が選ぶ事ができ!

塩味の効いたほうれん草麺がとっても美味しかったです✨

 

牛蒡麺は以前食べてみたところ、牛蒡が好きなので牛蒡麺の方が美味しいのかなと個人的に思いました‼️

 

素食とは…

ベジタリアンフードのこと

「三厭」(牛肉や豚肉、鶏肉、魚介類)

また宗教上のしきたりに従って

「五葷」(ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ、タマネギ)という5種類の野菜を使わない素食もあります。

 

通常、台湾素食では肉、魚、卵に加えて乳製品も使用しません。

 

だし汁も、動物性のカツオだしは不可であり、昆布やシイタケなど、植物性の食材から取っただしのみを使います。

 

台灣人が素食を食べる理由

台湾は道教、儒教に並び仏教を信仰する多く、敬けんな仏教徒は殺生を避けるため素食しか食べません。また同じ仏教徒でも、お参りの習慣がある旧暦の1日、15日や四十九日の法要など特定の日のみ素食を食べるという人も多いようです。
 

最近では、こうした宗教上の理由というよりも健康やダイエットのために素食を取るという人が増加していると言われています。

▲義両親は農家をしているので素食の日があります。

 

その他の理由

「健康上の理由からベジタリアンを選ぶ」、
「学業や仕事での目標達成を目指し、期間限定でベジタリアン食を実践する」

などの理由があり、最近肉を食べ過ぎたら今日だけは或いは週末だけはベジタリアン食を選ぶ
“今日だけ素食”、“週末だけ素食”というケースもあるようです。

 

この生活で大活躍の食べ物

豆皮 〚揚げ湯葉〛

私はこれをお肉代わりで料理したりしています。

食感は薄い湯葉な感じです。

~鍋や野菜炒めに入れるのがおすすめな食べ方~

 

⬇️台灣の火鍋店には豆皮がほぼ入っているのを見かけますね。

f:id:taiwaninaka:20220126020254j:image

 

ベジの日をやってみてのメリットは…

・シンプルな味が美味しく感じる

・朝起きるのがスムーズになった

・肌質が変わった

・台灣で素食店が多い為、味に飽きずにベジ生活が続けられる

・疲れにくくなりました

 

デメリットも…

・免疫力低下

・栄養不足

▲そのため、自己管理が大切になりますね。

 

現在毎日ベジタリアン生活‼️っていうのはできていないのですが、約2ヶ月程この生活を始めて身体の変化に気づいて改めてベジの日をつくるのって良いなと感じました。

 

まず朝が弱い私にとって、パッと起きられる朝は

私にとって奇跡でした✨

まぁ結果オーライかな(👍 ̄▽ ̄)👍

*

最後まで読んでいただきありがとうございました😊