台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台灣飲食店復活⁉️徹底的なウイルス対策…✨

こんにちは、水曜日担当のyunaです✨

f:id:taiwaninaka:20210810185116p:image

台灣では、コロナウイルスが緩和し、

政府は、飲食店で食べることを条件付きで許可!!

f:id:taiwaninaka:20210812004547p:image

場所によってフェイスカバーしてる店舗もあります。ここのしゃぶ葉は定員さん全員フェイスカバーしていました!

*

⬆️この様な条件が実施されてから、

昨日台灣・家樂福【カルフール】のお店の中にある

すかいらーく系列〚涮乃葉・しゃぶ葉〛に食べに行ってきました!

✨清潔感のある和モダンな店内✨

f:id:taiwaninaka:20210810185725j:image

涮乃葉首頁

店内入る前に定員さんに言われたのは…

「別々のお席で食べていただく事になりますが宜しいでしょうか?」

予想はしていましたが、席が離れるとはどれぐらい離れるの?と少し不安💦

ダンナと相談し最初は2人で離れて食べるならやめようか。と断念しようと思っていたのですが、こんな珍しい事はコロナ禍しかできない事だからとしゃぶ葉決定‼️いざ入店。

f:id:taiwaninaka:20210810230338j:image

店内はガラガラだったのでダンナと隣の席になれてラッキーでした☺️

f:id:taiwaninaka:20210810225520j:image

⬆️隣は言ってもこんな感じです!仕切り板を覗くと斜め横にダンナが見えます。
f:id:taiwaninaka:20210810225526j:image

⬆️私からの視点。……み、見えない😂

モザイクどころか見えない😅

距離感・清潔感が保たれ、徹底的なウイルス対策‼️

f:id:taiwaninaka:20210810230129j:image

私の目の前に置いてあるのはリッチなメニューとお鍋。

⬇️夜のメニューはこちら

f:id:taiwaninaka:20210810193126j:image

⬇️私達はこちらのメニューを注文しました✨

f:id:taiwaninaka:20210810193214j:image

⬇️注文が済んだら

✨オーダー式タレワゴン✨

f:id:taiwaninaka:20210810193434j:image

定員さんがガラガラとワゴンを運んで来てくれたその正体はタレ‼️お鍋のタレなんです!

6種類の中から好きなだけ選べるワゴン✨

タレ

  • ポン酢
  • ゴマだれ
  • クリーミーチーズだれ
  • 醤油だれ
  • 照り焼きだれ
  • ラー油

薬味

  • 長ねぎ
  • 大根おろし
  • おろしニンニク
  • おろし玉ねぎ
  • 金柑
  • 唐辛子

⬆️自分のお好みで定員さんに伝え、配合してくれました。

・私は…

  • ポン酢+ねぎ+大根おろし
  • クリーミーチーズだれ
  • ゴマだれ

・ダンナ…

  • 醤油+ラー油+ニンニク+ねぎ

f:id:taiwaninaka:20210810232242j:image

⬆️こんな感じで定員さんがやってくれます。

*

🥩お肉🥩

f:id:taiwaninaka:20210810232431j:image

f:id:taiwaninaka:20210810232437j:image

f:id:taiwaninaka:20210810232445j:image

f:id:taiwaninaka:20210810232453j:image

⬆️この他にも鶏肉や豚肉のスライスがありました!

*

🍨デザート🍨

f:id:taiwaninaka:20210810232730j:image

抹茶とバニラのソフトクリームとわらび餅をチョイス

これが…凄く美味しい😍

抹茶アイス美味しいの久々に食べました💓

これにわらび餅を入れて食べたら最高に美味!!

⬆️ダンナはお腹いっぱいでデザート食べれず…

次回わらび餅と抹茶アイスをリベンジしたいと言っていました😂

*

🥢バイキングの注文方法🥢

f:id:taiwaninaka:20210810233432j:image

この紙に…

  1. 1次〖1回目〗
  2. 2次〖2回目〗
  3. 3次〖3回目〗

書いてある一回目のは□部分をチェックし

注文その☑️したものを持ってきてもらえるシステムでした。

普段は自分で野菜・デザート・飲み物をチョイスして持ってくるのですが、このご時世。

ウイルスまん延化防止のためセルフがオーダー制にすべて定員さんが届けてくれるシステム、

細かなウイルス予防が感動😭👏

ありがとう定員さん。

*

〜おまけ〜

【台灣の全店、入店客登録システム】

f:id:taiwaninaka:20210810185202j:image

(圖片來源:行政院全球資訊網

台灣ではこのような入店客登録システム

お店に入店する前にこれをずやらなくてはなりません。

f:id:taiwaninaka:20210810185212j:image

(圖片來源:行政院全球資訊網

1.QRコードを読み取る
2.連結を押す
3.【1922】メールを発送
この3つの工程を行い、

店内の入口に絶対にあるアルコール・体温計を済ませ入店。

⬆️日本もこれを見習って実施して欲しい…😔

これをやるだけでもウイルス軽減に繋がる。

たったの5秒でできるし、仮にコロナ感染の人がいて感染が分かった時どこに行ったかの追跡もできる。

こういうシステム本当に凄い台灣🧐

*

f:id:taiwaninaka:20210810234734p:image

2020オリンピックが閉会し.コロナのまん延化が進む日本…テレビのニュースをみて切ない気持ち😢

*

テレビで驚きのイベントを知る…

流行りの、ス〇バが実施しているご当地フレーバーフラペ〇ーノについて。

⬇️テレビを見て個人の意見は…。

こんなん全国でやってたらコロナでも飲みに行きたくなるよ!

それよりもなぜ今‼️ウイルスよ!?

なぜ今こんなコロナ禍でイベント実施しないといけないのか、って勝手ながら思う!

テレビを見て何故なんだろう🧐不思議と疑問…

緩和されてから実施して欲しかった。

*

普通の日常がガラリと変わってしまい不便になり。

少しでもウイルス予防・対策にもっと敏感になって欲しいと切実に思います。

その予防がまん延化を減らします、

また普通の日常が戻って来ますように。

f:id:taiwaninaka:20210810235309p:image

*

最後まで読んで頂きありがとうございました☺️

 

普段のしゃぶ葉の店内の様子をご覧になりたい方はコチラから☆↓

 

www.ayamint.com