台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

中秋節のBBQは家族や友達とガヤガヤと。(^_^;)

こんにちは。あやみんです☆

 

昨日は中秋節

 

うちは毎年恒例、家族や知り合いが大勢集まってBBQをします。

 

皆それぞれに火起こしやBBQの下ごしらえをして…

 

私は、とうもろこしの皮をひたすら剥いて、それをアルミで包むという簡単な作業をゲットし、とりあえず私も『やってます感』を醸し出す事が出来ました。✌


f:id:taiwaninaka:20190914055312j:image

 

5:30PM開始。

 

辺りはまだ明るく月は見えません…。というか、そもそも屋根があるので月なんて見えません。

 

皆さん、とにかくBBQに夢中で…基本、上じゃなくて下向いてますから。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20190914060617j:image

台湾人庶民のBBQはこんな感じ。


f:id:taiwaninaka:20190914060647j:image

この黒い四角い物は、米血糕(ミーシェガオ)。豚の血とお米を混ぜて蒸したものです。(;・∀・)

 

癖はあまりないと思います。が、血が混ぜてあるのを知ると、ちょっと引いてしまいますヨネ。

 

貧血にも良いらしいんですよ。でも、自分からは食べたいとは思いません。


f:id:taiwaninaka:20190914060703j:image

台湾では、BBQの時、焼いたお肉を食パンで挟むのが一般的。


f:id:taiwaninaka:20190914060718j:image

アメリカでいう、ホットドック的な考え方なのでしょうか…。🤔


f:id:taiwaninaka:20190914060732j:image

最後のシメは、焼きマシュマロで〜☆


f:id:taiwaninaka:20190914060808j:image

家の壁使って映画見たり…。

 

カラオケもするか?みたいな雰囲気になってましたが、結局歌う事なく終わり、内心ホッとしました。いくら田舎でも、近所迷惑ですしね…。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20190914060821j:image

なんせ、この人数ですから…。(;´∀`)

 

3時間のBBQはあっという間に終わり、月を探す時間もありませんでした。

 

きっと満月だったのでしょう〜。

 

その前日の月はこちら↓


f:id:taiwaninaka:20190914063432j:image

写真撮っておいて良かった〜☆