台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

肉鬆(ローソン)…。

f:id:taiwaninaka:20210719005933p:plain

こんにちは。あやみんです☆

 

先程、パンを頂きました。

 

台湾にも美味しいパンは沢山あるのですが、頂いたパンは台湾ではお馴染みの肉鬆(ローソン)パン!!!( ゚д゚)

 

肉鬆(ローソン)とは、主に豚肉から作られた『肉でんぶ』。( ゚д゚)ナンジャソリャ〜

 

『甘いカサカサの肉風味』のモノ…。肉からできてるらしいけど、肉とは思えん!

 

色は茶色。不味いって程でもないのですが、でんぶだけに甘いです。義理母がよく買ってくるので、高級な肉鬆も食べた事がありますが、一度も美味しいと思った事はありません。あくまで個人的な意見ですので、大好きな方ゴメンなさい。🙏

 

肉鬆を見るたび「これ、作る意味ある?」「これ、食べる意味ある?」という疑問が湧き上がり…

 

肉鬆パンに関しては…見るたびに、意味の分からない怒りが…。 

 

自分でもオカシイと分かっていても、抑えられないこの感情…。

 

肉鬆パンを見るたびに…イライラしてしまうんです。(-_-メ)

 

しかし、台湾人は当たり前のように肉鬆パンを食べているし、肉鬆も台湾人の日常に溶け込んでいる様子。

 

調べたところ、肉鬆パンは中国圏の色々なところで食する事が出来るそうです。そして、肉鬆パンは既に70〜80年の歴史があるのだとか…。

 

いつもは食べろと言われても食べないのですが、何となく、久々に食べてみました。


 
f:id:taiwaninaka:20190623171233j:image

※食べかけでスミマセン(;´Д`)。

 

肉鬆が中にもぎっしりなのに、ベーコンとドライオニオンが入っていたせいか、半分食べる事が出来ました!これは凄い!自分でもビックリ!

 

こんなに食べれたのは初めてデス…。

 

美味しいとは思いませんでしたョ。

 

でも、以前より台湾の味に馴染めてきてるのかなぁ〜なんて。(^_^;)

 

肉鬆パンにも色々あります。

 

パンの上にかかっている物や、パンの中に入っている物。サンドイッチに挟んである物などなど…。

 

肉鬆の食べ方は…

  • 赤ちゃんの離乳食に混ぜる。Σ(´∀`;)こんな味の濃いものを…。
  • ご飯のお供に…。
  • お粥のお供に…。
  • おにぎりや海苔巻きの具にしてみたり…。
  • 喜餅(シービン)の中にまで入っていたり…!😱ゲゲゲッ
  • などなど…。

 

もう、肉鬆大活躍でございます(汗)。

 

台湾では? 中国圏では? 無くてはならない存在なのかも知れませんね。

 

台湾で肉鬆パンを見る機会があれば、食べてみるのも良いかもしれません☆(^_^;)

 

 読んでいただきありがとうございました☆