台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

フルーツで病気を防ごう

フルーツよりケーキが好きな台湾田舎生活のあやみんです☆

 

皆さんは食後にフルーツ食べますか?

 

私は出されたら食べても良いけど…という感じです。

 

台湾人はよく食べています。

 

フルーツ天国なので、当たり前なのかも知れませんが…。


f:id:taiwaninaka:20190703103449j:image

 

以前、夏に義理母と日本に行った時、「日本は果物が少ない!」と言って病的な程、大騒ぎしていました。

 

なんで? 数日間ぐらい我慢シロ!

 

スーパーに駆け込み、何か栄光を手に入れたかの様な満足げな顔で、果物を手に入れた義理母の顔を今でも忘れる事が出来ません…→すごく引いちゃったんで…。(=o=;)

 

たかがフルーツ如きに…。

 

実は台湾人にとってフルーツはただのデザートではありません。

 

少なくとも年上の方々と話していると、『果物を食べないと死んでしまう!』と思っている人が多いです。

 

え? 別に死なないと思いますけど…。

 

なんでも、毒消しの為に果物を食べないといけないのだとか…。

 

へえ〜。

 

でも、私はあまり果物食べてなくても生きてます…と言っても、彼らには通用しない。

 

「ここは台湾!台湾では果物食べなきゃ絶対に病気になる!!」って言われます。

 

という事で、どのように作用するのか調べてみました。↓

 

 

貧血 :リンゴ、イチゴ、チェリー

 

高血圧:バナナ、スイカ、ブドウ、トマト、クルミ、柿、ピーチ

 

動脈硬化:リンゴ、アボカド、クルミ、トマト、バナナ

 

心疾患:リンゴ、キウイ、ナシ、スイカ、パイナップル、クルミ、バナナ

 

呼吸器系、気管、肺疾患、気管支炎:ブドウ、リンゴ、チェリー、梨

 

ぜんそく:ブドウ、桃

 

結核:梨、桃、パパイヤ

 

消化器系、胃腸、肝臓病、胃炎:りんご、ぶどう

 

腸炎:パイナップル、バナナ、 りんご、ぶどう、トマト

 

胃痛:パパイヤ

 

肝臓病:いちご、プラム、りんご、ぶどう、バナナ

 

膀胱炎:スイカ、ピーチ

 

尿道結石:スイカ、キウイ

 

尿失禁:ピーチ、プラム

 

尿道:桃、ブドウ

 

皮膚病:ぶどう

 

背中の痛み:桃

 

痛風:キウイ、パイナップル

 

関節炎: ぶどう、枇杷

 

皮膚病:パパイヤ、イチゴ、リンゴ、クルミ

 

口腔の炎症:ナシ、オレンジ、プラム

 

歯の病気:イチゴ、オレンジ、プラム

 

風邪:イチゴ、マンゴー、パイナップル、ピーチ、レモン

 

つわり防止:ナシ、リンゴ 、柿

 

女性出産後の回復を高める:りんご、クルミ

 

アンチエイジング:りんご、バナナ、クルミ

 

食欲不振:ブドウ

 

成長促進:りんご、ナシ、バナナ、イチゴ、メロン

 

 

少なくとも台湾では、こういう効果があると思われています。

 

こう見ると、日本で採れる果物だけでも十分な気がします。特にりんごは優秀なフルーツですね!🍎

 

砂糖が入っているお菓子より断然体に良いフルーツですが、食べ過ぎはやはり糖尿病になりやすいので気をつけて下さいネ☆