台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾の旧正月はまっかっか♪春聯とは👹👹

新年快楽♫

みなさま、旧正月あけましておめでとうございます🎍🎍

 

今日は節分ですね👹

鬼は外〜福は内〜👹👹

 

台湾にいると日本の風習をどんどんやらなくなる😂

さみしいもんです🥺

 

台湾は、お正月休み、連休真っ只中😍

でも、今年はオミクロンさんを恐れて外出を避ける方も多いですね。

 

我が家の台湾お正月の過ごし方は、食べて食べてひたすら食べて〜寝て〜グウタラ生活😍

日本のお正月と変わらず😂

 

と思っていたのですが、

オミクロンさんを恐れず、やっぱり福袋でも探しに行こうかな〜って結局大晦日から台中の方に泊まりで行きました😂

またこちらは来週記事にしたいと思います。

 

お正月だから玄関にお花くらい飾ったりしようかなと、春聯のお店に行ってみました。

 

f:id:taiwaninaka:20220203101206j:plainf:id:taiwaninaka:20220203101212j:plainf:id:taiwaninaka:20220203101222j:plainf:id:taiwaninaka:20220203101231j:plain

 

 

 

春聯(しゅんれん)とは中華圏における春節の風習の一つ。

赤い紙に各種縁起の良い対句を書いたものをいい、家の入口などに貼る。

 

今の春聯のお店はお正月関連の装飾品全般を置いてます😍

全体が真っ赤っか🟥

見てるだけでお正月気分になります🎍

まっ、私は日本人なので、玄関にペタペタ貼ったりはしませんが、お花飾るくらいはね〜

 

f:id:taiwaninaka:20220203101513j:plain

スーパでさえ、お正月っぽいお花さんが買えます♪

f:id:taiwaninaka:20220203101559j:plainこちらは紅包袋🧧ポチ袋🧧

お年玉を入れる袋も赤色と決まっております🟥🟥🟥

子供たちのお正月の一番の楽しみです😍

旧正月は町中が真っ赤っか❤️

台湾にいるんだな〜としみじみ感じるイベントとなっております😍

明日は出勤ですので、今日は台南に遊びに行ってきまーす♫

えりまるでした◎◎◎