台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

庭で勝手に育っている食べ物

今日もめちゃくちゃ暑いです…。

 

それでも、台湾で夏バテになったことがない台湾田舎生活のあやみんです☆

 

多分…年中暑いからでしょうね。(^_^;)

 

ただ、クリスマス頃から旧正月頃までは急に寒くなりますが…。(;´Д`)

 

台湾は南国なので、食べ物も豊富です。

 

例えば、お米は年に3回収穫出来ます。

 

果物や野菜も勝手に成長します。例えば…

 

パンノキ


f:id:taiwaninaka:20190715132851j:image

これ、調べてみると…

  • 焼くとパンのような食感に変わる。
  • 蒸すとお芋のようになる。
  • パンノキの実のケーキも絶品。
  • カレーに容れても美味しい。などなど…


f:id:taiwaninaka:20190715132914j:image

飢饉の時には役立ちそうな果物ですね(^_^;)。

私も機会があれば、今度色々作ってみたいと思います。

 

 

アボガド

大きいのと小さいのでは種類が違っていて、大きい方が豆腐みたいに柔らかめ。
f:id:taiwaninaka:20190715132758j:image

薄切りにして、お刺身のように山葵とお醤油でいただきます。残りをディップにする事も。
f:id:taiwaninaka:20190715132738j:image

義理母は、よく台湾人が豆腐にかけて食べるソースをかけています(味は甘辛い感じカナ?)↓。


f:id:taiwaninaka:20190715233408j:image

 

土マンゴー

小ぶりで酸味が強いマンゴーです。

繊維が多いですが、美味しいと思います。

ドライフルーツやジャムなどによく使われているそうです。

f:id:taiwaninaka:20190715132638j:image

 

パパイヤ

巨大パパイヤ、毎年食べきれません…。

パパイヤは豊胸に効果ありだとか。

妊娠している方は流産になりやすいので食べてはいけません。

f:id:taiwaninaka:20190715234807j:image

 

モンキーバナナ

これも大量に取れます。小ぶりでお芋のような感じ。一般で売られているバナナとは食感も味も違います。少し酸味があるような…。私は苦手で食べれません。

 

ブラックベリー

義理父がこれで毎年美味しいジュースとジャムを作っています。体にもとても良いらしいです。

 

義理父の全てのフルーツと野菜(スナップえんどうやサツマイモの葉)は無農薬です。木の枯れ葉を肥料としてまくだけで、あとは放ったらかしだそうです。

 

ニワトリ🐔

そして、その庭には鶏もいます。

ペットとしてではなく、義理家の食用として…。

この鶏の名前はよく分からないのですが、1メートル位のフェンスを越えられるくらい高く飛べます。


f:id:taiwaninaka:20190715133935j:image

 

運動神経もよく、外見もシュッとしていて美しいのですが、今まで見てきた他の鶏の中で断トツ性格悪いです。

例えばこれ↓

 

また、この鶏は繁殖能力が高く、次々に卵を産み、次々成長するので、今はこの鶏のみになってしまいました。


f:id:taiwaninaka:20190715133146j:image

卵は普通より小ぶりです。
f:id:taiwaninaka:20190715133227j:image


f:id:taiwaninaka:20190715133706j:image

これは以前いた白い普通の鶏。🐔

これも愛想がないのですが、家の残飯を全て綺麗に食べてくれるので大助かりでした。

そして、最後はチキンの丸焼きにされてしまうのですが…。(´д⊂)‥ハゥ↓


f:id:taiwaninaka:20190716005645j:image

※この画像は、あるお店のものですが、毎回義理父が自分で焼きます。

 

一番愛嬌があって可愛いのは茶色の鶏でした。餌をあげなくても、私の後を付いてきてくれたりして…。だから、彼らが丸焼きにされてしまった時は辛かったですが…(泣)。

 

台湾では、こんな感じで自給自足しようと思えば出来そうですね〜☆