台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

ご老人と一緒に♪北海道ソーラン節を披露しました♪

みなさん、こんにちは♪

木曜日担当、えりまるです◎◎◎

 

今回は、最近参加した、老人会の発表会について書きたいと思います😊

 

まず、老人会って何?😊

 

台湾にも日本のような市民センターがあります。

 

そこで、趣味クラブ活動のような、習い事教室が色々と開催されています。

 

社交ダンス、書道、カラオケ、卓球などなど☺️

老人ですので、対象は基本60歳以上。

 

それがまさに老人会。

ご老人のためにあるご老人の憩いの場所😍

 

私はそこで日本語教室のクラスを担当しています。

 

生徒さんは、607080代。

90のお年寄りだっています!

 

皆さん、私より元気😍

そしてマジメ😍

 

一週間に二日、一回、二時間の授業があります。

 

レベルはバラバラですが、

日本統治時代、日本語教育を受けていた方もおられます。

 

私のクラスはみんな【楽しく】がモットー❣️

 

日本の文化に触れてちょっとでも日本を知ってくれたらいいなー❣️

 

日本を好きになってくれたらいいなー❣️

なんて思いながらわきあいあいと授業しています。

 

そんな中、一年に一回、老人会で開催する発表会、

学校で言う学習発表会のようなものがありました😍

 

生徒さんと話し合いの結果、、、

私たちは

北海道ソーラン節を披露することに👏👏

 

三ヶ月も前から準備をし始めました😊

 

退職前は小学校の先生だった生徒さんが指揮をとってたくさん練習してくれました😆

 

そんなこんなであっという間に月日が経ち、練習の成果を見せる日がやってきたのです❣️

 

当日は本格的な仮設ステージが😍

 

大きなモニターに司会者さんまで😊😍

力入ってます❣️

f:id:taiwaninaka:20211222224818j:plain

 

こちらは踊りのクラスの発表♪♪♪

 

f:id:taiwaninaka:20211222124200j:plain

f:id:taiwaninaka:20211222224917j:plain

皆さんとてもイキイキしてます😍

他にもカラオケや社交ダンスなど沢山の発表がありました😍

次はわたし達の出番😊ソイヤ❣️

どっこいしょー!どっこいしょ!

f:id:taiwaninaka:20211222225055j:plainf:id:taiwaninaka:20211222225109j:plain

お祭り気分で

ヤーレンソーラン♪

ソーラン♪ソーラン♪ソーラン♪

f:id:taiwaninaka:20211222225302j:plain

皆さん、しっかりポーズ決まってます😊😍

 

踊りを終えた後、なんと❗️

老人会のお偉い方々の目に留まり、

なんと来月開催される

雲林県カラオケ大会の応援団チアリーダー

としてお呼びがかかったのです😍

またまた、踊れる舞台があるなんて長生きしなくちゃですね😊

元気でいなくちゃですね😊

今日のご褒美はこちら💁‍♀️

フライドチキン弁当🍱🍱🍱

f:id:taiwaninaka:20211222231311j:plain

ステージ参加者全員に配られました😊

台湾の雞腿🍗鳥ちゃんのおあし🐾

フライドチキンめっちゃデカイー!🍱

ご飯見えなくなるくらい大きい😊

日本のお弁当とは一味違う美味しさです😍


来月に向けてまたまた頑張っていきまーす♪

最後までお付き合い頂きありがとうございました☺

ソイヤー♥♡えりまるでした◎◎◎