台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

『ひきこもり』が褒められる今、アニメを見て楽しもう!!

こんにちは。あやみんです☆

 

コロナウィルスの影響で、色々なところで自粛期間が設けられ、退屈な日々を送られている事と思います。

 

そ こ で

 

台湾の冬休み自粛期間中、私が娘(小6)と見て面白かったアニメを紹介します!

 

私は元々アニメを見る人間ではなく、小2以降見た記憶はありません。アニメを再び見るようになったのは、子供の影響です。

 

こんな私でもアニメを楽しめているので、普段アニメを見ない方も是非この機会に見てみるのは如何でしょうか?

 

 

親が安心して子供に見せられるアニメ

うちタマ!

まさかの『うちのタマ知りませんか?』がアニメに!私が小学生の頃、そのペンケースとか文房具みんな持ってたな〜。そしてアニメを見てビックリ!擬人化しとる〜。😱

1話に限っては、なぜかミュージカル風なのですが、それ以降は可愛いほのぼのストーリーです☆

 


Uchi Tama?! Uchi no Tama Shirimasen ka? 1 opening 『by wacci - Friends』

 

 

 

織田シナモン信長

織田信長が転生したら柴犬になっちゃった〜というお話。柴犬のシナモンが可愛いだけではなく、歴史の事や他の武将との関わりを楽しく学べ、子供や歴史初心者にもオススメ!

※他の武将も、同時期に犬に転生。そして同じ町内に住んでます(笑)。

 


織田肉桂信長 - 肉桂信長的一己之見!



 

ソマリと森の神様

異類異形の人外によって支配された地上世界。人間は迫害され、絶滅の危機に瀕してしまった。そんな日、森を守護するゴーレムが、人間の少女(ソマリ)に出会い、一緒に人間探しの旅に出るというお話。ソマリの真っ直ぐなところと可愛さと、ゴーレムとの絆にウルッ。このPV見るだけでまた涙が

 


アニメ「ソマリと森の神様」PV 少女と森の番人ゴーレムの“父子”物語 人気ウェブマンガが原作

 

 

ボブサイコ100

主人公のモブこと影山茂夫は、師匠の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトを勤める超能力者の中学二年生。しかし特別な力は生きていく上で不要だと考えており…勉強もスポーツもできず、人付き合いにも不器用な彼だったが…肉体改造部へ入部するところから物語は始まる。(ウィキペディアより)


f:id:taiwaninaka:20200406155036j:image

 もう、モブ君が凄くいい子で可愛いんです☆ボブグッズを身に着けたいほど好きです。

 YouTubeでこれを検索すると、全部見れます!興味のない方は8話から見てね(1話がぱっとしないため)☆↓

路人超能100 第08話【哥哥道歉,毀壞的意識】 | Muse木棉花 動畫 線上看

 

ワンパンマン

「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。(ウィキペディアより)


f:id:taiwaninaka:20200406155123j:image

アニメではシーズン2までありますが、私はシーズン1の方が面白いかなって思います。

 

 

 

ノラガミ

祀る社を持たない無名の武神夜ト(野良神)を主人公に、彼や周囲の人々(神々)を巡る戦いを描いたバトル漫画。(ウィキペディアより)

 

2014年と2015年に放送されていたアニメなのですが、絵が綺麗でスピード感もあり、古さを感じさせません。

※時々入浴シーンがあります。念の為😅

 


노라가미 오프닝 Noragami Op「ノラガミOP」 60FPS

 

良いアニメだけど子供に見せていいのか迷うアニメ

なぜ迷うのかというと、これから紹介するアニメには、が出てきます。衝撃的な映像は子供の脳にも良くないとも言われています。お子さんが内容を把握出来ていない場合は見せない方が良いです。うちは、どうしてもと言われたので見せました。見る場合は一緒に見る事をオススメします☆

 

鬼滅の刃

これは既に沢山の人が見ている人気アニメですよね。心優しい主人公の炭治郎が妹を想う気持ちや、何事にも真っ直ぐに向かっていく強さを見て、何か感じてもらえたらな…という期待もあり子供と一緒に見る事にしました。結果、たまたまかも知れませんが、犬猿の仲だったうちの子供達(兄妹)が普通に話せるまでになりました。共通の話題が出来たというのもあるかもしれません。

