台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

皆さま教えて!!台湾カステラって???🥺

みなさま、こんばんは♪

木曜日担当、えりまるです◎◎◎

 

台湾に来て一年8ヶ月が過ぎました😊

娘のお友達からこんなメールが。

 

【台湾いいなー❣️

 今さー、

 台湾カステラめっちゃ流行ってるじゃん❣️❣️

 ふわふわで美味しいよねー😍😍

 

で、娘が私に。

 

『ママ、

台湾カステラって何❓❓

 

えっ、ママも

『えっ?何それっ❓❓❓❓

 

f:id:taiwaninaka:20210824222920j:plain

今の世の中、いいですよねー!

すぐさまググる母🔍🔍🔍

台湾カステラとは ↓↓↓

 

「台湾カステラは、台湾の港町・淡水地域で現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)

と呼ばれており、焼きたてのケーキという意味をもっています。

 主な材料にはメレンゲと卵、牛乳なので、日本でいうとカステラのようなスイーツ。 

日本のカステラは甘くてしっとりした口当たりですが、台湾カステラはしっとり&ふわふわで軽い食感が特徴。」

らしいのです😊

 

しかも中国語にすると

【現烤[焼き立て]

蛋糕[ケーキ🍰]】

 

あっ、簡単に言えば焼き立てケーキ🍰🍰🍰

なーんだ、大したことないじゃん。

 

家の近所でとりあえず探して食べてみようかなっと。

もう一度ググる😆😆😆

 

【雲林 斗六 現烤蛋糕】

 

おっ出ました♪

こちら↓↓↓

 

www.hnlm.com.tw

 

近いので、早速。

日本のブームにも遅れたくないので🥺🥺🥺

 

ミーハーだな🥺

 

f:id:taiwaninaka:20210824223041j:plainf:id:taiwaninaka:20210824223121j:plain

んっ?!待てよ、、、

シフォンケーキ???

まっ、とりあえずググってこのお店でたし、買いましょうね😊

f:id:taiwaninaka:20210824223820j:plainf:id:taiwaninaka:20210824223843j:plain

私が買ったのはプレーン味。

イチゴやチョコ、抹茶味もあったみたいだけど、やっぱり最初はねー🤗

 

うん?やっぱり

シフォンケーキ???

f:id:taiwaninaka:20210824223939j:plain

いただきまーす♪

うん?待てよ、、、

てか、これ以前から食べたことあるケーキだ!!

母が以前買ってきて、シフォンケーキみたいであっさりして美味しいねっ

て❣️

軽いからいくらでもパクパクいけるねって❣️

手土産に最適❣️

コスパよし❣️❣️

って言ってた、あのケーキだ!!!

そういえば!!!😆

 

まさか。。。

ググ🔍って買いに行ったのに、

普段から食べていた、うちで定番化しつつある、アッサリケーキ🍰🍰🍰

が正体だったとは。

 

焼き立ての間に食べたら

【台湾カステラ】で、

冷めたら【シフォンケーキ】ということでよいのでしょうか。

一度で二度楽しめる😍みたいな〜!

一石二鳥🐤🐤🐤

ポジティブにいきましょうか❣️

でもやっぱり日本ブームの台湾カステラは絶対こんなんじゃない!

と疑う私🥺🥺

さらにググりました🔍🔍🔍

 

fan-pai-pai.com

 

 日本の人気店。

待てよ、、、

四角形なのでは👀■□□■□□

そしてプルンプルンのプルプルン❣️

流行りの台湾カステラとやらは😱😱😱

 

やっぱりあの子はシフォンだったか。

近くにいないかな台湾カステラちゃん🍰🍰🍰

【雲林 現烤蛋糕】

雲林県全体で探すことに。

ありました❣️❣️ここ↓↓↓

f:id:taiwaninaka:20210825220014j:plain

f:id:taiwaninaka:20210825132114j:plain

ポイントは、、、

四角形⬜︎そしてプルプルン😍

ググったからには、

近いうちに買いに行ってきまーす♪

すみません。。。行ってないのに記事にした私を許してね🙇🙇

 

本物の台湾カステラ分かるぞっ!

てお方、いましたらぜひぜひ教えて頂きたいです🥺🥺✨✨

最後に、

怪しんだシフォンちゃんもどきのあの子もめっちゃ美味しいので、

ぜひ皆さまご賞味くださいな😍😍😍

お読み頂きありがとうございました♪

えりまるでした◎◎◎