台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

西門紅楼にあった面白いお店色々☆

こんにちは。あやみんです☆

 

私は、金門旅行に行った時からマジョリカタイルに興味を持ちまして…

 

嘉義にあるマジョリカタイル博物館(台湾花甎博物館)に行こうとした事が2度あります。

 

1度目は、小さくて古い博物館(見た目、ボロボロの民家)の前に大行列が出来ている事に驚き諦め…

 

2度目は、休業日だったというまさかの失態。Σ(゚Д゚)

 

ならば台北に行った時、西門にある分館に行ってやろうじゃないか!という事でやって来ました西門紅楼〜。


f:id:taiwaninaka:20200724162840j:image

お〜!素敵ですね〜☆


f:id:taiwaninaka:20200724163004j:image

西門紅楼は、この八角形の2階建ての建物を入り口とし、その背後に十字型の平屋の本体(ギャラリーをもった吹き抜けになっている)がコンバインした建築物および周辺広場で構成される一帯を包括して西門紅楼としている。日本による台湾統治の時代に近藤十郎の設計で建設された。第三級古跡として認定されている歴史的建築物であるが、若者の集まる西門町のランドマーク的な存在でもある。(ウィキペディアより)

 

さて、マジョリカタイル博物館の分館は、この中のどこにあるのでしょうか?ワクワク

 

実は、ここでマジョリカタイルを見てみたいと言ってくれたお友達と待ち合わせしていました。

 

彼女の方が早く着いていたので、先に中の様子を調べてくれていたのですが…

 

マジョリカタイル博物館の展示はないね…との事…。

 

えぇ〜!!!😱😱😱

 

「西門にもマジョリカ博物館あるらしいのよ〜。」って言ったの私㌨…。

 

ホントごめん〜( ;∀;)

 

でも、マジョリカ博物館のホームページには、西門分館って書いてあるんですけどぉ〜。

 

一応、マジョリカタイルのグッズが置いてあるブースはあります。

 

とりあえず…館内を見てまわる事に…

 

 

マジョリカタイルのブースf:id:taiwaninaka:20200725013002j:image

1階の一番端にあります。お店は思っていた以上に小さめ。


f:id:taiwaninaka:20200725012819j:image

これが展示品か〜。(一部)

 

素敵ですけどね〜

 

一瞬で見終わります。笑


f:id:taiwaninaka:20200725012916j:image

ガラスのマジョリカ〜

 

マジョリカタイル、マジョリカシール、マジョリカマスキングテープ等など可愛い物が売っていました。

 

西門紅楼メインショップ


f:id:taiwaninaka:20200725013053j:image

西門紅楼の入口を入ってすぐに色んなグッズが売っています。


f:id:taiwaninaka:20200725013123j:image

急いでいる時などは、ここを見るだけでも十分楽しめます☆


f:id:taiwaninaka:20200725013228j:image

ここにもマジョリカグッズが!

 

もっと言えば、ここにも…と言うより、ここの方が色々ありました。笑


f:id:taiwaninaka:20200725013136j:image

マジョリカ磁石(ハガキ付き)を購入〜。

 

冷蔵庫にでも、つけときます〜。

 

この紙袋もいい感じですね☆


f:id:taiwaninaka:20200725013154j:image

これも磁石。可愛いでしょう!

 

でも、写真の方が可愛く見えます。

 

実際見ると、すぐに駄目になりそうな感じ。そこが残念!


f:id:taiwaninaka:20200725013209j:image

台湾原住民などのCDも売っています。

 

男性のお土産に良さそうなブース

f:id:taiwaninaka:20200725013335j:image

台湾Tシャツ色々〜☆

 

1枚580元。2枚で1,000元(約3,600円)。


f:id:taiwaninaka:20200725013351j:image

pinkoiとFacebook からでも購入出来るようです。


f:id:taiwaninaka:20200725013430j:image

ごちゃごちゃ感も可愛い☆


f:id:taiwaninaka:20200725013507j:image

リュックやバッジ…


f:id:taiwaninaka:20200725013529j:image

その他色々〜


f:id:taiwaninaka:20200725013548j:image

昔の日本のアニメらしきバッジも〜


f:id:taiwaninaka:20200725013606j:image

これは、小銭入れですが、昔の映画のチケットがプリントされています。

 

見ているだけで楽しいお店でした。1階にあります。

 

ぺったんこ瓶のブース


f:id:taiwaninaka:20200725013637j:image
こちらは、ディズカバリーチャンネルで取り上げられたというお店。


f:id:taiwaninaka:20200725013655j:image

お酒の瓶がぺったんこに〜。

 

2階にあります。

 

1階の色々グッズ


f:id:taiwaninaka:20200725013708j:image

西門紅楼の布バッグ


f:id:taiwaninaka:20200725013728j:image

可愛い感じのグッズ。

 

小籠包のうさぎ?

 

まとめ

西門紅楼は、沢山の小さなお店が入っている楽しい場所でした。

 

自分用台湾土産なら、ここで良い感じの物を見つけられそうです。

 

あと、やはり建物が素敵でした☆

 

ちょっとしたカフェもありましたが、落ち着いてゆっくりお茶を楽しむ…という感じではなかったです。

 

滞在時間は30分くらいかな。

 

アクセス

MRT西門駅から徒歩3分。

 

 いつも読んで下さり、ありがとうございます!😊