台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【雲林/斗六】TV番組に紹介されたり、有名人も訪れる名店『阿国獅魷魚羹』!

こんにちは。あやみんです☆

 

こないだ義理両親に連れられて行ったところはここ『阿国獅魷魚羹』。

 

魷魚羹(ヨ〜ゥ~ガン)=イカスープ。

*ちょっとカタカナ読みで表現出来ません(汗)。

 

看板メニューだけあり、イカスープが人気だそうです。

 

雲林県の斗六駅から徒歩圏内です。

住所:雲林縣斗六市大同路112號

営業時間:08:30~19:30


f:id:taiwaninaka:20190918094216j:image

このお店、地元では誰もが知っている超有名店


f:id:taiwaninaka:20190918094259j:image

初代店主の写真も飾ってあります。


f:id:taiwaninaka:20190918094312j:image

TV番組や有名人、有名料理人もこのお店に来ます。


f:id:taiwaninaka:20190918094328j:image

つい最近では、鴻海精密工業の郭台銘会長台北市長の柯文哲も訪れました。


f:id:taiwaninaka:20190918094344j:image

ショーケースには食品サンプルもあり、義理妹が「わぁ、凄い〜!」と言っていました。

 

ん?凄い?


f:id:taiwaninaka:20190918094631j:image

メニューはこんな感じ。ローカルフードは安いですね。


f:id:taiwaninaka:20190918094439j:image

私はイカ入りではなく、豚肉入りをオーダー。中はご飯。


f:id:taiwaninaka:20190918094508j:image

こんな感じ。

 

f:id:taiwaninaka:20190918094525j:image

義理母はイカスープ麺をオーダー。ここのイカ、本当に無味でした。(^_^;)アレ?


f:id:taiwaninaka:20190918094540j:image

義理家族がよく食べる、こういう感じのもの。


f:id:taiwaninaka:20190918094612j:image

お持ち帰りの冷凍食品もあります。

 

このお店、実は来るのは2回目でしたが、やはり美味しいとは思えず…。

 

義理妹もそう言っていました。

 

何故このお店が有名なのかと言うと、ここら辺で一番古いお店だからだそうです。

 

義理妹いわく、このお店より美味しいお店は近所に2軒あるそうで…。↓


f:id:taiwaninaka:20190918094658j:image

黄色いお店が有名店です。そこから見える青い看板のお店が一軒。その向こうの黄色い看板のお店が一軒。


f:id:taiwaninaka:20190918094711j:image

美味しいと言われているお店自体は、こじんまりとしていて古い感じ。

 

今度入ってみても良いかも知れませんが…私はイカより、魚やお肉が揚げてある具が入っているこちらのお店の方が断然好きデス。↓

 

www.ayamint.com

 

 

 ちなみに、魷魚焿(イカスープ)、「焿」の字が使われている時と「羹」の字が使われている時があります。

 

調べてみたところ、正しくは「焿」なのですが、字をタイプする時に出てこないので、「羹」の字を当てる事が多くなってきているそうです。

 

旦那に実際にスマホでタイプしてもらいましたが、本当に「焿」の字は出てきませんでした。

 

このようにして、字も徐々に変わっていくのですね…。