台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【宜蘭】家族みんなが楽しめるホテルロイヤル礁溪

最近は蒸し暑過ぎて、クーラーをつけずにはいられない台湾田舎生活のあやみんです☆

 

あと1週間で台湾の学生達は夏休みに入ります…。

 

どうするか今年の夏休み…。

 

今のところ、何の予定もありません(笑)。

 

ダンナは基本ノータッチ。いつも私が率先してプランを立て、ホテルも予約します。ですが…今年は何だか色々調べるのも面倒で…。気がつけばこんな時期になっていた…という次第です。(^_^;)

 

子供達に、夏休みなのに何故どこにも行かないんだと文句を言われ、過去の写真を見返すと結構毎年どこかには行っていたんだなぁ…と。

 

台湾には我々が思い浮かべる『リゾートホテル』というものはありません。名前は『リゾート』と付いていても…台湾の方がそれを『リゾートホテル』と呼ぼうとも…それは全く別物!!!

 

台湾には優雅で豪華な非日常的な場所がありません。(´д⊂)‥ハゥ

 

最近は、小さなお子様が楽しめるホテルも増えてきていますが、小学高学年以上に対してはゲームコーナーがあるだけだったり…。それだと家にいるのと変わりません。モールと繋がっているホテルもありますが、別にその日に買い物しなくてもいい訳で…。

 

素敵なホテルも増えてはきていますが、結局は寝るだけの場所。もっとこう…外に出なくても家族全員が楽しめて、まあまあ素敵なホテルはないのでしょうか?

 

実は…あります!!!•̀.̫•́✧

 

今回は、これまで夏休みに3回行ったけど毎回楽しめた『礁溪老爺酒店(ホテルロイヤル礁溪』を紹介しようと思います☆


f:id:taiwaninaka:20190620120136j:image
*ホテル正面写真がありませんでした。(^_^;)スミマセン。これはプールサイド。

 

本当に1日中楽しめるので、当日のチェックインは3時ですが、出来るだけ早くホテルに着いて遊び始める事をオススメします(特にお子様がいらっしゃる方は)。\(^o^)/

 

チェックアウトは11時ですが、その後も自由に遊べるので時間に余裕のある方は、夕方まで施設内で遊んでいても全く問題ありません。✌

 

 

【お部屋紹介】

こちらは和室のお部屋。この時は、私の母、義理母、子供達2人と私の5人で行きました。

履き箕を揃えてないのは、あの3人です…。
f:id:taiwaninaka:20190620125008j:image

玄関があって、何だか落ち着きます。台湾の家には普通こういう玄関がないですから…。玄関のドアを開けたらリビングみたいなのが一般的…。(;・∀・)


f:id:taiwaninaka:20190620125050j:image

玄関から部屋に行くまでの通路〜。懐かしい〜!日本の家みたい〜☆ お婆ちゃんの家を思い出します。( ;∀;)


f:id:taiwaninaka:20190620125115j:image

畳ですね。実は私はベッドの洋室の方が落ち着くのですが、大人2人以上だと和室又は和洋室のお部屋になってしまいます。以前泊まったお部屋は和洋室でした。


f:id:taiwaninaka:20190620125133j:image

外に出て景色を見渡せます。


f:id:taiwaninaka:20190620125149j:image

写っていませんが、右側にお手洗いがあります(ドア付き)。洗面所からお風呂場が丸見えですが、洗面所にもドアが付いているので、それを閉めれば問題ありません。

 

このお風呂の蛇口をひねると温泉が出てきます☆ホテルの地下1階にも素敵な露天風呂がありますが(水着着用不可)、私はここで素敵なBGMを聴きながらのんびり浸かるのが好きです。🎶


f:id:taiwaninaka:20190620125208j:image

部屋着(これで館内を歩いてもOK!)。子供用サイズあり。 


f:id:taiwaninaka:20190620125251j:image

和室と和洋室には大きめのウォークインクローゼットがありました。✌

あと、どの部屋も冷蔵庫の飲み物は無料です。DVDの貸出しなどもあります。

 

こちらは2人部屋(↓)。写りが暗くてスミマセン。洋室なのでソファーがあります。ベッドというかマットが置いてある場所に段差があるので気をつけて下さい。私は何度もつまずきました。(^_^;)

 

お子様は6歳以下は無料で宿泊出来ます。


f:id:taiwaninaka:20190620125335j:image

 

【食事】

『一泊二食付き』又は『朝食のみ』から選択出来ます。朝ごはんは『食べ放題』又は『セット』から選択でき、それによってレストランも違います。

 

うちは毎回、一泊二食とも食べ放題です。(^_^;)


f:id:taiwaninaka:20190620133528j:image

食べ放題なので何でもあります。BBQもレストランの外でシェフが焼いてくれているので取りに行く事も出来ます。味は美味しかった記憶があります。


f:id:taiwaninaka:20190620133601j:image

子供用エリアを作ってくれている年もありました。子供達の目の高さに合わせたミニサイズの可愛らしい食べ物が置いてあり、子供が自分で取る事が出来ます。もう大喜び!楽しいから何度も取りに行って、その日は珍しく沢山食べてました☆ これが本当に良かったのですが、次行った年には無くなっていて残念でした。また再開してくれてるカナ?🤔 

 

朝ごはん〜↓
f:id:taiwaninaka:20190620133633j:image

ここのフレンチトースト美味しかったと思います。


f:id:taiwaninaka:20190620133649j:image

サラダから始まり、2時間ギリギリまで食べ続けた人。


f:id:taiwaninaka:20190620133722j:image

2皿目でもうデザート…。

 

【アクティビティー

このホテルを選んだ理由は、アクティビティーの多さ!外遊びが出来るのも良い!

