台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

ここにもあった!台湾のハワイ!!

こんにちは。月曜日担当のあやみんです☆

 

台湾は、只今3連休~!

 

今学期は毎日忙しくしている為、3連休があることをすっかり忘れており、気が付いたのは連休の前日!!!(;'∀')

 

ダンナは海で泳ぐのが好きな為、台湾の南にあるケンティンに行きたいと。

 

でも、ホテルは満室。

 

同じく南部の小琉球のホテルも満室。高雄のホテルで空いてる所は、わざわざ泊まるのも何だかな…という感じのところばかり。

 

休日になると、みんな南に行きたがりますね~。(;'∀')

 

きっと行ったって人ゴミでしょう?

 

ここは家で大人しくしておくのが正解なのでは?

 

そしたら、ダンナが台南のビーチに行こうと言いだし…

 

時々、そこのビーチに行ってみたいな~と言っていたので、心優しい私は一緒に行ってあげる事に☆

馬沙溝海遊憩区の入場料と施設

f:id:taiwaninaka:20211011010608j:plain

この遊憩区の中に海水浴場があるのですが、まず入場料を払わないと中に入れません。

 

1人150元(約600円)。50元(約200円)のクーポン付。でも、200元(約800円)以上お買い上げの場合に限って有効。ちぇっ…

 

日本も今は海水浴に入場料払ったりするんですかね?ちょっと、腑に落ちないあやみん。(^^;

 

中は結構綺麗目です☆

f:id:taiwaninaka:20211011012125j:plain

夜は、この椅子とウサギさんが光るんでしょうね。

 

私の予想では、数分毎に色が紫、ピンク、青、緑などに変化するのではないかと。台湾あるある~。違ってたらゴメンね~。

 

f:id:taiwaninaka:20211011012041j:plain

ブランコも光るみたいです。

 

f:id:taiwaninaka:20211011012622j:plain

ご覧の通り、大人でも大丈夫!ブランコに乗りご満悦のダンナ。喜び過ぎやろ!(;'∀')

あ、顔にぼかし入れ忘れ!ま、いっか!万が一、何か起きたとしても、ネタになるだけだし。(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

写真を撮り忘れましたが、外に清潔感があるシャワーも発見。

 

ダンナが、帰りはここで洗って帰れば良いと。は?ここで全裸になるつもり?(;'∀')

 

海で早く泳ぎたいダンナを連れて、まずは小さな館内を視察。

 

ドリンクにアイス、お砂場セットや浮き輪、それに水着も豊富にありました!

 

これなら、手ぶらで行っても泳げちゃいます!

 

「なんか急に泳ぎたくなったな~。え?近くにあるの?行っとく?」みたいなノリでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ!

 

で、ちゃんとありましたよ。広い更衣室が!!!

 

あの~。デザインは良いと思うんですが、メンテナンスと掃除があまりされてないのかな?という印象を受けました。

 

このロッカー、なんでわざわざ鍵取った?↓

 

f:id:taiwaninaka:20211011013919j:plain

 

ドライヤーの風はバッチリ強力!脱水機もアリ!↓

 

f:id:taiwaninaka:20211011014027j:plain

 

シャワーの出もよく、お湯も出てグッド!👍👍👍ボディーシャンプーとシャンプーもちゃんとついてる!↓

 

f:id:taiwaninaka:20211011014051j:plain

 

私たちが泳ぎ終わったのが午後2時頃だったんですけど、連休にも関わらず、更衣室に私1人!

 

なので、1つのシャワー室で体を洗い、その後タオルを巻いて床が乾いているシャワー室に移動し着替えを!ラッキー☆✌

 

あと、トイレは洋式。和式もあるかはチェックし忘れ。(;'∀')

 

f:id:taiwaninaka:20211011013819j:plain

 

グーグル評価が3.2なのは、もっとちゃんとしたら綺麗になるのに~というガッカリ感からと従業員の態度が悪いからというのが理由でした。私が行ったときは、愛想がなく、ぶっきら棒な感じではあったけど、態度が悪い感じではなかったです。あ、それを態度が悪いと言うんでしたっけ?(^^;

私からすると、私が住んでるとこの市民プールの更衣室より全然綺麗かな~。(;'∀')

だから、許容範囲☆

 

それでは、お待ちかねの海水浴場へ~。

 

台南の馬沙溝海水浴場ってどんな感じ?

まず、ビーチまでの道が、ハワイを思い出したのであります!ハワイ在住4~5年。

 

コチラ↓

 

f:id:taiwaninaka:20211011020510j:plain

こんな感じというか、同じなんです!この葉っぱも!

 

本当に台湾とハワイって似てるよね!と思う事多々あり。自然の景色がね。

 

で、波の音と塩の匂い。リラックス~

 

あぁ…ここはハワイですかぁ?⤴ 私たちがよく行ってた家から近いビーチに似てるんです。(´;ω;`)ウッ…懐かし。

f:id:taiwaninaka:20211011021151j:plain

 

500元(約2000円)席。クーポン使って450元でゲット。椅子は2つ+パラソル付き☆

 

f:id:taiwaninaka:20211011021315j:plain

 

コチラ↓は、1000元席(約4000円)。この席も、私たちが帰る頃にはいっぱいになってました!

f:id:taiwaninaka:20211011021221j:plain

あとは、各自で家からテントを持ってきている人たちもいましたヨ☆

 

貸し出しも色々☆

f:id:taiwaninaka:20211011022041j:plain

 

