台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾人女性は結婚を重視していない?

f:id:taiwaninaka:20210720211240p:plain

こんにちは。あやみんです☆

 

台湾に住んで長くなりますが、私は今でも日本のドラマを見ています。そして、以下のようなセリフもよく出てきます。↓

 

「あぁ~!結婚した~い!イライラ

「なんで結婚出来ないんだろ。(´Д⊂グスン

「だから結婚出来ないのよ!おこっ

「お前なんて結婚出来るわけないだろ~。ケッ

 

私の世代なんかだと、クリスマスケーキ理論というものがあり、クリスマスケーキのように25を過ぎると価値が下がるよ!みたいな風潮がありました。それが、今は年越しそば理論に変わったそうですが、どっちにしろ「結婚出来ない=ヤバイ!どうしよう!」という考えが日本人にはありますよね。

 

私も、そういう考えを普通に持っていました。そう、台湾に来るまでは…。

 

台湾に来て驚いた事、それは独身中年女性が多い!結婚するのが当たり前と思っていた私は普通に驚きました。そして、疑問を持ちました。なんで?

 

 

台湾人女性たちに結婚観について尋ねると、殆どの人が「良い巡り合わせがあるなら結婚しても良い。」と答えます。

 

良い巡り合わせとは?

 

つまり「お金持ちとの出会い」!

 

勿論、相手とずっと一緒にいたいが為に結婚するカップルもいますが…

基本、お金!‼だそう。(;'∀')

 

親も基本そのような考え方の人が多いみたいで、「彼氏がリッチじゃないから親に結婚反対された。」という話も時々聞きます。

 

また、こちらの独身女性達は、日本人独身女性達が抱える悩みや辛さも全くない。結婚しなければならないという考えがまずない!(これは日本で結婚観について洗脳されてきた私にとって、目から鱗!)

 

基本、独身という事に対してとやかく言う人達もいない。

 

なぜなら…要はお金! 

 

自分で生活出来るなら、男は要らない。又は彼氏を取っ替え引っ替えしてる方が良い。 なんとまあ、効率の良い…。

 

それでも人間歳を取ります。誰が老後を見てくれるの?

 

お金があれば、東南アジア系外国人が24時間自分の家で面倒見てくれます!

 

お金があれば何も問題ナシ!没問題〜なんだそう☆(≧▽≦)

 

ですが、台湾で普通にOLをしている台湾人の知り合いは、やはり収入がそんなに高くないだけに、親からは耳にタコが出来るほど、「早く結婚しろ~!」と言われていてウンザリだと言っていました。

 

お金がないほど、色々と小言を言われるという事でしょうか。それは、世界共通かもしれませんね。(;'∀')

 

読んでいただきありがとうございました☆😊