台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

冬至なので義両親と夜ご飯食べてきました﹏✍️

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨

f:id:taiwaninaka:20211221182041p:image

今回は、台灣冬至の過ごし方(私達夫婦編)〜

 

私たち夫婦は、

義両親から『夜ご飯一緒に食べよう』とお誘いがあり義実家へ夜ご飯を食べに行くことに。

 

でも今日は…最悪の大雨。

行きたくないな…😅

けど久々だし渋々行ってきました!

 

夜ご飯は、なんと!

お鍋🍲野菜もりもりのあったか鍋でした❣️

ありがとうお母さん😊

 

食後の後は、台灣の冬至には欠かせない湯圓を食べてきました〜💓

 

私はこの季節が大好き!

と言うよりも湯圓が大好き♡

 

台灣にお住みの皆さんは冬至どうお過ごしでしたでしょうか?

 

日本の方々は今日が冬至ですね(*^^*)

美味しいご飯にあったか柚子湯に日本の冬至も最高ですね😍

 

ちーこさんの記事にもご紹介がありました冬至!

⬇️ちーこさんの記事はこちらから⬇️

www.ayamint.com

冬至について…

冬至は、二十四節気の1つ。天文・平気法・周正などの節切りでは第1となり、暦法上は冬至で1年間の干支が切り替わる。夏正では第22となる。北半球ではこの日が一年で最も日の出から日没までの時間が短い。

 

Wikipedia

 

 

🇯🇵日本

2021 冬至

12月22日 水曜日 

日本の冬至の食べ物・風習…

日本の冬至と言えば、かぼちゃや柚子湯を思い浮かべますね。

冬至とは、1年で最も昼間が短くなる日で、二十四節気の1つでもあります。
この日は柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりするというご家庭も多いのではないでしょうか。

 

ゆず湯とカボチャ以外にも、冬至に関する風習は様々なものがあります。

🇹🇼台灣

2021 冬至 (北半球).
12月21日 火曜日  

 

台灣の冬至食べ物・風習…

台湾では冬至に「湯圓」(タンユェン)というお団子を食べます。 甘いスープに入れてデザートとして食べるのが一般的です。 直径1㎝ほどの大きさで紅白の小さな団子状のものなどもあります。 他にも中に肉餡を入れた食事風の「鹹湯圓」(シェンタンユェン)もあります。

 

家族で集まりご飯を食べるもの台灣の冬至の風習の一部。

 

そのほかにも、北部、南部でも習慣が少し違うらしいです💦

▲義母情報

 

これはあくまで説なのですが、

『湯圓をたべると一歳年をとるんだよ』とダンナが教えてくれました。

台灣にはそういう説があるらしい🤔

 

食べたら歳とるのか嫌だなと思いながらとパクパク食べてしまう私とダンナでした🤣

 
湯圓の種類は様々…

〜今どきの湯圓をご紹介〜

 

森永のキャラメル味

f:id:taiwaninaka:20211221181633j:image
f:id:taiwaninaka:20211221181640j:image

▲個人的に1番好きな湯圓はこちらの森永の湯圓

多分これは日本人も大好きな味💓

もちもちの皮から甘さ控えめのキャラメルがプチっとでてくるこの食感がたまらなく美味しいです✨

おすすめ〜

 

義美のキャラメル味
f:id:taiwaninaka:20211221181651j:image
f:id:taiwaninaka:20211221181637j:image

▲こちらもキャラメル✨

台灣の有名メーカー義美からでている湯圓❣️

このキャラメル濃厚で美味しいんです!

森永のキャラメルより若干濃厚な気がした🤔

湯圓は森永より大きいサイズ!

食べ応えがあり甘党さんにおすすめです!

 

辻利抹茶+あずき
f:id:taiwaninaka:20211221181630j:image

▲あずきと辻利の抹茶が入った湯圓

私は2つ入った湯圓は食べたことがないのですが、

あずき気になる〜🧐どこに売ってるんだろう。

 

辻利抹茶🍵
f:id:taiwaninaka:20211221181655j:image

▲こちらは辻利抹茶、味は微妙でした😅

もう少し抹茶感が強くてもいいのになぁ〜って。

味は薄めの抹茶、そこまで辻利と思うような湯圓ではなかったかなと個人的に思いました。

 

 

あやみんさんもブログで湯圓についてご紹介しています❣️

⬇️あやみんさんの記事はこちらから⬇️

 

www.ayamint.com

*

 

皆さんのおすすめ湯圓はありますか?

是非ありましたら教えてください〜😉

 

*

最後まで読んでいただきありがとうございました✨