 


TVアニメ『鬼滅の刃』OPテーマ「紅蓮華」

進撃の巨人

巨人がエグいので、子供にはどうかな―と悩みました。大人でも見たくないと言う人はいますから…。話は本当に良いのですが、子供がどこまで理解出来るかによります。うちの子供はどハマリしました。

 


Shingeki no Kyojin Opening 1- 2 - 3 / 進撃の巨人 OP (1,2,3)

 

ジョジョの奇妙な冒険黄金の風

ジョジョはシリーズ化されているらしく、これが最新で古いのは見たことがありません。全くの初心者の為、奇抜なファッションと謎のポーズに最初は抵抗あり。

 

話の内容は、ナレーターやキャラクターが現状を細かく解説してくれるので理解出来るものの、それがなかったら、私には何が起こっているのか全く把握出来ないレベル。

 この話といい、濃いキャラといい、どんな作者さんなのか思わず調べてしまいました。

善を極めるも悪を極めるも、賢くないと無理なんだな…という事を教えてくれるアニメ

 


JOJO黃金之風OP2(空耳)

 

約束のネバーランド

赤ん坊のころに預けられた孤児院の子供を、特殊な勉強とテストにより育てあげ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り出す...と孤児たちは教えられていた。しかし、そこが人間飼育場だと知った主人公達は、脱獄計画を立て、そこを脱出する。(ウィキペディアより)

 


The Promised Neverland OP / Opening HD

 

実写化もされるそうですが、設定年齢が12歳ではなく16歳というのがちょっと気に食わない私。

 

このアニメが、うちの義理父のところで飼われているニワトリ(食用)と被って仕方ありません。

 

大きい敷地内でストレスなしに生活する毎日… しかし、ある日突然1羽ずつ姿を消していくのである…ってな感じに。

 

 

ヴィンランド・サガ

11世紀初頭の北ヨーロッパ及びその周辺を舞台に繰り広げられる、当時世界を席巻していたヴァイキングたちの生き様を描いた時代漫画である。(ウィキペディアより)

 

戦いの場面が多い分、血の量が半端ない…でも、話は面白いです。


TVアニメ「ヴィンランド・サガ」OPテーマ「MUKANJYO」

 

 

笑って元気になろうギャグマンガ

斉木楠雄のΨ難

超能力者の高校生・斉木楠雄を主人公とするギャグ漫画。

何度見ても飽きず、ついつい笑っちゃいます。

出来れば1期から見ることをオススメです☆というか、1期が一番面白いかも。

※1期→2期→Ψ始動編

 


『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』 PV - Netflix

 

 

 

八十亀ちゃんかんさつにっき

東京都から愛知県に越してきた主人公の視点を通じて、名古屋弁や愛知県における現代の習俗を描くご当地漫画赤福スガキヤなんかも出てくるので、三重県民の私としてはテンション上がるアニメです☆


Yatogame-chan kansatsu nikki sub Indo (all episode)

 

女子高生の無駄遣い

個性派ぞろいの女子高生たちが女子高生を無駄に浪費する学園ガールズコメディー。

娘は気に入ったらしく、こんな自由な学校が日本にはあるんだ~!と憧れを持ったみたいです(笑)。


TVアニメーション「女子高生の無駄づかい」PV第2弾

 

最後に

さすがに毎日アニメを見ていただけに、娘(小6)の日本語はかなり上達し、より自然な日本語が話せるようになりました。

 

自粛期間中は、

「私、引きこもりだから。」

 

自粛期間後は、毎日のアニメ生活に味をしめたらしく「将来の夢はニート!!」と言い出しました…。

 

と言うことで、アニメを見る(又は見せる)時は自己責任でお願い致します。😅😅😅

 

※お子様がいらっしゃる方は、時間が許す限りお子様と一緒に見る事で、共通の話題ができるというメリットがあります☆