台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【正直レビュー】日本料理食べ放題のレストラン『旭集 和食集錦』


こんにちは。あやみんです☆

 

台北旅行に行った際、行きたい食べ放題レストランがあったんです。

 

2019年12月にオープンした遠百信義店にある日本料理の食べ放題店『旭集 和食集錦』!!

 

グーグルのクチコミの評価は4,2。

4以上なら期待出来るのでは?

 

お店と料理の写真を見ても美味しそう!

これは、やはり期待出来るのでは?

 

海鮮好きな娘を連れて行ってきました☆

 

 

予めしておく事

台湾の食べ放題に行く場合、必ず前もって予約しておく事をお勧めします。

 

それは、行きたい日が平日であっても…です。

 

笑っちゃいますが、台湾の食べ放題レストランは常に混んでいます

 

平日なのに仕事しなくていい人こんなにいるの〜??って驚いてしまう程、人 人 人です!!

 

それも、奥さま達だけでなく、オッサン層も多い!

 

台湾って、一般人のお給料は少ないんです。なので、お金持ちの人はだいたい自営業。つまり社長。だから、時間もフレクシブルに使えるんでしょうね。ウラヤマ〜

 

ダンナにも独立する事を時々勧めますが、自分はその器じゃないと毎回言われます。チクショー

 

予約の仕方

サイトと電話から予約出来ます。

 

私のように、中国語に自信のない方はレストランのウェブサイトからが安心です。

 

当日、予約時間の10分前にレストランから確認の電話がきます。

 

予約当日

レストランには、予約時間の5分前に到着。

 

まず、レストランのカウンターへ行き、予約者の名前を伝えます。すると、番号がもらえるので、それを持って最後列に並びます。笑

 

なんで予約してるのに並ばなきゃいけないの?って毎回思っちゃいます。


f:id:taiwaninaka:20200805231405j:image

人 人 人〜笑

 

ちなみに、この方達は、平日の午後2:30〜4:30pmの予約者達。

 

時間になると、最前列の人達から席に案内されます。

 

レストラン外観の様子

ショッピングモールの9階、お客様センターの階にあります。

 

9階は、内装がとてもシンプルでお金はかけていない感じ。したがって、このレストランも外からは特に素敵な感じはせず…。


f:id:taiwaninaka:20200806013542j:image

 

写真を見て期待していただけに、第一印象は「ん〜」でした。

 

すみませんね〜。良いクチコミを見ると、ついつい現実以上のものを想像してしまうもので…。😅

 

レストランの中の様子


f:id:taiwaninaka:20200806013441j:image

レストランの中は良い感じ。

 

まず、寿司ゾーン


f:id:taiwaninaka:20200806013804j:image

生海鮮ゾーン


f:id:taiwaninaka:20200806013857j:image

ドリンクゾーン

 

ここのゾーンに近い席が一番豪華な気がしました。

 

平日にも関わらず満席だった為、写真は撮れず…。

 

で、このゾーンから他のゾーンは少し距離があるんです。


f:id:taiwaninaka:20200806014056j:image

この通路を歩いて次のゾーンへ…。

 

徒歩約20秒〜

 

この通路が意味するものは何なのか、ちょっと分かりません。🤔


f:id:taiwaninaka:20200806014933j:image

通路を出ると和菓子中心のスイーツゾーン

 

そこを過ぎると、その他色々な料理が〜。

 

こちらにも2ヶ所席がありまして、スイーツゾーン付近のエリアの席が一番多い感じ。

 

その向こうのエリアの席は、なんだか狭苦しい感じ。

 

9階で大きな窓もありますが、外は空しか見えません。なぜなら、フェンスがあって下が見えないようになっているからです。

 

その為、窓側席を予約する必要性はありません。

 

レストランの料理

台湾の食べ放題レストランは、だいたい一斉に皆がレストランに入店し、一斉に食べ始まります。

 

ここのレストランは、人が行き来する動線が1箇所しかない事もあり、結構大混雑!笑

 

なんかもう、みんな早歩きで、借り物競走でもしているかの様な…

 

私もその1人でしたが、何だか滑稽で自分でも笑えてくる程でした。😂

 

私の後について来た娘は、その現場に圧倒され、「なんか怖い…。」と言って食べる前から凹んでしまう始末…。Σ(゚Д゚)

 

娘よ! 凹んでいる暇はないのだ!

