台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

またもや召集!ソーラン節♪どっこいしょー!!

皆さま、こんにちわん🐶

最近は、台湾も寒さが厳しいです。

雨が降ると☂️さらに寒いです❄️

 

洗濯物は乾燥機に頼りっぱなし。

お日様の匂いが恋しいこの頃です。

 

冬の寒い中

日本では夏にしか着ない浴衣を着たので、そちらのお話を♫

 

またまた、北海道ソーラン節を踊る機会がやってきました。

ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン♫よいよいっ

 

前回ソーラン節を踊ったのはこちらから

 

www.ayamint.com

 

もう二度と踊ることないだろなーって思っていたのですが

 

前回の老人会の発表会で好評だったため、

今回、

雲林県のカラオケ大会でも

踊ってくれないかとのお誘いが😇

市ごとに代表が集まり争うカラオケ大会🎤🎤

 

斗六市の代表者の応援として私たちソーラン部隊が召集されたのです😇

 

当日は天気が崩れて、雨☂️

そのせいで、出演予定時刻も遅くなりすっかり夜。

雨上がりの冬の夜、浴衣はさーむーい😱😱

 f:id:taiwaninaka:20220224192023j:plain

f:id:taiwaninaka:20220224140657j:plain

無事踊り終えて、すぐに帰ろうとしたのですが

 

うちの娘ちゃんたちが、帰らない。

ママたちのチーム一番良かったから、

絶対優勝するもん🏅だってさ。

 

イヤイヤ、どこからそんな自信くるのさ。

しかもカラオケ大会の応援としてきたから優勝とか関係ないじゃんか。

 

寒いし早く帰ろうよ🥺🥺🥺

あーだ、こーだ言ってると、、、

なんと!!!

 

応援部門でも順位を決めるらしく、

優勝者、

斗六市のみなさーん🏆

と呼ばれちゃいました😍

 

f:id:taiwaninaka:20220224140801j:plain

娘たちが、ほら、私たちのおかげよ❣️だってさ😂

 

優勝しちゃいましたねー🤗

トロフィーと賞金ゲットしました💰

 

ちなみに、斗六市代表の方はカラオケ大会で第二位という好成績でしたよ😊👏

 

海外あるあるですが…

 

海外にいると自然と日本🇯🇵をPRするために

日本にいる間に全く着なかった浴衣を着る機会があります。

お抹茶だってたててみたり。

生花してみたり。

日本の普段歌わない歌、口ずさんだり😋私だけかな。

 

実は僅かな微力ですが、、、

小さな所でコツコツと

台湾と日本の架け橋してるんですよ😇😇

 

日本の文化をちょっとでも知ってもらいたいなーって思っております💓

 

冬の寒い日に浴衣をきたので何でもできそうな気がします😍

 

おまけ編。

台湾の今年の冬はめっちゃ寒い😭

 

防寒対策にと腹巻を着た旦那のデカイ腹の中に、、、

f:id:taiwaninaka:20220224142757j:plain

皆さまが寒い冬も笑顔で楽しく過ごせますように💓

えりまるでした◎◎◎