台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

滷味(ルーウェイ)とは!?地元の人気店で買ってみた‼️

こんにちは!火曜日担当のちーこです☺︎

 

先日、近所に住む夫の高校時代の同級生夫婦が家に遊びにきてくれました✨

 

久しぶりに滷味(ルーウェイ)が食べたい‼️と言うので友達の奥さんと買いに行ってきました🛵

実は私は食べたことないのです。

ということで記念すべき初めての滷味〜👏

f:id:taiwaninaka:20220426113156j:image

洪董魯味

 

本当は滷味なんですけど、魯味って書いてるお店も多いらしいです。

読み方は同じ(ルーウェイ)なので、まぁ、どっちでも同じです😂

こちらのお店、夫らが高校生の時から通っているお店😊💓思い出の味らしい😚

この辺では人気店らしく、たくさんの人が💦

f:id:taiwaninaka:20220426114322j:image

ボールをとって中に好きな具材を入れていきます😊

f:id:taiwaninaka:20220426114843j:image

麺類も。

冬粉にしようかな??なんて考えてたら、絶対これが美味しいから!!って友人に言われたので、台湾ではおなじみの統一脆麵に⬇️左の黄色いの。

f:id:taiwaninaka:20220426115137j:image

ほとんど選んでもらいました✨こんな感じ。

f:id:taiwaninaka:20220426115344j:image

値段表もちゃんとあって安心✨

f:id:taiwaninaka:20220426115649j:image

ちょっと見にくいので、レジにあったメニューを✨⬇️

f:id:taiwaninaka:20220426115626j:image

⚫️は値上がりしたものですね。

このお店私は初めて来たので、いつ値上がりしたのかわからないけど、最近いろんなお店が値上がりしています💦😭

 

全部で料金は、500元くらい(約2000円)

大腸は量り売りで少し高かったかな・・・。

滷味は煮込んだら小さくなるから!って友達に言われたのでいろんなものを結構たくさん購入しました😂 

 

料金を払ったら番号が書いたピンクの紙を渡されて、30分後に取りに来てー!とな😂

なんと、30分待ち🥲‼️さすが人気店✨

 

待ってる間に、デザートをゲットしに…🛵

f:id:taiwaninaka:20220426122152j:image

青麥  こちらももう何十年も前からあるようです。

夫も義母もここで買うことが多いし、昔からあって地元の人に愛されてるお店✨

f:id:taiwaninaka:20220426121953j:image

メニュー

f:id:taiwaninaka:20220426124025j:image

この日は芋頭も入った剉冰仙草剉冰を購入✨

 

滷味も取りに行ってやっと帰宅〜‼️

先にデザートから✨

f:id:taiwaninaka:20220426124719j:image

各40元でお値段も◎

氷は大きめでガリガリ感が少しありますが、許容範囲。ここの芋頭が美味しいです🥺💕

そんなに芋頭は好きではないのですが、ここのは美味しいって思いました✨

 

さてさておまちかねの滷味👏

結構買ったのにこんなにコンパクトに😂

f:id:taiwaninaka:20220426125035j:image

中はこんな感じ✨

お皿のチョイスを間違えた😭

でも、洗い物増えるのでこのままで。笑

f:id:taiwaninaka:20220426125033j:image

一見茶色で地味ですが、茶色の食べ物って美味しいですよねー!😂

 

漢方の入ったスープで煮込む。って聞いてたので、漢方の独特な味がするのかと思いきや、全くしませんでした💦むしろ、なんだか甘くて、日本のすき焼きに似てる‼️っと思ったほど。。😂

台湾の煮込み料理、滷味

美味しくてお気に入りになりました💕

 

本日も最後までありがとうございました♪ ちーこ☺︎