まず、広いプールとジャグジー。これは日帰り客でも利用可能です。しかし、料金が高いので、宿泊した方がお得かと。


f:id:taiwaninaka:20190620135830j:image

浮輪、タオル、カゴは無料貸出し。時々、係りの人が氷バーなどを配ってくれる。シャワー室も外にあり。


f:id:taiwaninaka:20190620135844j:image

リラックス〜の義理母。


f:id:taiwaninaka:20190620135857j:image

効能別ミニジャグジー。ボタンを押すと泡が出て来ます。
f:id:taiwaninaka:20190620140045j:image


f:id:taiwaninaka:20190620135910j:image

他にもラベンダー風呂とかバニラ風呂とか、リラックス出来ました。


f:id:taiwaninaka:20190620135953j:image

ドクターフィッシュ。うじゃうじゃいます。


f:id:taiwaninaka:20190620140010j:image


f:id:taiwaninaka:20190620140026j:image


f:id:taiwaninaka:20190620135926j:image

この日の活動は、黄色い線?の上を綱渡り〜。
f:id:taiwaninaka:20190620140108j:image

綱渡りが上手に出来たので、景品にフランクフルト〜☆これが凄く嬉しかったらしいデス(笑)。


f:id:taiwaninaka:20190620140211j:image

手作りゼリーの活動。1部屋につき1人無料です。
f:id:taiwaninaka:20190620140226j:image

工作活動〜。


f:id:taiwaninaka:20190620140247j:image

コマの色塗り〜。


f:id:taiwaninaka:20190620140305j:image

クッキー作りの活動〜。
f:id:taiwaninaka:20190620140320j:image

焼いてもらった後、袋に入れてもらえます。
f:id:taiwaninaka:20190620140353j:image

こういう、ちょっとした事が凄く楽しかったみたいで、大きくなってもよく覚えてるみたいです。
f:id:taiwaninaka:20190620140414j:image

このゲーム、なぜかやり始めるとハマる…。


f:id:taiwaninaka:20190620140728j:image

毎晩行われる京劇か中国楽器演奏などのショー。


f:id:taiwaninaka:20190620153415j:image

お土産屋さん。フクロウいっぱい〜。

チャイナ服などなど…。
f:id:taiwaninaka:20190620153544j:image


f:id:taiwaninaka:20190620140456j:image

ホテルのあちこちにお花が活けてあって心が安らぎました☆
f:id:taiwaninaka:20190620140508j:image

私は行っていないので写真がないのですが、夏限定の大型アスレチックも野外にありました。もう暑いし汗だくになりますが、子供達は大喜び。

詳しくはコチラ↓

https://www.youtube.com/watch?v=P0P9dJD8704

 

その他…

  • ミニゴルフ
  • 自転車
  • 足湯
  • 露天風呂(地下1階)
  • 朝のハイキング
  • 朝のヨガ
  • 夜の夜市(バスで送迎)
  • 卓球
  • キッズプレイルーム
  • 図書室
  • カラオケ
  • ゲーム
  • ビリヤードなど…

 

あ、あとジムもあります。『土足厳禁』って書いてあるのに、義理母が「いいのいいの〜」と言って中に入って行き、うちの母は激怒していました(笑)。

 

そんなこんなで、充実した2日間を送ることが出来ます。機会があれば是非〜☆

 

※内容が変わっている事もあると思うので、気になる方は事前にホテルに確認する事をお勧めします。

 

※このホテルについてより詳しく知りたい方は、台湾人のブログ『礁溪老爺酒店 blog』で検索すると色々詳しい情報が出て来ます! 中国語が分からなくても大丈夫! 写真を見るだけで雰囲気が分かりますョ。✌

 

礁溪老爺酒店の日本語ウェブサイト↓

http://m.hotelroyal.com.tw/chiaohsi/JP/

 

【アクセス】

台北から礁溪駅まで電車、バス、車で約1時間。台北駅やホテルロイヤル台北からもホテルの送迎バスが出ているようです。便利で良いですね。

f:id:taiwaninaka:20190620115015j:image

 

★礁溪老爺(ホテルロイヤル礁溪)– 礁溪火車駅間の送迎。 

宿泊客は無料。2時間前までに予約必要。


★礁溪老爺 (ホテルロイヤル礁溪)– 台北 間の送迎。

大人250元 / 4〜12歲の子供 150元。

前日の21時までに予約必要。

満員になり次第予約締め切り。

 

【周辺の観光地】

★外澳ビーチ。サーフィンする方にオススメ。

 

★イルカ・クジラウォッチングツアーがある亀山島 。時期は3〜11月がオススメ。

 

★蘇澳冷泉。世界的にも珍しい冷泉入浴ができる場所。素晴しい効果があるらしいですが、場所は『え?ここ?(・_・;)』って感じです。素敵な雰囲気は全くありません。

 

★国立伝統芸術センター(国立伝統芸術中心)。色々体験出来るらしい。

 

★太平山国家森林遊楽区。山登り。

 

★宜蘭博物館。建物が斬新!

f:id:taiwaninaka:20190620140524j:image

 

宜蘭県にあるMR.BROWN頭城珈琲館。
山の上にあって景色も良いので観光客で賑わっています。