台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

義母に少しイラっとした我が家のクリスマス🎄

f:id:taiwaninaka:20211228132051p:plain

 

こんにちは、火曜日担当のちーこです☺︎

 

みなさん素敵なクリスマスを過ごしたのではないでしょうか🎄🌟

今回台湾で過ごすクリスマス🎄少し義母にイラっとする出来事がありました・・。😇

 

実は12月は普段中国に住む義理の兄も隔離を終えて帰ってきていました。約二年ぶりの台湾帰国でした。

隔離を終える前に病院でPCR検査を受けていますが、義理の兄が実家にいる時はなんとなく私もなるべく知り合いとは接触を避けていまいした(⌒-⌒; )なんかあったらこわいからね。

お兄ちゃんが台湾にいるため、主人は運転手やパシリに使われたり、他にも子供の友達からクリスマスパーティーに誘われたりと、イベントがあったり用事があったりとなんとなくバタバタの毎日。

 

そんな中あっという間にもうすぐクリスマス⭐️

日本からの心配していた子供たちのプレゼントも無事に届き、クリスマイブの夜は家でみんなでご飯やケーキ食べてゆっくり過ごしたいと思っていたので、事前に

👩クリスマスイブは家でご飯をするからきてね!!っと義理母を誘ってたのですが、

👵じゃぁ、私が用意するからうちに来なさい。と言ったのです。

まぁ、お兄さん帰ってきてるし、お母さん料理作って食べさせてあげたいのかな?

なんて思ったので。そのつもりでいたのですが、クリスマスイブの前日一緒にランチを食べてる時に、

👵明日はやっぱり外で美味しいものを食べましょう。と言ってきた。

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??🤦‍♀️

今からどこも予約なんかできないわ!!!🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

と心の中の私は叫ぶものの、笑顔でわかりました。と答えました。文句を言えないこれが嫁の宿命。

 

結局クリスマスイブ当日のお昼、

👵私はやっぱりいいわ不参加報告え??

まぁ、どこもお店の予約を取れてなかったので結局私たちだけで家で適当にご飯を作りクリスマスイブを過ごしました😇

何も作る予定もしてなかったので、簡単にできるシチューや照り焼きチキンを作ってピザを頼んで適当にクリスマス🤦‍♀️

 

今回の件に関しては主人も義母のこと珍しく怒ってた。本人には言わないけど。

来年からはもう最初から誘わなくていいとな😅笑

 

でもよく考えると義母からしたらクリスマスを過ごすことも今までなかっただろうから、しょうがないことなのかもしれない。。ドタキャンはやめてほしいけどね。

 

日本人の私からしたら、小さいころ自分の親がしてくれたように、子供が小さいうちは家族でクリスマスを過ごして思い出に残しておきたいっていう思いがあるので・・・。

 

でも旦那は小さい頃クリスマスにケーキを食べたり、サンタクロースからプレゼントをもらうこともなかったんだとか。

靴下をぶら下げてはみたけど、プレゼントが入っていたこともなく、サンタクロースはいないと知ったんだとか。笑

 

今でも台湾の息子のクラスのお友達はクリスマスプレゼントをもらったことのない子も多くいるらしく、今年息子もサンタさんはほんとは誰なの?と疑い始めた😇

 

台湾の田舎に住んでいると綺麗なイルミネーションが近所にあるわけでもなく、大きなツリーがあるわけでもなく、クリスマス感がほぼ全くない!!笑

ケーキ屋さんもクリスマスケーキ売ってないところなんてざらにありますから。信じられます?

クリスマスっていうと日本のケーキ屋さんは稼ぎどきですよね。

私が学生の時にアルバイトしていたケーキ屋さんの職人さんは前日からほぼ寝ずにケーキを作っていました✨

でも先日、イブにケーキを探しに近所のお店を回ったのですが、誕生日ケーキしかないんですよ😇百貨店もこの辺にはないのでケーキを見つけるのが大変😇

結局85度C多那之珈琲とかのチェーン店に行くとゲットできましたけどね。

 

この写真は85度Cのクリスマスケーキ。こんな感じです。

f:id:taiwaninaka:20211228142915j:image

うちは多那之珈琲で買いました。これ⬇️

f:id:taiwaninaka:20211228143302j:image

サンタクロースは残念ながらのってませんが、ホワイトチョコレートのコーティングで美味しかったです💓

クリスマスケーキどこにでもあるわけじゃないんだとびっくりしました。🤔

台湾の都会に住んでるとまた違うんだろうけど。都会いいな。。💘

でもそれだけ台湾ではクリスマスのイベントをする人が少ないんだと感じました。

 

日本で生活していると、クリスマス感、年末感。年越し、新年。ものすごく実感するのですが、台湾にいると全くなし!!少し寂しいー。

子供がいつまで一緒に過ごしてくれるのか?考えると一年に一回のクリスマス、あと何回できるのー?なんて思ったりするので大事に過ごしていきたいな、と感じたクリスマスでした。義母は参加してくれなくてもね。

新年もおせちは私には無理だけど、お雑煮くらいは作ろうかな。

 

あっ、義理の兄は昨日無事に中国に帰国し、上海で三週間のホテル隔離に入りました。

お兄ちゃんも帰ったのでまた我が家は普段の生活になった感じ。笑 ホッ

 

なんだか本日ダラダラと書いた記事になってしまいましたが、今日は私、今年最後のブログ投稿。

あやみんさんに誘われて今年始めたブログ☺️

文章を書いたりするのが得意なわけではないしので毎回不安になりながらも火曜日に投稿してきたブログですが、毎日みんなのブログを読むのが楽しみになっていました。

そしてこんな私の書いたブログにコメントをくれる方もいてすごく嬉しかったです。感謝です🙇‍♀️

来年もどうそよろしくお願いします。みなさま良いお年をお迎えください。 ちーこ☺︎