 

制限時間の2時間で、大好きなお寿司をたらふく食べようじゃないか〜!!

 

という事で、寿司ゾーンに並ぶ私達。


f:id:taiwaninaka:20200806095451j:image

寿司ゾーンは、セルフとオーダー制

 

セルフは気軽にお寿司が取れる。

 

オーダー制は、中国語での会話となる為、少々緊張気味に…。

 

6種類程のネタが漢字で書いてあって、そこから選ぶらしい…。

 

ん…。 なんて読むのか分かりましぇ〜ん。

 

なので、とりあえず「全部」って言っちゃうよね。

 

すると、「3種類しか選べませんけど〜。こっちの3つで良いですか?」ってかったるく言われました…。(´Д⊂ヽ

 

何を3つ頂けるのか分からないまま、とりあえず「はい」と答える私。ついでに娘の分も一緒にお願いしました。

 

私、台湾でスマートに生きていけないながらも頑張ってるんですけどね…

 

娘には「めちゃくちゃ恥ずかしかった〜。何が『全部』よ!もう嫌だ〜。」と言われてしまいました…。(´;ω;`)ウッ…

 

気を取り直して、早速いただきましょう〜☆

 

今日の目標:お寿司をいっぱい食べる!!


f:id:taiwaninaka:20200806101351j:image

見てください!お寿司がキラキラしています☆ 

 

ひと口食べて… ん?

 

まず、シャリがめちゃ不味い。

 

なんと言ったらよいのか…

 

ご飯が固まってる感じ。

 

ネタも味なし。

 

え〜。 これ、回転寿司の方が美味しいレベル…。許せん!(-_-メ)

 

そういや、同じ系列の食べ放題レストラン『食天堂』のお寿司も美味しくなかったな…。

 

こちらは、あえて日本料理という事を全面に出し、お値段も『食天堂』よりちょっと高いので期待していたのに…。

 

という事は、まだ行った事のないブリーズ信義店の『INPARADISE 饗饗』も大した事なさそうだな…。

 

私、美食家ではありません。

 

しかし、美味しい海と山の幸が豊富な土地で生まれ育ったので、つい比べてしまいます…。😅

 

このレストラン、食べる物は沢山ありましたよ。


f:id:taiwaninaka:20200806125334j:image

私の好きな鰹のたたき〜


f:id:taiwaninaka:20200806125418j:image

とりあえず生魚を食べてみる〜

 

やっぱり味がないんだな~。(;'∀')


f:id:taiwaninaka:20200806125621j:image

お刺身とサラダ〜


f:id:taiwaninaka:20200806125656j:image

土瓶蒸し〜


f:id:taiwaninaka:20200806125728j:image

左から、ミニ磯辺餅、唐揚げ、カツ、さつまいもの天ぷら。

 

ミニ磯辺餅はちょうど良い大きさ!👍

 

カツも美味しかった!けど、胸焼けがしてひと口しか食べれず。

 

チキンも娘にあげました。きっと美味しかったと思う。

 

天ぷらコーナーには、海老の天ぷらもあります。


f:id:taiwaninaka:20200806125828j:image

白い小さなタピオカみたいなのが入ってた茶碗蒸し。なんで入れた?


f:id:taiwaninaka:20200806125847j:image

身が大き過ぎて、色んな意味で怖くなって残しました…。


f:id:taiwaninaka:20200806130305j:image

鮎の塩焼き。これも怖かった。

 

こんな太った鮎、見た事ない!


f:id:taiwaninaka:20200806130334j:image

ローストビーフにスペアリブ

 

これも胸焼けがして食べれず。

 

多分、美味しいと思います。


f:id:taiwaninaka:20200806130437j:image

スープや雑炊コーナー。

 

蟹の足一本入れて煮込んでくれます。

 

私は、自分で身を取るのが面倒な為、基本蟹は食べません。美味しいんですけどね〜。


f:id:taiwaninaka:20200806130143j:image

和菓子が沢山〜。

 

これね…、これを和菓子だと思ってもらっては困るよ!ってレベルでした…。(-_-メ)

 

安っぽい味のカッサカサのあんこ。絶対駄目でしょ!

