台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

何処にも行けないから家の周辺を探検☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今の土地に5年以上住んでいるにも関わらず、好奇心のない私は庭に足を踏み入れた事もありません。


f:id:taiwaninaka:20200409091620j:image

色んな木から色んな実がなっています。

 

今の時期は桑の実(マルベリー)

 

ジュースやジャムにすると美味しいです。そして、スーパーフードで中国では漢方薬にも使われているのだとか。貧血予防、ガンの予防効果もあるらしい。


f:id:taiwaninaka:20200409091930j:image

 

そして、この庭と反対方向はこんな感じ。


f:id:taiwaninaka:20200409092357j:image

家の敷地内の隣は田んぼ。

 

台湾ではなんと、お米を年に3回収穫出来ます!!

 

お米って寒い地域の方が美味しいと思っていましたが、台湾のお米ももっちりしていて十分美味しいです。

 

台湾でお米の産地といえば台東の池上。お弁当も有名です。

 

f:id:taiwaninaka:20200409092826j:image

レトロな感じが可愛い☆

雞腿飯ジートエファン)と排骨飯(パイグーファン)。

f:id:taiwaninaka:20200409093113j:image


中身はこんな感じ。昔は、ここでしか味わえない感があったのでしょうね。

 

話を戻して、うちの周辺… 

 

その田んぼの前に見えるのが竹です!!

 

最近まで全く気づきませんでした。😅😅


f:id:taiwaninaka:20200409094230j:image

この竹に短冊でもぶら下げてみようか…。

 


f:id:taiwaninaka:20200409094358j:image

家の門を右に曲がると道路なんですが、左に曲がるとこのような細い道が…

 

この小さい道路みたいなの何?スクーター練習用?

 

よく見ると、家の敷地内まで続いていたので、義理父の仕業…?🙄


f:id:taiwaninaka:20200409095238j:image

無意味な事をするのが大好きな義理父です。

 

以前、義理母の旅行中にサプライズで部屋の天井をピンクのペンキで塗った事も…。

 

違う意味でサプライズ…。😱😱😱


f:id:taiwaninaka:20200409095248j:image

やっぱりどう見ても、スクーター練習用…。それにしては、ちょっと道幅が広い…。

 

やるなら徹底して欲しいところ。😭😭😭

 

で、話をまた戻して…

 

家の門を左に行くと細い道があり、以前私の好奇心旺盛な母がうちに来た時、歩いてみたそうです。

 

なんでも裏庭に繋がっていたとか…。

 

なんか虫とか蛇とか出てきそうなので、踏み入れた事はなかったのですが、今日はなんだか行ってみようかという気分に。

 

きっと、どこにも出歩けないので、そういう気持ちになったのでしょう。

 

では、探検出発〜!ォ〜


f:id:taiwaninaka:20200409100317j:image

あ、行き止まり…。

 

あの枯れ葉の山を越えていく度胸はありませんでした。そして、多分…その先、柵で通れなくなってる…?

 

それが知れただけで十分です。😅