台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾での息子の誕生日は前日が大忙し(^_^;)

こんにちは〜火曜日担当のちーこです☺︎

前回のえりまるさんの誕生日に引き続き、我が家にも誕生日boyが😊

先週10月1日は息子の8歳の誕生日でした🎂🎊👏

誕生日に痛〜いコロナ検査をしたえりまるさんの記事はこちらから⬇️

 

www.ayamint.com

 

台湾では誕生日の日にクラスの友達にちょっとしたお菓子や、ケーキ、ジュースなどを配ります。

学校に持っていっていいの?って最初はびっくりしました🤣

大人も自分の誕生日にご飯をみんなにご馳走したり、ケーキをご馳走したりするんですよね。

以前あやみんさんが書いた記事を見つけました!

こちらから💁‍♀️⬇️

 

www.ayamint.com

 

もちろん別に何もしなくても良いんです。しない子もいます。でも、息子もクラスのお友達に誕生日の子がいたら、色々もらって持って帰って来たりするので、子供たちが台湾で誕生日を迎える時は準備するようにしています😊♪

っと言ってもあまり台湾で住んでいなかったので今回で3回目‼️

1回目は息子が幼稚園の時、初めてのことで全くわからず、台湾のダイソーで日本のお菓子を購入し、少しずつ詰め合わせしたのをクラスの子に配りました☺️

 

前回は娘の誕生日で近所のケーキ屋さんでクッキーの詰め合わせをクラス全員分プラス先生の数を準備しました。合計40袋。

1袋50元のクッキーの詰め合わせ40袋で2000元😇

結構高いなと思ったし、あまり美味しくなかったので、今回はギリギリまで作るか、買うか、悩んでいました。笑 

 

息子のクラスは30人プラス先生方にも渡したいということで用意するのは35個。

35個くらいならお菓子とクッキー焼いたのを袋に入れて用意すれば安く済むし、こないだyunaさんに教えてもらったクッキーのレシピ美味しかったし喜ばれるかも💓誕生日に配るとなると、前の日に準備しなければ・・・。

なんて考えてたんですが、誕生日二日前に気づいたんですよね、私、誕生日の前日は朝からママ友と遊びに行く約束してるんだった😨💦

もう1ヶ月も前から約束してたのでママ友との約束を断ることなんてできないし・・・。

どうしよう・・・。

でももうギリギリすぎて今お店で予約してんもそこにあるもので詰め合わせされるんだろうなー。もう作るしかないか、35個。

ってなわけで、作ることを決意😊❣️

誕生日前日の朝、ダメ元で田舎妻のyunaさんに連絡📲お手伝いをお願いしました😂

急遽なのに来てくれたyunaさん😢ありがたい。

yunaさんは以前お菓子とかも学校で習てたらしく、お菓子作りもとっても上手なんです😆✨

夕方5時から作ったので子供達に邪魔されながら〜やっとできました✨yunaさんのおかげでクッキーが全部綺麗に焼けました😳💘

f:id:taiwaninaka:20211005170232j:image

で、子供と一緒にクッキーとラムネと魚のお菓子をいれて💫完成✨

こんな感じ⬇️

f:id:taiwaninaka:20211005171030j:image
f:id:taiwaninaka:20211005171034j:image

終わったのは夜の11時😅

流石にyunaさんには途中で先に帰ってもらったけど、これ1人でやってたと考えたら…ゾッとする😱絶対に夜中までかかってたはず。大変でした💦

 

そして誕生日当日、息子はクラスのみんなと大好きな先生に配って、みんなから誕生日おめでとう‼️っと祝われてとっても嬉しかったみたい💓😄

先生がラインでクラスのみんなと撮った写真も送ってもらえたのでいい思い出になりました✨😌

 

でも来年は前日の昼から用意するか…買うか。毎回悩むことになりそう…。😂

これから毎年台湾で過ごす子供の誕生日の前日は大変になりそうです🙄笑

準備のため前日は予定を入れないようにしなければ・・・。😇

 

誕生日当日は義理母も呼んでご飯を食べに行き、帰って来てから義母の家でケーキを食べました✨

ポケモン大好き息子にピカチュウのケーキ🍰✨

誕生日のろうそくを消す時に三つお願い事を言うのですが、

一つ目の願いは、世界中のコロナがなくなりますように。

二つ目は、早く日本に帰れますように。

三つ目は、心の中でお願いを言うので何をお願いしたかわかりませんが、この二つのお願いを聞いて成長したなぁ・・・と。(つД`)ノ

f:id:taiwaninaka:20211005182558j:image

ハッピーバースデー息子✨ 

願いが叶いますように✨  

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。   ちーこ☺︎