台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

【桃園】豆干と豆花が有名な『大渓老街』

台湾田舎生活のあやみんです☆

 

桃園にある『大渓老街』に行ってきました。

 

いきなりですが…まず、この老街に行く為に橋を渡る必要があります。


f:id:taiwaninaka:20190722084917j:image

大きくて綺麗な橋です。夜はライトアップされるそうです。
f:id:taiwaninaka:20190722084943j:image

この川は昔、木材を運ぶのに使われていたらしいです。


f:id:taiwaninaka:20190722085248j:image


f:id:taiwaninaka:20190722085308j:image

橋を渡り終えると、階段とエレベーターが見えるので、そこを上がります。私は勿論エレベーターで。(^_^;)

エレベーターを出て左方向に歩いていくと、ちょっとした憩いの場があり、そこから見る景色も良いです。


f:id:taiwaninaka:20190722090147j:image


f:id:taiwaninaka:20190722085807j:image


f:id:taiwaninaka:20190722085821j:image

更に道沿いに歩いて行き、赤い建物を通り過ぎて右折すると、そこはもう『大渓老街』です。

f:id:taiwaninaka:20190722090419j:image

 

 

【大渓老街】

日本統治時代に建てられた建物は、今でも綺麗だなといつも思います。


f:id:taiwaninaka:20190721232725j:image


f:id:taiwaninaka:20190721233300j:image

 

ここは、豆干(ドゥガン)豆花(ドゥホァ)で有名な場所です。

 

f:id:taiwaninaka:20190721205405j:image

甘じょっぱいタレが絡めてあります。
f:id:taiwaninaka:20190721205515j:image

 

この老街で特に有名豆干店は、『黃大目』『黃日香』『大房豆干』『廖心蘭』『老阿伯現滷豆干』の5店☆

 

ちなみに豆干とは↓

f:id:taiwaninaka:20190722004543j:image

ウィキペディアより)

 

 

続いて人気豆花店『和風手工豆腐酪』へ。


f:id:taiwaninaka:20190721211127j:image


f:id:taiwaninaka:20190721211242j:image

豆花豆腐酪があります。

 

豆花とは↓

f:id:taiwaninaka:20190722000205j:image

ウィキペディアより)

 

豆腐酪は、豆腐プリンの事。日本統治時代に日本人が台湾人に伝えたそうです。だからお店の名前に『和風』とついているのですね。

 

今回は、人気があると言われている豆腐酪を頼んでみる事に。


f:id:taiwaninaka:20190721211339j:image

こちらは原味豆腐酪(オリジナル豆腐プリン)。かき氷の上に豆腐プリンがド〜ンと。その周りに小豆、仙草ゼリーなど4種の具材が乗せてあり、最後に上からコンデンスミルク〜。程よい甘さ☆


f:id:taiwaninaka:20190721211358j:image

こちらは杏仁豆腐酪(杏仁豆腐プリン)。豆腐プリンの味とコンデンスミルクが掛かっていない所以外はオリジナルと同じです。

 

普通に美味しかったですが、一緒に同行した台湾の方達は大絶賛していました。このお店が、この老街の中で一番インスタ映えするスイーツだそうですョ☆

 

★お店の情報はコチラ↓

和風手工豆腐酪 桃園区大溪鎮和平路54號

https://m.facebook.com/hownice54/

 

その他、老街に色々なお店も出ていました。


f:id:taiwaninaka:20190722005258j:image

砂糖でまぶしてある果物とか…

f:id:taiwaninaka:20190722005536j:image
グァバやサボテンのアイスや…


f:id:taiwaninaka:20190722005333j:image

カラフルなフルーツティーなど〜。

 

この日は、寺院前で千葉県成田市から来られた『東町』の皆さんによるパフォーマンスもありました☆

 


f:id:taiwaninaka:20190722010146j:image

 

台湾を代表する宗教『道教』。寺院は大体どこも同じ作りです。


f:id:taiwaninaka:20190722091124j:image

台湾の道教では、沢山の神様を崇拝しています。


f:id:taiwaninaka:20190722091157j:image

この色の黒い神様の他にも、肌色の顔の神様もいました。


f:id:taiwaninaka:20190722091217j:image

この衣装をよく見ると、所々に顔が…。どんな意味があるのか気になります。


f:id:taiwaninaka:20190722091239j:image

赤色が映えますね☆


f:id:taiwaninaka:20190722091255j:image

扉にも色々な絵が。


f:id:taiwaninaka:20190722091315j:image

 

のんびり歩くには良い場所だと思います。私の滞在時間は2時間でしたが全部見てまわる事は出来ませんでした。3〜4時間の滞在が丁度良いかも知れません。

 

【アクセス】

桃園駅から5096』のバスに乗車し、大溪老街駅で下車です(約1時間)。

 

運賃:37元

 

※桃園駅からタクシーで行く場合は約30分。