台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

台湾コーヒー♪オシャレな日本統治時代のカフェへ♪

皆さま、こんにちは😃

木曜日担当のえりまるです◎◎◎

 

今日は雲林県の魅力をお伝えしたいと思います♪

 

雲林県、たくさん名産品がありますが、近年注目されているのが、

コーヒー!

 

古坑の華山地区は台湾でも特に、有名なコーヒー豆の産地です。

日本のUCCさんも雲林県に、目をつけて

雲林県に、工場を建てて、進出してきましたよ😍

雲林県にね♥♡

 

長い間の研究のかいあって、アフリカ原産のアラビカ種が雲林県で収穫出来る様になりました。

パチパチ👏

 

古坑のコーヒーは酸味と苦みが多少あるのが特徴で、口の中で甘みが広がります。

これこそが台湾コーヒーの風味となっています❣️

 

高級品ですので、お値段も高いです。ハリハリー

普段インスタントに慣れている私は高いお味にふーん。。な感じ。

 

簡単に言えば、味よくわかりません😱

高いと言われれば、それゃ美味しく感じますよ🥺

完全に心理作用。

 

そんなこんなで、味に厳しい私ではないですが、

用事ついでにオシャレなカフェでお茶してきました!

 

古坑郷の歴史を感じる

 

【永光故事屋】

お邪魔しました。

 

f:id:taiwaninaka:20211103185649j:plain

実はここ、むかーしむかし日本統治時代の警察の派出所の寮。

 

f:id:taiwaninaka:20211103185722j:plain

「永光派出所の寮」

元警察さんの宿舎を

カフェに改装したのです!

 

コーヒーやお食事を楽しみながら、歴史を味わえる

観光スポットとなっております。

 

昔の日本に、タイムスリップした気分♪

なんとも言えないおもむき〜!

どんだけ〜!

 

f:id:taiwaninaka:20211103225808j:plainf:id:taiwaninaka:20211103225845j:plain

玄関から雰囲気でてますねー!

靴を脱ぐ日本和式スタイル。

お客さんの靴で溢れてます😆

どんだけ〜!

 

f:id:taiwaninaka:20211103225959j:plainf:id:taiwaninaka:20211103230031j:plainf:id:taiwaninaka:20211103230053j:plain

店内はオシャレかつノスタルジック😍

懐かしい感じ、プンプン漂ってます〜

畳と縁側いいですね!

やっぱり日本人だなって改めて感じます。

こういう空間落ち着くんですよねー❣️ほっこり☺

f:id:taiwaninaka:20211103234344j:plain

せっかくなので、我が県が誇る珈琲を飲みましょうね♪

f:id:taiwaninaka:20211103234532j:plain

はい、すみません😂

コーヒー感あまり感じられないものばかり頼みましたね😱

なんか、この時は甘い物飲みたい気分だったので。。

f:id:taiwaninaka:20211103234723j:plain

あと、カレーね♪

カフェのカレーって基本どこで食べても、凝ってるから美味しいよねー❣️

カフェカレー=美味しい

公式ですね。鉄則でしょ😍

f:id:taiwaninaka:20211103235011j:plain

お外席もポカポカお日様いい気持ち❣️

台湾は暑さが厳しいので、冬限定かなこのお席は😊

ゆっくりゆったりまったりほっこり😍😍😍

そんな時間を過ごせました♪

こんな田舎に何をしに行ったかといいますと…

新しい家族を迎えに行きました❣️

f:id:taiwaninaka:20211104180817j:plain

末っ子

ポポちゃんでーす❣️

実は台湾の家族に反対されたので飼うのはナイショ🤫🤫🤫

悪のえりまるですが今後とも宜しくお願いします◎◎◎