台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台南ランタンフェスティバル☆橋南老街+牛肉湯☆

f:id:taiwaninaka:20220207013600p:plain

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

旧正月、特にやる事も行くところもなかったある日、お友達から台南のランタンフェスティバルへ行こうとのお誘いが~♪

 

勿論、行ってきました~!(((o(*゚▽゚*)o)))めっちゃ暇してたんで。笑( ノД`)誘ってくれてありがと~!

 

台南のランタンフェスティバルと一言でいっても、いくつか会場があるのですが、私たちが向かった場所はこちら、『月津港燈會!!!』(*´▽`*)

 

詳しくはコチラ(中国語でゴメンね~!)↓

 

eatmary.net

 

駐車場所確保の為、午後1時くらいに着き、午後9時頃まで頑張って歩き回った中年女子2名!

 

普段運動不足の私は、午後7時頃には筋肉痛に!笑 筋肉痛って翌日になるもんじゃないの?( ̄▽ ̄;)

 

それでも、かなりの距離…詳しく言うと16632歩Σ(・ω・ノ)ノ!も歩けたのは、お友達との楽しいお喋りのおかげ☆😊✌サンキューべりマッチ

 

どんな所を歩き回ったのかは簡単にコチラから↓

 

チームラボのお絵描き水族館では~

f:id:taiwaninaka:20220206222311j:plain

 

f:id:taiwaninaka:20220206222746j:plain

↑スシローとクレヨンしんちゃんのパパ発見!笑

 

ここで有名な意麺(イーメン)を食べたり~

f:id:taiwaninaka:20220206225713j:plain

美味しさはイマイチ分からず(個人の意見です。)(;^ω^)アハハ

 

あとは、良い感じの路地を歩いて~

f:id:taiwaninaka:20220206233311j:plain

 

f:id:taiwaninaka:20220206233605j:plain

面白いものを見つけたり~

f:id:taiwaninaka:20220206233702j:plain

f:id:taiwaninaka:20220207002259j:plain

 

中華風キリスト教会を見つけたり~

f:id:taiwaninaka:20220207002752j:plain

↑神父さま~(* ´艸`)

 

f:id:taiwaninaka:20220207003018j:plain

花の子ルンルン風の花に癒されたり~🌸

八角楼を見学したり~

f:id:taiwaninaka:20220206224358j:plain

 

暗くなるまで待って、ランタンのある会場へ~

f:id:taiwaninaka:20220206224333j:plain

f:id:taiwaninaka:20220206224209j:plain

f:id:taiwaninaka:20220206224251j:plain

f:id:taiwaninaka:20220207004142j:plain

↑これは…お月様?さつまいも?

f:id:taiwaninaka:20220207004250j:plain

f:id:taiwaninaka:20220207004344j:plain


夜になると、橋南老街に屋台が沢山~!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:taiwaninaka:20220207004613j:plain

チーズドッグ、チーズの伸びが凄くてグッド!👍👍👍

 

かるかんみたいなお菓子

f:id:taiwaninaka:20220207004817j:plain

f:id:taiwaninaka:20220207004756j:plain

 

↓下の白っぽいのは、千歳飴っぽいもの~

f:id:taiwaninaka:20220207004942j:plain

 

で、感激したのがこちらのゴマ団子の焼馬蛋(サオマーダン)!!!

f:id:taiwaninaka:20220207005539j:plain

ご家族で作っている所もまた良いですね☆😊

 

どれほど美味しいのかと言うと、日本でお馴染みのゴマ団子と同じ見た目で同じ味わい!素晴らしい~!(^O^)

 

台湾中部では、私は見たことなかったので感動でした!(´;ω;`)ウッ…👍

f:id:taiwaninaka:20220207005555j:plain

もっと詳しく言うと、こちらのゴマ団子は日本でお馴染みのサイズの1,5倍。そして中身はピーナッツの粉!

美味しかったんで、もっと買ってくれば良かったな~。1つ20元(約80円)。


そして、帰りは高速近くにあった台南名物の牛肉湯のお店へ~

f:id:taiwaninaka:20220207011102j:plain

 

f:id:taiwaninaka:20220207010854j:plain

牛肉湯100元(約400円)。ご飯は無料。脂身だけのお肉、口の中で溶けて美味しかったのですが、お店に来る前に色々食べちゃってた事もあり完食できず。(;'∀')

 

f:id:taiwaninaka:20220207010912j:plain

牛肉湯も牛肉は柔らかく、スープの旨みもあり美味しかったです☆

 

家に到着したのは午後10時。とっても楽しい女二人旅でした~☆(*´▽`*)

 

現在、台湾各地でランタンフェスティバル開催中☆

 

雲林県でも、2月12日~3月13日までランタンフェスティバルが開催されます。

 

読んでいただきありがとうございました!😊