ユニコーンの浮き輪にカヤック~

 

f:id:taiwaninaka:20211011022101j:plain

左上に見える茶色いの見えますでしょうか?砂浜突き刺してあるやつ。

 

あれは、無料で借りれます。波乗りボードのようです。

 

波が荒い日の過ごし方☆

泳ぐの大好きあやみんですが、今日は波が荒いせいか、泳いでる人は見当たらず。ダンナ以外。(;'∀')

 

皆さん、水遊びをしている程度でした。

 

それに、元々台湾人ってガッツリ海で泳ぐ方、少ないですからね。

 

何なら、泳げない人も多い。体育の時間に水泳ないからね~。(;'∀')

 

海は、泳ぐものではなく見るものと思ってる台湾人も多いはず!(;'∀')

 

泳ぎたいな~。でも、私ひとりじゃ恥ずかしいな~。でも、私が泳いだら、後から泳ぎ出す人もいるかな~?

 

先に、ひと泳ぎしてきたダンナが言うには、水がめっちゃ浅いとのこと。で、ちょっと向こうに行くと大波に流されそうなので、今回は大人しく、砂浜に座って水浴びだけしました。

 

水が生温かくて気持ちいい!ぬるい温泉みたいな感じ。

 

ついでに、砂で皮膚をマッサージ☆

 

擦り過ぎたのか、皮膚が少し痛くなりました!(;'∀')調子に乗りすぎたみたい。(∀`*ゞ)エヘヘ

 

で、なんだかんだでめちゃ楽しめました☆こんな感じ↓

 

 

ダンナと私、遊んでる時だけは仲良しなんです。だから、母親からは変な夫婦だねって言われています。(;^ω^)

 

台湾人が海で着ているものと考え方☆

f:id:taiwaninaka:20211011095116j:plain

完全防備の方も多くいます。特に子供は!

 

長袖長ズボンにライフジャケット、それに腕には浮き輪!!

 

小1の頃に、父の肩からジャンプさせられて泳ぎをおぼえた私としては、防備しすぎじゃない?と思ってしまうのですが、小学生低学年の子がプールで自由に泳ごうとして親に激怒されている場面を何度か見た事があるので、台湾人は水に慎重と言えるでしょう。

 

この写真の子供も、波に近づこうとしてお爺さんに頭を叩かれていました。(;'∀')楽しい現場で怒鳴られる子供、可哀そう。(´;ω;`)ウッ…

 

そういうわけで、台湾人と日本人では、海へ対する考え方も少し違う気がします。

 

日本人:海~!露出露出~!テンションアゲアゲ~!⤴⤴(/・ω・)/キャッキャ

女子は、可愛いフリフリ水着やセクシー水着を着用。

 

台湾人:まずは、日に焼けないように全身防備!そして、海に浸かるのは膝まで!(特に女性と子供)。

露出してても、Tシャツに短パン。又は水着にTシャツ。なんで水の中でTシャツ来てるの?と最初に見たときは驚きましたが、これも日に焼けない為です。プールでは、日本の水着のような感じのを着てる子も増えましたが、海でそういうの着てる人、まだ見た事ないな…。

 

男性はね…日本と同じで海水パンツだけの人が多いですね。

 

ご飯はどこで食べる?

施設内にレストランはありません。海水浴場に屋台も出ていません。向かった先は、この施設から車で数分の将軍漁港魚貨拍売場~。

f:id:taiwaninaka:20211011183900j:plain

 

海の近くだし、海鮮が新鮮で美味しいイメージがありますが、結論から言うとまあまあでした。

 

f:id:taiwaninaka:20211011174347j:plain

牡蠣オムレツ「蚵仔煎(オアジェン)」60元(約240円)に…

 

f:id:taiwaninaka:20211011174404j:plain

蚵仔包(牡蠣の包み揚げボール)50元(約200円)。台南のは大量のニラと卵1個入り。

 

思ってたんと違う~。不味くはないんですが、思ってたんと違う~。

 

以前、嘉義で食べたものは、牡蠣がぎっしりで美味しかったんです。メインは牡蠣!でした。

 

でも、コチラの方は、d牡蠣あった?って感じでした。(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:taiwaninaka:20211011174421j:plain

魚丸湯30元(約120円)と魚のフライ40元(約160円)。

どれも、う~んと言った感じ。

 

選んだものが悪かったのか、雲林県の食べ物が台南のものより美味しいのか…。🤔

 

道路を走ってる時、このお店もあったんですよね~。↓

 

f:id:taiwaninaka:20211011105356j:plain

もしかすると、こっちのお店は美味しいかもしれませんね~。🤔🤔🤔

 

海水浴場にマクドを持ってきているグループがいたんですが…彼らが正解なのかもしれません。

 

感想

台湾の花蓮やケンティに行くと、ハワイみたい~!って思うのですが、台南のビーチでも同じように感じる事が出来ました☆

f:id:taiwaninaka:20211011185005j:plain



私が住んでる雲林県(台湾中部)からだと、台南までたったの1時間!

 

日本から観光でわざわざ行くところではないものの、台湾中部在住の人には気軽に行けるうってつけのビーチだと感じました。リラックスしたくなったら是非☆

 

私はめちゃくちゃ気分転換出来ました☆😊

 

アクセス情報☆

今回紹介した台南の海水浴場↓

www.twtainan.net

 

私が紹介した料理を食べてみたい方はコチラ↓

swcoast-nsa.travel

 

読んでいただきありがとうございました☆😊😊