台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

超簡単!タピオカドリンクの作り方〜☆

またまたタピオカドリンクを大量に作ってしまった台湾田舎生活のあやみんです☆

 

今回は、初めて自力で作りましたが大成功でしたョ!✌

 


f:id:taiwaninaka:20190718012837j:image

 

めっちゃ簡単なんで誰にでも作れます!

 

コストも安く、6時間タピオカドリンク店に並ぶ必要もなしデスヨ☆

 

*「日本人が、タピオカドリンク店に6時間待ち」というニュースが台湾で取り上げられていました。詳しくはコチラ↓

 

www.ayamint.com

 

 

一番知られているのはタピオカミルクティーだと思うのですが、台湾では珍珠鲜奶(ゼンズーシェンナイ)もよく飲まれています。

 

珍珠鲜奶はタピオカ+牛乳のみのドリンクです。お茶は入っていません

 

さっそく珍珠鲜奶を作っていきましょう☆

 

用意するもの

たったの3つ!!!\(^o^)/

  • タピオカ(乾燥)
  • 黒砂糖(粉末)
  • 牛乳


f:id:taiwaninaka:20190718001840j:image

タピオカ1袋 78元。

黒砂糖1袋(小)20元。

牛乳1800ml 168元。

 

計:266元。

 

台湾のタピオカドリンク店で、珍珠鲜奶を4杯買えるか買えないかのお値段です。

 

大勢で飲むなら、断然手作りがお得!!!

 

 

作り方

①鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したお湯の中にタピオカを入れる。

300gで10〜15人分くらいの量になると思います。


f:id:taiwaninaka:20190718004736j:image

 

時々混ぜる。私は沸騰させたままグツグツ40分程煮ました。

※30分沸騰させて、30分保温にする方もいます。

※煮すぎると弾力が無くなるので注意して下さいネ。

 

 

③食べてみて、柔らかく弾力があれば出来上がり!ザルにあけます

※中の芯(白い部分)が見えなくなるのがベストですが、食べてみて芯が硬かったり、粉っぽくなければOK〜!


f:id:taiwaninaka:20190718004804j:image

 

ボールにお湯を切ったタピオカを入れ、黒砂糖を直接入れちゃいます!ズボラ〜笑

参考として…↓

※オタマ2杯の黒砂糖→甘さ控えめ

※オタマ3杯の黒砂糖→そのまま食べるなら丁度良いカナ。

※オタマ4杯の黒砂糖→タピオカドリンクに入れるには丁度良さそう。

※オタマ5杯の黒砂糖→牛乳の中に入れて一緒に飲む分には丁度良い甘さ(お店で売られている甘さ)。でも、これ以上ならヤバイ甘さ。


f:id:taiwaninaka:20190718005029j:image

 

今回は黒砂糖5杯入れ。

はい。甘党です…。

で、茶色の牛乳になります。

でっきあっがり〜☆ლ(´ڡ`ლ)


f:id:taiwaninaka:20190718012803j:image

アレンジでタピオカをお好みのお茶、コーヒー、ココアなどに入れても美味しいですョ☆

 

タピオカが温かいので、氷も一緒に入れた方が冷たくて美味しいドリンクになります☆

 

タピオカも色々な作り方があるのですが、これが一番簡単で美味しく出来るカナ〜と思っています。

 

ズボラな私にも出来る簡単スイーツなので、是非是非作ってみてください☆(*´ω`*)

 

 こちらの記事も一緒にどうぞ☆↓

 

www.ayamint.com

 

 

www.ayamint.com