台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

東京オリンピック☆台湾人の一喜一憂

f:id:taiwaninaka:20210726024920p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

今日の記事は…そう! 東京オリンピック!!!

 

始まりましたね!

 

皆さんはご覧になっていますか?

 

この大変な時期、オリンピック開会式に携わられた方々は本当に大変だったと思いますが、無事開幕しましたね。

 

花火とドローンが特に綺麗でした☆

 

あと、ピクトグラム。あれなに? 手足の長いドラえもん? で、何やってんの? 仮装大賞をわざわざオリンピックで…って思ってたんですけどね...

 

あれは、1964年の東京オリンピック時に初めて採用された競技マークのピクトグラムだそう。

 

そして、今回の東京オリンピックでは、それが動くピクトグラムに!!

 

ホ〜!そういう事だったのか〜!

 

海外でも称賛されていたようですね。そして、台湾でも!

 


www.youtube.com

 

 この動画のコメント欄の台湾人の声↓

「凄い~!」

「すっごく可愛い!」

「さすが日本!」

 

めっちゃざっくりし過ぎててすみませんね~。(;'∀')アハハ

でも、こういうコメントがこの動画だけで2000以上も寄せられています☆

 

世界が注目するオリンピック。今回は、台湾人の反応に焦点を当ててお伝えしたいと思います!

 



東京オリンピック開会式での台湾人の反応

 

台湾人ダンナがニュースを見ながら…

 

🧔「昨日の東京オリンピック開会式で、台湾選手団入場の時に日本人アナウンサーが『台湾です!』って言ってくれたから台湾人めちゃ喜んでるよ〜!」🤩🤩🤩

 

調べたところによると、台湾の場内アナウンス、プラカートの表記は英語、日本語とも『チャイニーズ・タイペイ』だったそうですね。でも、日本人アナウンサーは『台湾』と言ってくれた!

 

台湾人、大喜びですよ!

 

台湾人にとって、『台湾』という固有名詞がどれだけの意味合いを持っているのか…ということを改めて考えさせられました。

 

🧔「で、これ見てよ!」↓


f:id:taiwaninaka:20210724213107j:image

《NBC》播東奧開幕中國地圖「沒台灣」 中國官方:十分惡劣 | ETtoday運動雲 | ETtoday新聞雲

 

中国選手団入場時に紹介された中国地図。

 

よく見てください。台湾が載っていない!

 

これに喜ぶ台湾人!そして、怒る中国人…。😅

 

🧔「で、東京オリンピック開会式が中国で放送されてる最中、台湾選手団入場の番になったら(意図的に)トーク番組に切り替えられたらしいんだけど、なんと中国選手団入場の番になってもトーク番組が続いちゃって、中国人は中国選手団入場を見れなかったから、めっちゃ怒ってるらしい!自業自得だよね!」

 

 だそうです。(;'∀')

 

台湾の柔道男子銀メダル!

柔道男子60キロ級で、日本の女子に大人気の楊勇緯選手が銀メダルを獲得しました。

 

台湾各ニュースも彼の功績を称え、『台湾の光!』『パイワン族の勇士!』などと報じ、台湾人大喜び!

 

また、共に決勝に挑み、金メダルを獲得した高藤選手とのやり取りに感動した日本人は、

 

「互いを称え合う姿勢が美しい!」

「これぞスポーツマンシップ!」

「台湾がまた一つ好きになった!」

「日台の絆を象徴するような場面!」

 

などなど沢山のコメントがツイッターに!このオリンピックで、より日本と台湾の絆を強める事が出来、とても良い雰囲気になっていたところにコチラ↓


f:id:taiwaninaka:20210726015407j:image

 m.gamer.com.tw

 

中国台湾の楊勇緯選手が銀メダルを獲得。私たちの国(中国)にもう一つ銀メダルが増えた!

※訳が下手でスミマセン~。才能ないので許して~。(;'∀')

 

台湾人が、こんな中国のニュースを見つけてしまいました。

 

( ゚Д゚)ハァ? 激怒する台湾人!

 

こんな記事は無視無視!とは、分かってはいるけれど~、つい乗っかっちゃう台湾人も多いですね。(;'∀')まさに一喜一憂。(´;ω;`)ウゥゥ

オリンピックの公式サイトを見ても、中国と台湾は別です。そんなに過敏に反応しなくてもいいんですけどね。😅

 

現時点でのメダル獲得数。↓


f:id:taiwaninaka:20210726030224j:image

olympics.comより

 

ほら!ちゃんと台湾と書かれてます☆✌


f:id:taiwaninaka:20210726030234j:image

olympics.comより

 

最後に

政治面では互いを敵視している国々でも、オリンピックに政治的介入はNG。

 

五輪の5つの輪は、世界5大陸(アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカオセアニア)を表し、全世界の人たちが平和の精神のもと、スポーツで手をつなぎあおうという意味があるそうです。

 

このオリンピックの時期だけは、政治的な事を忘れて、お互いを高め合う大会になると良いのですね。

 

柔道男子60キロ級決勝戦での高藤選手と楊選手のスポーツマンシップとオリンピック精神に、どれだけの人が心を動かされた事でしょう。紛れもなく、この東京オリンピックのハイライトの1つと言えるのではないでしょうか。

 

両選手には、素敵な戦いを見せてくれてありがとう!オリンピックを価値あるものにしてくれてありがとう!と声を大にして言いたい☆

 

これから行われる数々の試合も、見ていて気持ちの良いものとなりますように☆☺️☺️☺️

 

読んでいただきありがとうございました☆😊😊