台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の田舎にない食べ物を紹介

こんにちは。あやみんです☆

 

この間、台湾北部へ行った時に食べた物を紹介します。


f:id:taiwaninaka:20201013144314j:image

 

そこでしか食べれないご当地グルメではありません。

 

しかし、私が住んでいるど田舎にはないお店です。

 

台湾在住の方には、「こんな物もないの?」と笑われてしまうかもしれません。😅

 

それでは紹介していきま〜す☆

 

頂呱呱(TKK)の呱呱包


f:id:taiwaninaka:20201013141558j:image

ここは、フライドチキンのお店。ポテトスティックは、じゃが芋ではなくサツマイモ。

 

昔と比べ、ロゴやお店のデザインが新しくなりオシャレになってきています。


f:id:taiwaninaka:20201013141650j:image

私のお目当ては、チキンではなく、チキンの皮の中に『おこわ』のような物を入れて揚げた呱呱包(グアグアバオ)59元(約216円)


f:id:taiwaninaka:20201013141713j:image

これが美味しい!外はカリカリ!中はモチモチ!

 

雲林県は完全にスルーされているこちらのお店、台湾では約70店舗あり、外国にも出店しています。

 

近いうちに、日本でもオープンするらしいので、機会があれば是非食べてみて下さい☆

 

Gold mench


f:id:taiwaninaka:20201013141822j:image

台湾にもある有名天丼店『金子半之助』の金子真也氏とバイタリティー溢れる料理人でもあり、日本ラーメン協会理事長でもあるの千葉憲二氏が共同で開発したメンチカツの専門店。

 

メンチカツ…まあ、家庭料理ですよね。

 

そんなわざわざ買うことも…と、このお店の前を通る度に思ってました。

 

しかし、今回食べてみても良いかな〜という気になり、3種類150元(約550円)の商品を購入。


f:id:taiwaninaka:20201013141946j:image

牛肉メンチカツ。

 

これ、メンチ…?

 

いや、牛肉の薄切り巻き〜!!!

 

メンチカツとは本来挽肉を使うけど、こっちの方が断然美味しい!!


f:id:taiwaninaka:20201013142010j:image

豚肉メンチカツ。

 

こちらは、豚挽肉のカレー味。

 

こちらも、また旨し。


f:id:taiwaninaka:20201013142103j:image

海老コロッケ…って言うのかな?

 

とにかく、海老が中に沢山入っています。

 

絶対美味しいやつ〜!!って思うでしょ?

 

それがどういう訳か…。🤔

 

正直、これは何? なんでこうなった?と思ってしまいました。

 

何となくカサカサしたクリームのような物も入っていたので、海老クリームコロッケを作ったつもりかもしれませんが…。

 

多分、この商品は開発された通りには提供されてないと思うんですよね。

 

お忙しいとは思いますが、金子さん、千葉さん、時々お店の味をチェックしに来てくださ〜い!

 

現在、台北に4店舗のみ。

 

オススメは、牛肉メンチカツ!!

 

31アイス


f:id:taiwaninaka:20201013142254j:image

台湾から撤退した後、再び戻って来てくれたサーティワンアイスクリーム

 

日本では安定の人気店じゃないでしょうか?

 

台湾では、ハーゲンダッツ、コールドストーンのお店に比べ、お客さんが少ない気がします。

 

私と子供達にとっては、やはりサーティワンが一番!!

 

何でしょうね…

 

私にとっては、子供の頃に親によく連れて行ってもらった思い出の場所であり、子供達にとっては、大好きな日本に行ったら必ず食べるアイス。

 

アイスの味だけではなく、そういう意味でもサーティワンは特別な存在です。ウルッ


f:id:taiwaninaka:20201013142316j:image

子供達が絶対注文するのは、ポッピングシャワー。

 

私はチーズケーキ入りのアイスが大好き。

 

3つで150元(約550円)。

 

お値段は、日本のより少し高めです。

 

AMOのダックワーズ


f:id:taiwaninaka:20201013142557j:image

これこれ!AMOのダックワーズ

 

少し前に、知り合いの方から頂き、とっても美味しかったので、旅行に行った際はまた買おうね!と娘と話していたこの商品。


f:id:taiwaninaka:20201013142624j:image

ホテルのお部屋で、そこにあったTWGのお茶と共に頂きました〜☆


f:id:taiwaninaka:20201013142658j:image

味が4種類あるのですが、1箱2種類ずつしか入った物しかなく…

 

しかも、オリジナル+もう1種なんです…。

 

この間食べた焦がしキャラメルも捨てがたかったのですが、違う味にしてみようという事でピスタチオ味を選びました。

 

バタークリームとピスタチオを合わせたクリームは、ピスタチオの油分も合わさってクドく感じました。

 

もう1種類の方、酸味があるベリー味を選ぶべきだったな…。😅

 

 

バーガーキングのワッパー


f:id:taiwaninaka:20201013142808j:image

台湾のワッパーは、野菜も沢山入っていて美味しいんですけどね…

 

なぜかこの日のワッパーは野菜少なめでガックリでした。その為、写真は撮らず。😭

 

一芳の水果茶


f:id:taiwaninaka:20201013142922j:image

これも以前ブログで紹介したものの、雲林にはないドリンク屋さん。

 

水果茶は、中に角切り果物がお茶の中に入っている飲み物です。

 

あ、でも看板に桃って書いてありますね。あのグニャグニャのが桃だったのか…。

 

ちょっとあの食感が苦手でしたが、娘は慣れたら美味しいよ!と言っていました。

 

わざわざこのドリンクを注文した理由は1つ。禰豆子の竹ストローで飲みたかったから!しかし、既にあのストローはなくなってました…。ザンネン


f:id:taiwaninaka:20201013142944j:image

ドリンクのフタも色々種類がありました。

 

 

搾りオレンジジュース


f:id:taiwaninaka:20201013143148j:image

板橋駅でたまたま見つけた搾りオレンジジュースの販売機

 

新鮮なジュースが35元(約128円)で飲めます☆


f:id:taiwaninaka:20201013143223j:image

さっそく飲んでみましょう〜!

 

オレンジが1個ずつ転がり、半分に切られ、4個分のオレンジがジュースになって出てきました!


f:id:taiwaninaka:20201013143245j:image

お味の方は?

 

フレッシュ〜☆

 

オススメです!


f:id:taiwaninaka:20201013143339j:image

そして、その先にはフレッシュココナッツジュース。


f:id:taiwaninaka:20201013143357j:image

面白いですね〜!

 

しかし、ココナッツ味が苦手な私は挑戦出来ませんでした。😅

 

洪瑞珍のサンドイッチ


f:id:taiwaninaka:20201013143433j:image

これも有名なサンドイッチ。いつも同じ味を食べてしまうんですよね…。

 

招牌火腿三明治 (28元/個)。ハムが中に入っています。

 

次回は違う味に挑戦してみたい。

 

 

お寿司


f:id:taiwaninaka:20201013143548j:image

この写真、蜘蛛っぽくてちょっと…😅

 

これでもかってくらい、甘海老が乗ってるお寿司です。

 

この回転寿司の名前はガッテン寿司🍣。


f:id:taiwaninaka:20201013143617j:image

こちらは、台湾の回転寿司『Magic touch』で食べた牡蠣フライのお寿司🍣。

 

お寿司レポはまた次回、書きたいと思います☆

 

今回も読んでいただきありがとうございました☆😃😃😃