台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

今更ながら『年糕』を食す☆

こんにちは。あやみんです☆

 

こないだ買い物に行ったら、旧正月に食べる『年糕(ニェンガオ)』が激安で売られていました。


f:id:taiwaninaka:20200301194915j:image

 

39元(約140円)のところが、なんと9元(約32円)!!Σ(゚Д゚)

 

年糕は、黒糖味の甘いお餅で私は好きです☆賞味期限2020/3/1。でも、これは買うっきゃない!!✌

 

毎年、旧正月になると義理母が油で揚げてくれるんですけど、いまだかつて自分で揚げた事はなく、今回が初☆

 

と言っても、揚げるだけなので簡単なはず!さっそく作ってみましょう、炸年糕(ザーニェンガオ)!!

※炸(ザー)は中国語で『揚げる』という意味。

 

確か、水で溶いた小麦粉に、年糕をくぐらせてから油で揚げるだけだったような…。

 

でも、一応念の為にレシピを調べてみると…


f:id:taiwaninaka:20200301201617j:image

どのレシピにも、卵と炭酸水が入っている。Σ(゚Д゚)エッ!その他色々入ってる…。

 

この再生数の高い動画でも、すっごく丁寧に炸年糕を作っておられる…。(・∀・)

 


炸年糕材料超級簡單!這麵糊炸起來酥酥脆脆的、年糕軟呼呼,好好吃喔~!Deep Fried Nian Gao [Eng Sub]

 

 粉を丁寧に払ってもらっているところなんかもう、この年糕幸せだなぁ〜だなんて。

 

だが、私が知ってる炸年糕ではない!!!


という事で、義理母が作ってたのを思い出しながら作ってみることに…。

 

まず、年糕を適当に切ります。


f:id:taiwaninaka:20200301214206j:image

 

そして、水と小麦粉で混ぜ混ぜして油で揚げるのみ!!!笑🤣🤣🤣


f:id:taiwaninaka:20200301215419j:image

 

めっちゃ簡単!やっぱ性格出るわ〜。ギャハハ

 

出来上がり〜\(^o^)/


f:id:taiwaninaka:20200301215338j:image

うん!これだこれだ!!

 

カリカリ中モチモチ!!

 

試しに卵入りも作ってみたら(右)、フワッとしてました。でも私は断然カリッと派かな。😋

 

でもいつか、レシピ通りに作ってみたいと思います☆