 

おまんじゅうもカッサカサ。

 

ここまでくると、「客舐めとんのかい!」と舌を巻いて言いたくなるレベル…。(-_-メ)


f:id:taiwaninaka:20200806130203j:image

洋菓子〜


f:id:taiwaninaka:20200806130226j:image

フルーツ〜


f:id:taiwaninaka:20200806125949j:image

アイスクリーム。トッピングにチョコやグミも。


f:id:taiwaninaka:20200806130012j:image

私は、アイスをひと口ずつ食べてみました。

 

ここのアイスはハーゲンダッツでもモーヴェンピックでもなくオリジナルなんです…。(´;ω;`)ウッ…

 

バニラ、ピーナッツ、黒ごま、抹茶、お茶、マンゴー味だったかな。

 

うん。普通でした。😅


f:id:taiwaninaka:20200806130033j:image

で、これですよ…。

 

とっても可愛いでしょ?

 

台湾の夜市でも安く売ってるベビーカステラを可愛くしたバージョン。

 

これがまたマズかった。申し訳ありませんが、ひと口食べて残しました。

 

元々原材料が安いものを更に安くしようとした結果のマズさ。もう呆れちゃいました…。


f:id:taiwaninaka:20200806130105j:image

私が取ってきたデザート達。

 

完食出来たものはありませんでした…。

 

ここのレストランで、美味しいと思ったものはこちら。↓


f:id:taiwaninaka:20200806165803j:image

真ん中のマンゴーカルピスと…


f:id:taiwaninaka:20200806170009j:image

大根の千枚漬!

 

これ、久々に食べたから、ある意味感動〜。

 

感想

私はお寿司、お刺身、デザートが美味しければ満足出来る人間なのですが、ここのレストランにはガッカリさせられました。

 

そもそも、食べ放題で美味しいお寿司が食べられると思ってしまったのが間違いだったのかもしれません。

 

でもね、こんなウェブサイト見たら、絶対美味しいだろう!って思ってしまいません?

https://www.xujisunrise.com.tw/zh-TW/home

 

はっきり言いますと、ここのレストランは見かけだけで、他の食べ放題レストランと比べても質が低いなと思いました。

 

ここに行くならデザートが美味しく、焼き立てのスフレパンケーキを提供してくれる漢来海港の方が断然おすすめ!(しかしこちらも、お寿司、お刺身は期待できません。)↓

 

www.ayamint.com

 

良かった事は、平日の午後2:30〜4:30の時間帯、つまり一番安いお値段の時間に食べに行けたことでしょうか。

 

色々好き放題書いてしまいましたが、グーグルのクチコミを見ると、私のような意見を持っている人の方が少なく、美味しいと感じる人の方が圧倒的に多いわけで…。😅

 

私がけなした刺身とデザートについても美味しいと感じる人がいるわけで…。

 

昔、「年寄りは、量より質。それに、胃が弱っているから何を食べても美味しいと感じられない。」という言葉を聞いた事があります。

 

もしかしたら、私もそういう訳で美味しく感じないだけかもしれませんが…。年寄り…と言うにはまだ早い年齢ですが…。😅

 

 

 

 

 

価格

平日ランチ 1290元

平日午後  990元

平日ディナー1590元

 

休日ランチ 1590元

休日午後  1290元

休日ディナー1890元

 

※+サービス料10%。

 

アクセス

信義A13大遠百というショッピングモールの9階。

 

台北MRT市政府駅から徒歩8分。

台北MRT象山駅から徒歩7分

台北MRT台北101/世貿駅から徒歩7分

 

読んでいただき、ありがとうございました☆😊