台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

おススメ食材シリーズ!台湾ウナギ🐍鰻🐍

皆さま、こんにちは😃

木曜日担当のえりまるです◎◎◎

 

前回の海鮮に続き、またまたお魚のお話になりますが、

今回は台湾ウナギ🐍について。

 

台湾のフルーツ、マンゴーやバナナ🥭🍌

それに続くであろう、台湾代表として世界に誇れる逸品なのが台湾ウナギなのです。

 

近年は日本に輸出してるので皆さまも目にした方もいるのではないでしょうか。

 

台湾産うなぎの特徴はとにかく旨い😋

うまい、うまい!うまい、うまい!

煉獄さんも必ず言うとほどです🤗

 

リーズナブルな上に美味しい! 

ふっくらと柔らかく、ほどよく脂がのっていて、国産とかわらぬおいしさです。

もちろん、泥臭さもありません🤗

 

台湾ウナギが美味しいのはこんな理由があります。

 

一年中温暖な気候と豊かな自然の台湾。

台湾でうなぎの養殖が本格的に始まったのは、今から約30数年前。

日本と同じ種類のしらす(鰻の稚魚)のジャポニカ種が、 豊富に獲れるということと、 日本国内で、養殖方法が露地池からハウス養殖に変る中、暖房費の かからない年中温暖な台湾での養殖が急速に進みました。

鰻で有名な浜名湖の日本人養殖業者が、頻繁に台湾現地指導に出向いたのはそのころです。

現在、台湾のうなぎは、うなぎの養殖密度・えさの膝・量などを適切・ 正確に管理されており、その品質のよさで「白鰻」と呼ばれるブランド うなぎとなっています。

 

そーなんです!品質よし❤️味よし❤️

台湾の温暖な気候が産み出したお宝ちゃんですね❤️

 

台湾にはたくさん鰻屋さんがあります。

近所の大東屋さん

大東屋日式料理 棒球旗艦店 - ホーム

f:id:taiwaninaka:20220120142400j:plain

日本風居酒屋さんとだけあって、

外の皮はパリパリっと、なかはフワッと甘だれの味付けも完璧😋

f:id:taiwaninaka:20220120142605j:plain

お一人様 うな重もあります。

大480元 約2000円くらい。

充分ウナギを満喫できる大きさ❤️

日本と比べるとリーズナブルかと😋

f:id:taiwaninaka:20220120142718j:plain

こちらは 小250元 約1000円  充分ウナギのお味は楽しめます❤️

 

 

風邪が長引いておりまして。滋養にピッタリのウナギちゃん。

家でも冷凍庫に常備しています😍

 

2本で500元。

大きな一本ウナギが日本円で約1000円。

f:id:taiwaninaka:20220120142854j:plain

 

日本にいる時より、美味しいウナギちゃんチャンスがありますね🤗

土曜の丑の日関係なく、よく食べています♪

 

最近はコロナの影響で、日本への輸出も減り、台湾でさらに、お安くさばかれてるみたいです🥺

台湾在住メリットの一つですね!

おかげでウナギちゃんたくさん食べれます🥺

 

日本でも購入できますので、ぜひぜひ一度は、ご賞味あれ〜❤️

 

オミクロンのせいで、またまた日本も感染拡大ですが、、、

みなさん美味しいもの食べて乗り切っていきましょうね😇

 

お付き合い頂きありがとうございました、えりまるでした◎◎◎