台湾田舎生活!!!

台湾の「ど田舎」在住の日本人妻4人のグループブログです☆台湾での海外生活&情報、また毎日の出来事について綴っています☆

オシャレで美味しい!第四信用合作社☆

こんにちは。あやみんです☆

 

今回は、台湾在住の日本人女性なら殆どの人が知っているのではないかというくらい有名な台中にあるお店『第四信用合作社』の紹介です☆


f:id:taiwaninaka:20210529213840j:image

 

今更何でって?

 

同じ日出系列の宮原眼科には何度か行った事はあるのですが、ここは今まで訪れる機会がなかったんですよね。

※2021年5月の初め頃行きました。

 

それに、宮原眼科に行けば十分だろう〜と思っていたところもあり…。

 

※宮原眼科とは、第四信用合作社と同じ系列のお店で、日本統治時代に眼科だった建物をリノベーションして作られたとってもオシャレなお菓子屋さん兼カフェとでも言いましょうか。宮原眼科はこんな感じ。↓


f:id:taiwaninaka:20210529212407j:image

大きいですよね〜


f:id:taiwaninaka:20210529212441j:image

このアーチを通った先で、立ち食いになりますが、アイスクリームも食べれます。


f:id:taiwaninaka:20210529212502j:image

店内はヨーロピアン風〜。

 

という訳で、私はここで満足してしまっていました。

 

しかし、第四信用合作社も宮原眼科に劣らず、とっても素敵だったので紹介しちゃいま〜す☆

 

第四信用合作社も宮原眼科同様、日本統治時代に銀行だった建物をリノベーションし、名前も当時の銀行の名前がそのまま使われています


f:id:taiwaninaka:20210529213215j:image

 

凄いアイディアですよね?

 

何から何までオシャレなんですけどぉ。


f:id:taiwaninaka:20210529212256j:image

台湾人は、古い物と新しい物を融合させるのがお上手!


f:id:taiwaninaka:20210530000257j:image

入口に入ると、すぐ目に入るのがこちらのカウンター。ここでドリンクを頼むそうです。

 

アイスとドリンクは流石に無理なので、私は注文しませんでした。


f:id:taiwaninaka:20210529213253j:image

店内はこんな感じ。本当はね、所々に銀行の面影が残っているんです。

 

でもね…

 

ブログに載せる事を考えてなかったんで撮ってませんでした。スミマセン〜🙇‍♀💦

 

アイスクリームを選ぶカウンターも、店員さんのユニフォームもユニークでした。想像して下さい…。ゴメンナサイ〜🙇‍♀💦💦

 

約60種類あるアイスクリームの中から私が悩み悩んで選んだ2個はコチラ。↓


f:id:taiwaninaka:20210529225618j:image

クランベリー入り70%チョコアイスと

土ライチのシャーベット

 

どちらも美味でございました。でも土ライチの方は、私にはちょっとアッサリ過ぎたカナ。😅

 

実は最初、マンゴーにするか、巨峰にするか迷ってたんですよね〜。

 

なんてったって、選べる種類が多いですから。これは、何度も足を運ぶしかありませんね!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

アイスが2個の場合、トッピングは3つ。ワッフルもつけて190元(約755円)。

 

看板商品の絶品チーズケーキは、トッピングの1つ目として決まってるようで、その他の2つは自分で選びます。

 

私は、大好きな土パイナップルケーキと、可愛いクマちゃんクッキーをトッピング☆✌

 

アイスは1個〜3個まで選べますョ〜☆

 

最初は、こんな大きい物を1人で食べられるのか不安でしたが、全く問題ありませんでした☆笑

 

もう一つ言い訳をすると、ここのアイスはヘルシーなんですって。😅

 

美味しくてヘルシー、最高っ!(^∇^)ノ♪

 

そして、もうね...楽しい!

 

食べてる時も、どれにしようか考える時間も楽しい!!〜(꒪꒳꒪)〜

 

こちらはワッフル。↓


f:id:taiwaninaka:20210529213449j:image

アイスでお腹がいっぱいだったので食べれませんでしたが、次回リベンジしたい!

 

とっても美味しいそうですョ。

 

そして、このお店、アイスとワッフルだけではありません。お土産コーナーもあります!


f:id:taiwaninaka:20210529213523j:image

宮原眼科と同じものが売られています。

 

エリアが小さい分、見やすかったです。

 

そして、センスが光る☆


f:id:taiwaninaka:20210529213558j:image

本に見立てたお菓子の詰め合わせ。


f:id:taiwaninaka:20210529213618j:image

このリボン達が可愛い!


f:id:taiwaninaka:20210529225643j:image

奥の方には、落ち着いた席が。

 

でね、2階も素敵でしたよ〜!


f:id:taiwaninaka:20210529213718j:image

これ、昔は何に使われていたんでしょうね?

 

今はカウンターとして。


f:id:taiwaninaka:20210529234837j:image
この緑のライト、色んな色に変わりますが、安っぽい感じはしませんでした。


f:id:taiwaninaka:20210529234806j:image

こんな感じの席があったり


f:id:taiwaninaka:20210529234824j:image

あ、この黒いの銀行で使われてたそうな。金庫?


実は…、とっても短い動画も作ってみました。(^o^;)

 

私の可愛い声も聞けちゃうので、是非見て下さ〜い☆ でも、実はかなりビミョーで本当に載せちゃっていいのか不安120%。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

こんなに不安になった事が最近あっただろうか。(@_@;)

 

今、時間がある分、試行錯誤しながらYoutubeもやってみようかな〜なんて思ったんですよね。

 

考えるより即行動〜!!! 台湾スタイルでございます。🤣🤣🤣

 

まぁ、これから良くなっていくだろう事を前提に、大目に見てやってください。😅😅😅

 


www.youtube.com

 

 

店名:第四信用合作社

住所:台中市中區中山路72号

ホームページ:http://www.dawncake.com.tw/

 

 

 読んでいただきありがとうございました!

 

※スターマーク、コメント欄を消してみました。ツイッターに気軽にコメントしていただけると嬉しいです☆😊😊😊