台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

娘5歳の誕生日でした♪

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週末は娘の5歳の誕生日でした🎂🎊

日本の実家近くには有名な桜の通りがあって、この時期には桜がたくさん咲いています😌✨

娘の誕生日を迎えるたびに、あーもう桜の季節かー😌🌸と毎年見ていた満開の桜を思い出します🌸そろそろ満開かな?いつも日本に帰りたいと思ってるちーこですが、この桜の時期はめちゃくちゃ日本に帰りたいって思うんです。来年は帰れるかなー。

 

f:id:taiwaninaka:20220329120545j:image

3歳半で台湾に来た娘✈️

生まれてからわりと育てやすかった娘ですが、ずっと日本で過ごしていたため、台湾生活を始めた当初は毎晩、日本に帰りたい。ってずっと泣いていました💦それが何ヶ月も続きました😇めっちゃ地獄〜。

泣き喚いて寝ないので家族みんなが寝不足に…。しかも大声でずっと泣いてるからめちゃくちゃ近所迷惑💦

 

最初は言葉がわからないため、幼稚園にも馴染めず園では全く笑顔がなかった。園から送られてくるどの写真をみても全部びっくりするくらいブスっとした顔で写っています☹️

園で手の爪をむしって深爪になったり、血が出てきたり、そんなことをする様になりました。

それでも毎朝泣く娘を幼稚園に連れて行ってました💦本当にあの頃はすごく大変でした。

 

それが2年弱経って中国語もわかる様になり、幼稚園でたくさんお友達も出来て、たまーに行きたくないって泣くけど、わりと楽しく行っています♪

兄妹喧嘩をする時も中国語でしています🙄

 

誕生日当日は普段から仲良くしている、主人のお友達家族が集まってくれました🥺

当日急遽だったので何も用意してなくて冷凍食品を使いまくり😂

どうやって調理すればいいのかわからなくて冷凍庫にずっと眠っていたカラスミを友達に焼いてもらったり。

f:id:taiwaninaka:20220329124203j:image

f:id:taiwaninaka:20220329124242j:image

ケンタッキーを持って来てくれたり。

フードパンダ🐼で注文したり。

f:id:taiwaninaka:20220329124444j:image

カラスミはリンゴを添えて。

f:id:taiwaninaka:20220329130441j:image

なんかおしゃれもなんもないぐちゃぐちゃですが、みんなたくさん持ち寄って来てくれました✨😂感謝🙏

f:id:taiwaninaka:20220329132521j:image

祝ってもらって嬉しそうな娘😌💕

 

と、無事に誕生日は終わりましてが、昨日のあやみんさんの記事を拝見しましたがうちも同じ・・・。我が家も絶賛体調を崩しております🤦‍♀️

 

娘は夜中、咳がひどく、息子は鼻づまりがひどくて、私も主人も何回も目が覚めました😢

おかげで昨日はまったく眠れなかったー😢⚡️

今日は病院に連れて行こうと思います。と言っても息子の習い事が終わってからになりますが・・・。

 

ありがたいことに台湾の病院は結構遅くまでやっているので非常に助かります。

しかもこの田舎に、日本語が話せる女医さんがいる小児科があり、いつもそちらでお世話になっております。

物腰の柔らかいとっても素敵な女医さんです💖

薬もきつくないものを出してくれている印象。私も子供の風邪が移ってしまった時は一緒に診てもらっています😊

ブログを見てくれてる方で必要な方がいるかもしれなので貼っておきますね⇩

[http://:title]

 

なんだか天気も悪いし、湿気っもすごいし憂鬱なんですが、雨は神様からの贈り物。って言いますしね、感謝ですね😊

みなさんも体調に気をつけてください💕

本日も最後までありがとうございました‼️ちーこ☺︎